Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

甘樫丘

2011-05-27 | 奈良県北部
気象庁の発表によると、「 近畿地方は昨日 梅雨入りしたとみられる 」

昼食後、空を見たら雨は降ってない
降りそうな降らなさそうな感じだったので、ちょっとお出かけ

明日香村の甘樫丘へ行こう
ずっと奈良県に住んでいて、1時間ほどで行けるのに未だに行ったことがない


散策路はきれいに整備され、緑が生い茂っている
緩い上り坂~丸太の階段~を進むと展望広場に着いた、標高は148m
疲れるほどの高さや距離ではない、ちょっと体が温まる程度

名前のとおりちょっとした広場になっている
ここは7世紀前期には当時の有力者であった蘇我蝦夷・入鹿親子が大邸宅を構えていた場所であるといわれている

素晴らしい景色だ、さすが有力者が住むのにふさわしい場所であろう
 ふもとの東には飛鳥川が流れ飛鳥京がある、北には大和三山や藤原京
 遠くには生駒山・二上山・葛城山・金剛山系の山並みが見える


 左端が畝傍山(橿原神宮)
右に見える小さい山がが耳成山
中央遠くに見えるのは生駒山です


 手前の山が畝傍山、その左後ろに二上山が見えます


 小峠・芋峠から吉野方面
 天武・持統天皇もこの山を越えて吉野離宮へ行ったのだろう


  うねめの そでふきかへす あすかかぜ
        みやこを とほみ いたづらにふく

              志貴皇子の歌です ( 万葉集 巻1-51 )




1時間余りうろうろしていたら、ポツリぽつりとしてきた
もっとゆっくり見たかったが帰ることにした、車に着いた頃には本降りになっていた


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼坂峠 | トップ | 大仁保神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事