絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

11月12日

2012年11月12日 | 今日の本

小雨の降る朝でしたね。たくさんの荷物の月曜日・・・雨の日は大変です。でも朝マラソンがないため、読み聞かせの時間はたっぷりに◎
みんなにとって、恵みの雨になったかな(笑)さて、今日の絵本は・・・ (影)

1ー1、1ー2(今)
『ハメルンのふえふき』     『ひみつのカレーライス』     『つきよ』
                 
ブラウニング 原作        井上荒野 作       長 新太 作
矢部美千代 文        田中清代 絵       教育画劇
朝倉めぐみ 絵          アリス館
世界文化社

「ふしぎなお話を読むよ!」とスタート。話が進むにつれシンとなって聞き入ってくれてました。不思議な世界に一緒に入り込んでいたかな・・・。
『ひみつのカレーライス』とても楽しく聞いてくれてました。『つきよ』は終わった途端「短いっ!!」の突っ込みが・・・でも、楽しかったね。

4ー1(影)
『ピアノはっぴょうかい』     『えんまのはいしゃ』     『うんこ日記』
                     
みやこしあきこ 作       くすのきしげのり 作     村中李衣 
 ブロンズ新社          二見 正直 絵        川端誠
                    偕成社            BL出版

校内音楽会は4回目のステージ・・・でもやっぱり緊張するよね。『ピアノはっぴょうかい』の女の子のドキドキ、伝わってきたかな?
『えんまのはいしゃ』はホラふき歯医者にうまいことやられちゃう鬼に笑っちゃったね。『うんこ日記』・・・今日から自分のうんこ
ちゃんとチェックしてね。題名だけで笑ってたね(笑)

4ー2(松)
『かいじゅうたちのいるところ』     『でこちゃん』
               
モーリス・センダック 作           つちだのぶこ 作・絵
じんぐうてるお 訳             PHP研究所
    冨山房

オバマ大統領再選には・・・??の子供たちでしたが、『かいじゅうたちのいるところ』は「オバマさんが幼いころ好きだった絵本なんだよ!」と紹介したら
「そうなんだー」と嬉しそうな表情。『でこちゃん』は表紙から可愛いね。みんなが「オンザまゆげ」のネーミングを知ってることに(松)は驚き、一緒に
楽しめましたよ!

5ー1(小)
『綱渡りの男』           『ホッホーくんのおるすばん』
                 
モーディカイ・ガースティン 作・絵     アンゲラ・ゾンマー=ポーデンブルク作
川本三郎 訳              イムケ・ゴールド=サンダー絵
小峰書店                ささきたづこ 訳
                        偕成社

静かに聞いてくれました。先生が「どちらも緊張感あるお話でしたね。読書の秋、たくさんの本を読みましょう。」と結んでくれました。
担当者も思わずウンウン・・・(笑)『綱渡りの男』のように実話をもとに作られた本もいっぱいありますよ・・・。

5ー2(古)
『蜘蛛の糸』       『いっすんぼうし』
        
芥川龍之介 作      山下明夫 文     
遠山繁年 絵        山本孝 絵
 偕成社          あかね書房

『蜘蛛の糸』静かに聞いてくれました。「いっすん」の大きさを知っていたのはさすがですね。有名な二つのお話。これからきっと、この作者の本に
たくさん出合うと思います。覚えていてね・・・

6ー2(東)
『ちゃっくりがきぃふ』      『さんぽのしるし』        『ワニくんのめざましどけい』
                        
桂 文我 話           五味太郎 作・絵         みやざき ひろかず作・絵
梶山俊夫 絵            福音館書店             BL出版
福音館書店

初の試みで、本を二冊出して子供たちに選んでもらいました。リクエストにより一冊目が決定!『ちゃっくりがきぃふ』ツボを抑えてちゃんと笑って
くれました。いい雰囲気で残りの二冊も。『ワニくんのめざましどけい』は表紙だけでほのぼの・・・楽しい笑いに包まれて終了時間を迎えました。
いい一週間の幕開けとなったかな!?   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5日 | トップ | 11月19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の本」カテゴリの最新記事