絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

2月 16日

2009年02月16日 | 今日の本
雪こそ降らないものの、そこは冬。 立春は過ぎても 寒い朝は続きます。
暖かだった土日と違い 今週は寒さが戻ってくるそうですが・・・。
私たちの願いは ・・・ カサカサのかぢかむ指で うまくページがめくれますように!


1年 1組 (K・F) 他のクラス・学年でも読みましたが、一番賑やかに楽しそうに聞いてくれたような気がします。 チュー先生の診察方法にも、驚きの声をあげてくれました。 
「ラヴ・ユー・フォーエバー」では、抱っこなんてもうされてないもん!って顔をしたいのか???少し恥ずかしそうな表情もあり、笑いながら聞いてくれました。「みんなのお母さんも、そう思っているよ」と付け加えてみましたが・・・やはり分かるのは大人になってからでしょうか?担任の先生も「わかった~?」と尋ねてくださいました。

    
   『歯いしゃのチュー先生』   『ラヴ・ユー・フォーエバー』


1年 2組 (N・I &T・H) 1冊目の「ひゃくにんのおとうさん」は、皆でドキドキワクワク聞いてくれて、読んでいるこちらまで楽しくなりました。あの壺、捨てた場所を知りたいですね~♪
「ソメコとオニ」も、楽しい流れのまま読むことができました。遊んでくれない大人よりも、遊んでくれるオニになついたソメコ。ちっともオニを怖がらないので、オニが人間の姿をやめてオニに戻るところでは笑っていました。1年生には少し難しいかな~?と心配もあったのですが、よーく聞いてくれました。

  
  『ひゃくにんのおとうさん』     『ソメコとオニ』


2年 1組 (Y・K) 2冊目に用意していたしかけ絵本は読めませんでしたが、1冊集中!で、よく聞いてくれました。
ちょっと怖い昔話。鬼ばばの様子に笑ったりヒヤヒヤしたり・・・。昔話にも 太田八大さんの絵にも、決して派手さはないけれど、長く語り継がれてきたお話のよさも、じっくり味わって欲しいと思います。

 
      『あおい玉 あかい玉 しろい玉』

2年 2組
 (R・K&A・H) 雪の降らない冬なので、絵本の中では雪も味わいましょう。「しんせつなともだち」は、とても静かに聞いてくれました。「このかぶをもっていってあげましょう」と読むと「どうやって持ってくんだろうねぇ?」と小さな声が聞こえてきました。
お話の中では半袖ですが、今縄跳びを頑張っている子どもたちに縄跳びの本を。不思議なお話ですが、身近に感じてもらえたら嬉しいなと思います。「オー・スッパ」はレモンをかじる動物が登場しますが・・・子ども達は「レモン=酸っぱい」って、直接結びつかないでしょうか?一番酸っぱがってくれたのは、担任の先生なのでした。

   
    『しんせつなともだち』      『きつねのかみさま』      『オー・スッパ』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月 9日 | トップ | 透明人間のくつ下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の本」カテゴリの最新記事