団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

スマホで支払い、をしてみました⁈

2018-05-17 09:41:51 | 健康・病気

高齢者向けのNTTドコモのらくらくスマートフォンを使っていますが、2年の契約更新をしたら、dポイントが5000ポイントつきました。dカードも更新され、新しいカードが送られてきました。このカードで、指定された店で商品を購入すると、原則として100円で1ポイントがつきますし、1ポイントを1円で使うことができるとあります。

さらに、スマホでdカードのアプリをダウンロードすると、スマホでも支払いやポイントの加算ができるというので、さっそくダウンロードしました。指定のコンビニエンスストアはローソンです。ローソンではdカードでは支払いもポイント加算もしています。

ローソンで週刊誌を買おうと、レジでスマホを提示しましたが、年配の男性店員さんに「バーコードが出てくるのですが」といわれました。後ろにお客さんがいたこともあり、dカードで支払いました。自宅に帰って、アプリを押すと、なるほどバーコードが横向きに出てきます。

今度は指定の和食店「すし半」で海鮮丼と茶碗蒸しのセットを注文し、スマホで支払おうとしました。横向きのバーコードにバーコードリーダーを当てましたが、読み取れません。こちらも年配の男性店員が「バーコードは縦向きなのですが」といいました。ここもdカードでポイント支払いをしました。

ネットで確認したら、横向きのバーコードが出たら、トリのアプリが出るので、そこをタッチすると、バーコードが縦向きになる、とあります。

「すし半」で再挑戦したら、支払いができました。やれやれ、ですが、「やった」という気持ちも。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 動体視力のトレーニングは | トップ | 老人性の乾燥肌になったら »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事