絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

11月2日

2015年11月03日 | 今日の本

11月最初の月曜日は、冷たい雨の朝でした。いつもなら元気に校庭を走ってくる子ども達も
今日は外に出ない分、早くから読み聞かせを待っていてくれていたようです。
1年生は2クラス合同で実施しました。さて、今日の本は・・・(影)

 オレンジ学級(東)
『あめあめぱらん』

木坂涼 文
松成真理子 絵
のら書店

『ひみつのがっき』

五味太郎 
偕成社

『おやつがほーい どっさりほーい』

梅田俊作/佳子 さく
新日本出版社

『ひみつのがっき』知っている楽器をたくさん教えてくれました。どの本も楽しそうに聞いて
くれました。

1ー1・1ー2(影)
『きっとみんなよろこぶよ!』

ピーター・スピアー
松川真弓 やく
評論社

『ビビビビビ』

五味太郎 
偕成社

『おしいれのぼうけん』

さく ふるたたるひ
   たばたせいいち
童心社

1冊目、題名に反して「おこられるよー」の声・・・笑。『おしいれのぼうけん』長いお話、
初めての試みで、「続きは来週ね。。。」に、「えぇーーー!!」覚えていてね。

2ー1(平)
『ぽんぽん山の月』

あまんきみこ 文
渡辺洋二 絵
文研出版

『つきのぼうや』

イブ・スパング・オルセン 作と絵
やまのうちきよこ 訳
福音館書店

『どうぶつがすき』

パトリック・マクドネル 作
なかがわちひろ 訳
あすなろ書房

『ぽんぽん山の月』前のめりになって聞いてくれました。『どうぶつがすき』は夢がかなう
素敵なお話、よく聞いてくれました。

2ー2(東)
『おーいみえるかい?』

五味太郎
教育画劇

『いまなんじ?』

松成真理子
学習研究所

『いがぐり星人グリたろう』

大島妙子
あかね書房

『おーいみえるかい』楽しそうに探していて、見えると嬉しそうでした。
2冊目、3冊目、温かいいい雰囲気で聞いてくれました。

4ー1(小)
『ヘリオさんとふしぎななべ』

市居みか
アリス館

『ねこガム』

きむらよしお
福音館書店

『ことり』

中川ひろたか ぶん
平田利之 え
金の星社

『わたしはあかねこ』

サトシン 作
西村敏雄 絵
文渓堂

1冊目、寒くなったから温かいお話を・・・とスタート。不思議な展開に静かになっていました(笑)
『ねこガム』1ページ目から笑っていました。『わたしはあかねこ』温かい雰囲気になりました。

5ー1(若)
『ありがとうのきもち』

柴田愛子 作
長野ヒデ子 絵
ポプラ社

『おならのしゃもじ』

作 小沢正
絵 田島征三
教育画劇

『ライオンとネズミ』

蜂飼 耳 作
西村俊雄 絵
岩崎書店

『ありがとうのきもち』読む前に、「もう11月、1年てあっという間だね」と話しました。だから1日1日大切に
感謝の気持ちはきちんと伝えて欲しいと伝えてスタート。静かによく聞いてくれました。

6ー1(古)
『蜘蛛の糸』

芥川龍之介 作
遠山繁年 絵
偕成社

『ちょっとだけ』

瀧村有子 さく
鈴木永子 え
福音館書店

1冊目、「きれいな絵も見て欲しいな」と伝えて読みました。『ちょっとだけ』を読んだ後は、読み手から1つお願いを
しました。お家に帰って実行してくれた子がいるといいなぁ・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日 | トップ | 11月9日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の本」カテゴリの最新記事