団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

週2分間で効果的なエクササイズとは!

2018-07-06 09:43:55 | 健康・病気

週2分間の運動で長時間の運動と同じ効果があるエクササイズとして、BBC制作の「エクササイズの真実」が挙げたのはHIT(High Intensity Traning 高強度トレーニング)です。体脂肪を減らすと同時に筋肉量を増やす効果が高いとされています。

番組では、エアロバイクを使って、40秒間全力でこぎます。これを週3回で合わせて120秒、つまり2分で心肺機能を高めることができるといいます。全力でペタルをこぐときは、無酸素運動です。無酸素運動のエネルギー供給は41秒とされ、筋肉に蓄えられているグリコーゲンを減らします。

HITをインターネットで調べたら、より効果的なHIIT(High Intensity Interval Traning 高強度インターバルトレーニング)が紹介されていました。エアロバイクを使う場合、40秒を全力でこぎ、60秒は軽くこぎます。これを5セット繰り返します。

40秒を全力でこぐのはやってみたら、確かにしんどいです。古稀の身には、心臓にかなりの負担がかかるように感じます。

それより楽な方法として、20秒間を全力でこぎ、2分間流す、これを3回繰り返す方式がありました。計7分のHIITです。

そこで、院内のエアロバイクで、40秒流して20秒の全力こぎ、これを3回繰り返します。すると60秒のクールダウンを加えて、4分のHIITです。当面、これを続けます。

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