団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

高齢になると男性のおっぱいも垂れてくるのだ

2019-03-18 09:43:14 | 健康・病気

高齢になりおっぱいが垂れてくる「たらちね」は母の枕詞です。でも、男性だって胸の筋肉を鍛えることを怠ると、おっぱいが垂れてくるのを知りました。

名わき役として数々の映画、テレビドラマ、舞台で活躍した織本順吉さん(92)の今も演技にかける姿を、放送作家の娘さんが撮ったNHKテレビBS1スペシャル「老いてなお 花となる」(3月3日放送)を見ました。以前は台本覚えに苦労したことがないという織本さんがセリフが覚えられず、苦闘する様子などが描かれています。

栃木県の別荘地で妻と二人暮らしの織本さんは90歳を超え、さすがに体の衰えが目立ち、腰は曲がり、足元もおぼつきません。2年前にテレビ朝日の連続ドラマ「やすらぎの郷」に出演したのを最後にドラマの世界から遠ざかっています。

それでも、いつ出演の依頼がきてもよいように本読みの稽古は欠かしません。役者としての性(さが)だといい、「自分の体についた役者魂が取り除こうとしても取り除けない」といいます。

入浴する姿も放映されましたが、やせ細った体におっぱいが垂れ下がっていました。174センチでがっちりした体格でしたが、その面影はありません。

学生時代、柔道部、相撲部に所属し、けんかの仲裁役を引き受けていたといい、体力には強い自信があったといいます。その過剰な自信ゆえでしょうか、体の衰えを防ぐ筋トレ・ストレッチはあまりしなかったようです。

肉体表現をする俳優として体には気を使ってきた人でも、高齢になるとこれほど弱ってくるというのは、「普通の私」が取り組むべき課題を教えてもらった気がします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「だみ声ばかりで、誰の声か... | トップ | 午後8時に寝たら、午前2時... »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事