団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

体内時計の周期は24.2時間!

2021-07-06 09:36:59 | 健康・病気

体の一日の周期のリズムをつくりだす「体内時計」は25時間と聞いていましたが、実験環境を厳密に統制した最近の測定で、24.2時間だったといいます。おおさか健活マイレージ・アスマイルの健康ブログ「体内時計は25時間!? 体内リズムを整えて快適な生活を!」に書かれていました。

それによると、1日24時間の周期と体内時計の周期に時間差があることから、自律神経などの乱れが生じ、体調の不良につながります。そこで、毎日、体内時計をリセットする必要があります。

そのポイントは、毎朝決まった時間に起きて朝日を浴びることです。太陽の光を受けることで体内時計はリセットされます。そのうえで、深呼吸を10回ほどすると、酸素が細胞に行きわたり、頭もすっきりします。

私は朝、起きると、ベランダに出て、陽の光を浴びるようにしています。でも、深呼吸はしていなかったので、これからは深呼吸10回を行います。日光を受けて、約16時間後に眠たくなるとされます。午前6時に太陽を浴びたら、午後10時に床に就くようにしています。

会社員時代は、毎日の睡眠不足を補うため、休日の寝だめをしていましたが、これは体内時計のリズムを壊す原因になるとのこと。休みでも、毎朝の決まった時間に起きて陽の光を浴びた方がよいそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救急車の出動は、自転車同士... | トップ | 晩年運を四柱推命学で自分で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事