Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

節分

2009-02-03 | その他
今日は “節分” 巻き寿司を食べる日らしいのです

恵方巻
今年の恵方は「東北東」
「恵方」とはその年の福を司る「歳徳神」(としとくじん)がいる方向のことで、節分の恵方巻はこの方角を向き無言で巻き寿司を丸かぶりすれば福を招くといわれています。→→某大手スーパーの新聞折込チラシに書いていました

で、何の関係もないけど 我が家から南南西にある、二上山へ雨の降り出す前に登ってきました。

   
途中でふと見れば杉の木、それも「花粉の素」をたらふくつけた杉の木でした。


明日は『立春』……春ももうすぐ、バイクの季節
なのに花粉の季節なんです。。。。。。。ハックション グスッ 花粉症

春も もうすぐ  いいことばかりじゃ ないですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名阪国道ツーリング | トップ | CBRならし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事