団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

4冊目の新クラウン英和辞典

2014-07-29 09:25:11 | 健康・病気

整骨院にも英和辞典があると便利と考え、新クラウン英和辞典(三省堂)を購入しました。阪急十三駅近くの本屋さんをのぞいて驚きました。辞書コーナーには中学生向けの英和辞典、和英辞典しか置いていないのです。パソコンにもスマホにも辞書機能がついていますから、辞典を買う人が少なくなったためだそうです。

そこで、梅田の大手書店で買い求めました。定価2900円+消費税で3132円を支払いました。英和辞典は中学1年のとき、購入したのが新クラウン英和辞典だったことから、新クラウンを使うことが多く、今回が4冊目です。

新クラウン英和辞典には忘れられない思い出があります。中学1年の冬休み、親類の花屋さんで正月用のしめ縄飾りとサカキを販売するアルバイトをしました。12月31日までの7日間、夕方から午後10時過ぎまで、店頭の販売台にしめ縄飾りなどを並べて売りました。

アルバイト代が1日100円、7日間で700円をもらいました。その金で買ったのが、700円の新クラウン英和辞典でした。巻末に和英辞典がついていたのが、購入した理由だったと思います。

初めてのアルバイトでした。両親は洋服仕立て業を営み、正月用の背広を注文するお客さんが多く、この期間中は連日、徹夜仕事でした。家計は貧しく、子ども心にも親に英和辞典を買ってほしい、と言えないと考えていました。

あれから55年。700円だった新クラウン英和辞典は3132円に上がりました。4.5倍の上昇です。辞典は物価の上昇ほど上がっていないな、というのがタケちゃんの感想です。

コメント   この記事についてブログを書く
« 霧吹きでのどを潤していた三... | トップ | 「75歳で欠歯ゼロ」に目標... »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事