絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

10月5日

2015年10月06日 | 今日の本

2学期読み聞かせスタートです。風が冷たく感じる朝、すっかり秋らしくなりました。
運動会を終えた子ども達、可愛らしさ、凛々しく逞しく・・・いろんな顔を見せてくれました。
教室を訪れた私達を、お話聞きたいモードで待っていてくれた子ども達♪2学期もたくさんの
本との出合いを一緒に楽しみましょう!!さて、今日の本は・・・(影)

オレンジ学級(古)
『まねしんぼう』

さく・え みやにし たつや
岩崎書店

『バナナのはなし』

文 伊沢尚子
絵 及川賢治
福音館書店

『ぺったん!サンドイッチ』

鈴木まもる 
小峰書店

一冊目からよく見て、よく聞いてくれました。いろいろなサンドイッチに楽しそうな声が
聞こえました◎

1ー1(若)
『おやおや、おやさい』

石津ちひろ 文
山村浩二 絵
福音館書店

『ランドセルがやってきた』

中川ひろたか 文
村上康成 絵
徳間書店

『やさいのせなか』

きうち かつ さく・え
福音館書店

『くれよんのくろくん』

なかや みわ さく・え
童心社

運動会やランドセル、自分に置き換えてうなずきながら聞いてくれていました。
「もう一冊読んでー」の声も嬉しかったです。

1ー2(小)
『せんたくかあちゃん』

さとう わきこ さく・え
福音館書店

『くだもの』

平山和子 
福音館書店

『ことり』

中川ひろたか ぶん
平田利之 え
金の星社

『三びきのやぎのがらがらどん』

マーシャ・ブラウンえ
せた ていじ゛ やく
福音館書店

反応がよく、『ことり』は自然と子ども達から鳥の数を読んでくれて、形になっていく様子を
楽しそうに聞いてくれました。3冊目、よく知ってるお話も楽しんで聞いてくれました。

2ー1(東)
『おーい みえるかい』

五味太郎 
教育画劇

『いま なんじ?』

松成真理子
学習研究社

『いがぐり星人グリたろう』

大島妙子
あかね書房

『あめあめぱらん』

木坂涼 文
松成真理子 絵
のら書店

「おーいみえるかい」に「見えなーい」の声・・・笑。お話の本はよく聞いてくれていました。
言葉遊びの本『あめあめぱらん』は少しリズムをつけて楽しく♪♪

2ー2(平)
『つきのぼうや』

イブ・スパング・オルセン 作と絵
やまのうち きよこ 訳
福音館書店

『ぽんぽん山の月』

あまん きみこ 文
渡辺 洋二 絵
文研出版

『どうぶつがすき』

パトリック・マクドネル 作
なかがわ ちひろ 訳
あすなろ書房

『でんしゃえほん』

井上洋介
ビリケン出版

スーパームーンの話をしてから月の絵本を。『でんしゃえほん』色んな電車が出てきた
けれど、ラーメン電車が一番良かったと・・・楽しそうでした。

4ー1(今)
『ぶんぶくちゃがま』

香山 美子 文
篠崎 三朗 画
教育画劇

『ピーナッツ なんきんまめ らっかせい』

こうや すすむ 文
中島 睦子 絵
福音館書店

館林の茂林寺、実際にあるお寺ですよ・・・昔話楽しそうに聞いてくれました。
大豆に触れて豆腐作りを体験する4年生。同じお豆のお話、よく聞いてくれました。

5ー1(古)
『蜘蛛の糸』

芥川龍之介 作
遠山繁年 絵
偕成社

『ちょっとだけ』

瀧村有子 さく
鈴木永子 え
福音館書店

芥川龍之介、知っている子たくさんいました。ちょっと怖いお話「平気だけど、ちょっと絵が・・・」の声も。
『ちょっとだけ』読み手から出た宿題、みんなキチンと出来たかな??

6ー1(影)
『カレーライス』 教科書より
 
重松 清 作
唐仁原教久 絵
光村図書

『がいろじゅ いちょうのきのいちねん』

菅原久夫 文
石部虎二 絵
福音館書店

「カレーは甘口?中辛?辛口?」甘口の子は1人もいなかったね。辛口が5人!!
よく聞いてくれました。学校にもあるイチョウの木。まもなく黄色に色付きますね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日 | トップ | 10月26日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の本」カテゴリの最新記事