団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

「とりあえず、安倍さん」

2017-05-29 09:41:13 | 健康・病気

私は居酒屋に行くと、ホールのスタッフに「何を飲みますか」と尋ねられると、「とりあえず、ビール」とつい答えてしまいます。友人数人と行ったとき、友人たちも「とりあえず、ビール」と注文したのには、笑ってしまいました。

現在の政治状況を、作家の高橋源一郎さんは「とりあえず、ビール」を例にして「とりあえず、安倍さん」になっていると指摘します。安倍さんは、もちろん安倍晋三首相のことです。居酒屋で飲み物を聞かれたら、考えたうえでの注文ではなく、「とりあえず、ビール」というように、「安倍さん」の名前をあげてしまう、それが安倍内閣の高い支持率につながっているというのです。

確かに、安倍内閣は高い支持率を持続しています。報道各社の世論調査をみると、4月では50~60%という高さです。政権が長期になると、内閣支持率は減少していくものですが、安倍内閣は下がっていません。

政党支持率も、4月のNHK調査では、自民党は38.1%で、2位の民進党6.7%を大きく引き離し、ダントツのトップです。公明党3.8%、共産党3.2%で続き、支持政党なしが45.7%です。支持政党なし、を除く政党支持率でみると、政党支持の約70%が自民党です。

安倍内閣の高支持率を支えているのは、経済が安定的に運営されていることでしょう。日経平均は民主党政権時代、8000円台でしたが、今では2万円台に迫ろうとするほど上がっています。

安倍首相は、法解釈を変えて集団的自衛権を実質的に行えるようにしたほか、内心の自由を束縛しかねない共謀罪の成立を目指し、念願の憲法改正まで指示しました。

安倍首相の「おごり、高ぶり」を感じる人たちは少なくありません。「おごる〇〇は、久しからず」といいますが、「悪い奴ほどよく眠る」ともいわれます。

「とりあえず、安倍さん」でよいのか、私はいま、じっくり考えています。

高校時代の友人3人と福島県で、温泉旅行をしてきます。宿泊する母畑温泉の八幡屋は昨年12月、「プロが選ぶ日本のホテル、旅館百選」で総合一位に選ばれました。冷泉しか出ないといわれた母畑温泉でしたが、高校時代の同期生で温泉発掘に取り組んでいるN君が独自の理論で、温泉が出ると主張し、それに共鳴した八幡屋社長が発掘を依頼し、見事45度の温泉を掘り当てました。温泉発掘が日本一に押し上げる力になりました。このため、ブログはしばらく休みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしないと、サルコペニア... | トップ | 相性の良い歯科医は根気よく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事