Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

曽爾村の国見山へ

2020-10-29 | 奈良県北部
.

今日も健康山歩きです。

奈良県宇陀郡曽爾村の国見山へ登ってきました、標高 1016m




気温は8℃
国道369号線・室生の弁財天トンネル東口にて




曽爾村の風景、後方に屏風岩



国道から屏風岩方面へ入り ~ 途中で多輪峰の森へ向かう



はじめてここへ来た時は、新しく美しい案内板だったが、雑草に覆われ倒れて朽ちてゆく



案内板の前を ~ 林道小長尾線へ入り山奥へ 向かうと済浄坊渓谷の入口、渓谷は工事中で立ち入り禁止になっていた




林道小長尾線は東海自然歩道になってるようだ
  この道をずっとずっと行けば、室生寺へ続く




緑と黄色が美しい



林道をさらに山奥へ進んだら、林道川根線の入口


川根線に入り ~ さらに山奥へ向かう




もう少し進むと林道は終わる、クサリが張ってありバイク・車は入れない


林道終点に案内板



ここから 健康山歩きだ



コンクリ舗装の作業道を10分ほど上ったら、あと500mで山頂だ

ここからの登りが大変だった




こんな急坂の路を上って行く



大きな岩に遮られて ~ 岩を回り込む


急坂の登山道を滑らないように、慎重に、慎重に、ビビリながら登る ~ 急なガケにロープ付きの道等 ~ ~ ~


やっと視界が開ける








お~おッ 素晴らしい眺め




また ロープの道が現れる

 美しい景色だが、慎重に進む



屏風岩のようだ、
 こちらから見たら岩は全く見えない



こんな岩の間を歩いたり ~ 乗り越えたり







やっと山頂に到着!


林道終点の駐車地から 50分ほどかかった、
 元気な人ならもっと早いだろう、でも、ワタクシは元気な人ではない



以降 山頂からの眺めです


後方 ヤヤ左に曽爾高原が見えている



後方遠くは名張市方面だろうか?



真ん中の山の谷間に曽爾村の家々、そして国道が走る



上の写真と同じようだけど、手前の紅葉がより美しい



頂上で40分ほど休憩 & 昼食

下りの登山道は滑りやすいので、ゆっくり ユックリ 慎重に歩いて、無事下山



今日も美しい景色を見せてもらって、健康的な一日を過ごしました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月28日、朝の空 | トップ | 今日も素晴らしい尼ケ岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉がいいですね♪ (nanekobi5963)
2020-10-31 08:14:04
おはようございます

奈良の方のお山も 次第に色付きが濃くなってきて山装うですね

数日違うだけで 山の雰囲気が変わるものだと
暫しお写真を見ていました
山に流れる時間の速さに 少し驚いています
でも 素敵なお時間を過ごされたご様子に
こちらもホッコリさせて頂きました
ありがとうございます

寒さも厳しくなりつつあります
ご自愛くださいませ・・・
返信する
nanekobi5963さん (naka)
2020-10-31 20:07:27
私のブログに訪問いただきありがとうございます。

人間界ではコロナウイルスで大変ですが、自然界の山は秋の装いを見せて美しく色づいてきますね。
私の体力では、貴殿の歩いておられるような所へはとても行けませんが、初心者向けの山を楽しんでおります。

山ってホントにスバラシイですね!
返信する

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事