Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

大磨崖仏

2012-07-22 | 奈良県北部
所によっては大雨の予報  でも、香芝は陽が射している

とりあえず 針TRSへ 「出勤 」 する



9時半頃の針TRSです
好天の日曜日なら溢れるほどのバイクだが、今日の天候ではやっぱり少ないですね


針TRSに居ててもしかたがないので軽く走りに行く
名阪国道の小倉ICで降りて 広域農道「やまなみロード」 で宇陀市室生の大野寺へ向かう
この道は信号も無く、車も少なく、適当なカーブがあって快適な道路です




大磨崖仏

高さ14mの弥勒菩薩像で、1209年に彫られたらしい
写真ではほとんど解かりません、肉眼でもよく解かりません



 宇陀川を挟んで大野寺の対岸に立っている
 

  大野寺の山門
苔むした石垣に白い塀が美しい
しだれ桜で有名ですが、今は時期はずれでひっそりしています


近くの道の駅=宇陀路室生で少し休憩して13時頃に帰宅

110余Kmのショートツーリングでした






大雨に逢ったら嫌なので早く帰ったが、空を見れば雨は当分大丈夫のような感じである、家に居てて電気を使ったら申し訳ない???

・・・・・ で、 二上山へ登ろう



登り始めて10分も経たないうちに汗だく まるで大雨に逢ったようだ、だけど 500m級の山でも緑の中は気持ちいい


  空は曇天で下界の景色は霞んでいた

2時間半、10,181歩の山歩き



午前はバイクを楽しんで、午後は健康増進の山歩き、夕食には庶民派のサイフに優しい発泡酒で充実の一日でした


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 明日香の里 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空を見ながらツー! (いたち)
2012-07-23 12:32:37
とりあえず針出勤!
空を見上げながら何処に行こうか考えながら名阪国道  下柘植で降りて山道で四日市トンテキに決定!!
鈴鹿スカイラインを越えてと思い 大原ダムから一号線に出るなり 怪しい雲と霧雨 日野
町に逃げる 日野東部広域農道蔵王ダム辺りのなんちやらロードで永源寺前までショートカット 名前は忘れましたが適度にコーナーの連続で気に入りました
霧雨の八風街道を無事越えてR306に出るも鈴鹿山系にはしつかりと雨雲がかかっていました またも逃げてミルクロード
  関宿の畳で 雨上がりの鈴鹿峠 昨日もいたちのとうりぬけをしてきましたよ トリップ340キロ
いたちさん (naka)
2012-07-23 14:01:02
空を見ながらあっちこっちへよく走ってますねえ
「蔵王ダム辺りのなんちやらロード」 ってブルーメの丘近くの道かな? いたちさんのお気に入りなら相当のクネクネ道でしょうかね?

うまく雨を避けて も で納得でしたねえ

私は雨に逢いたくなかったので、トリップ110Kmで逃げて帰りましたよ
Unknown ( いたち)
2012-07-23 21:08:23
なんちやらロードですがブルーメ丘の東側で蔵王ダム手前を左折してクネクネと北上します
入り口に走りながら見た時にはたまねぎロードと書いてように思いましたが 次に見た時には完全に間違いに気付きました なんだったのかなぁ
以前にブルーメ前の直線でに遭遇 足を広げてスピード感を消しました あそこは隠れてるしらしと地元のライダーが言うてました もし知られてなければ一度試走してきてください 宜しくです
いたちさん (naka)
2012-07-24 10:26:00
なんちゃらロード、
信号の交差点を何とか寺へ入って行く道でだったかな? かなり前に一度入って行ったけど、狭くて引き返した記憶があります、一度試走してみます

ブルーメ付近から日野ゴルフ場までの間の広域農道でも君が生息してるようです、何回かご対面しています、お互い免許のケガに気を付けましょう
Unknown (な)
2012-07-26 18:56:12
ブルーメ前の広域農道は ついスピードが出るとこじゃないですか
気を付けよう
な さん (naka)
2012-07-26 20:23:55
いい道で車も少ない絶好の所です、なさんも君のエサにならないように気を付けてくださいネ

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事