団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

利き目があるって知っていました?

2018-09-27 09:35:40 | 健康・病気

ゴッドハンド通信は、参考になる手技を無料動画で配信してくれるので、時間のある時、時折、視聴しています。その中で、講師が「利き目、知っていますよね」と呼びかけました。利き目? 利き手、利き足なら、知っていますが、利き目??

ネットで調べたら、両目で同じように見ているつもりでも、どちらか片方の目を優先的に使っているとあります。優位眼ともいい、斜視や弱視の治療・診断では、配慮が必要といいます。視力や視野が悪くなった目が利き目だと、見え方に影響を与える恐れが大きいそうです。

どちらの目が利き目であるかを調べる方法も載っていました。数メートル離れたもの(例えば、壁に掛けた時計)を見ます。見続けながら、見ているもの(壁の時計)を指さします。片方の目をつぶります。今度はもう片方の目をつぶります。

片方の目が見ているものをしっかりと指さし、もう片方の目が少しずれた方向を指さしていたら、しっかり指さしている方の目が利き目です。

そのようにやってみたら、私の利き目は右目でした。

両手で三角形をつくり、その中に対象物を入れて、同じように片目ずつつぶってみて、対象物のずれが少ない方が利き目です。

私は利き手が右、効き目が同じく右とわかりました。利き目と利き手との間に、興味深い相関関係があることもネットに掲載されていました。そのことは次回に。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 杖をついて歩くときはリズム... | トップ | 利き目、利き手が右が4人に3人 »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事