株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

日本は意思のない兵隊を量産する教育してるんだからやりたい事なんて生まれないのが当たり前だと思いますよ

2018年03月04日 | 経済

日本は意思のない兵隊を量産する教育してるんだからやりたい事なんて生まれ
ないのが当たり前だと思いますよ。親見て「こんな現実嫌だわ…」とか感ている


2018年3月4日 日曜日

「何になりたいか?」「どんな仕事がしたいか?」にはっきり答えられない子供たち 3月1日 共同体社会と人類婚姻史

何気なくツイートを見てたら、面白そうなツイを見つけた。
(返信68 10,337件のリツイート 23,073件のいいね)

@若い子と話してて気づいたんだけど、「何になりたいか?」「どんな仕事がしたいか?」という問いにははっきり答えられない子が大勢いる一方で、「どんな働き方がしたいか?」「どんな生活がしたいか?」という質問にはほとんどの子がちゃんと答えられるんですよね。

@「プロ野球選手になりたいです」とか「作家になりたいです」とかではなく「こんなライフスタイルを送りたいです」っていうのが目標であり夢なんだな、と。これは世代間格差を感じざるを得ない。

考えてみたらブロガーブームなんかも「ブロガーになりたい」「物書きで食えるようになりたい」っていう需要じゃなくて「自由な生活を送りながらお金稼ぎたい」っていうライフスタイルへの需要なんですよね。こういう若者のニーズを理解できないと、企業は採用で苦労することになるのだろう。

@考えてみたら二十歳そこそこの頃なんて、夢なんかとくになかったもんね。「ちょっとやってみたい」程度のことはあったけど。でも、当時は「やりたいことがないなんて真剣に生きてない証拠」みたいな夢のない人を見下す風潮があって、仕方なしに無理やり夢っぽいこと捏造してたわ(昭和の話です)

このツイートに対する返信
   ↓ ↓ ↓

@どんな仕事と言われてもなかなかピンとこないんですよね…。
何がしたいかも、どこで何が出来るのかも正直良く分からない…

転職で面接受けた時、私もこれ聞かれて困りましたし、ツイートを見て気付きました。リーマンショックで破産したり、過労死問題がこんなにも溢れている現代の日本を見ていると、「人生を充実させるための働き方」という段階よりもまず「安全に生き延びること」を考えてしまいます。

@上世代のその意見も分かるんだけど、今の35歳以下はライフワークバランスを1番に念頭に置いている人が多い体感です!社会に夢と希望が無いから諦めの境地なのか、楽しめることが仕事以外にありまくるからなのか、後者であって欲しいですね

@塾・家庭教師だった15年前、親が開業医でもなければほとんどの子が何になりたいか分からないと言っていました。まあ焦らないで、大学いって考えればいいよと(学部はつぶしのききそうな感じになります)。不真面目なわけではなく、なりたいものがないことに真剣に悩んでいる子もいました。

日本は意思のない兵隊を量産する教育してるんだからやりたい事なんて生まれないのが当たり前だと思いますよ

@昔は「パイロット!」とか「お医者さん!」とか「お花屋さん!」とか「スチュワーデスさん!」とかだったものが、
子供がネットや創作物を通して身近に感じすぎて「意外に夢無えな…」とか感じたり、親見て「こんな現実嫌だわ…」とか感じたりしてしまっているのかもですね。

@30ですが、このツイート見てやっと納得できた気がします
我々の世代は学生時代にリーマンや東日本など様々なことを一度に体験してる
更に社会に出れば責任転嫁の嵐で頭がお花畑が多数…この現実を見ると、ね
この辺りからの世代は現実主義の人が多いのでそう思うのは当然かもしれないです

@高校の頃は人と変わってることがかなり異常に見られてる空気が漂っていて他人に心が開けず、大学の就活セミナーなどではなによりもまず「就職する」こと、やりがいや志望理由なんかは面接で答えられることばかり重視して教えられていたような気がします。

@これは人間の進化。私は31ですが、私より下の世代はみんなこれ?



(私のコメント)

最近では高校生のなりたい職業のトップは「公務員」だそうですが、なんとも夢のない話です。確かに公務員なら嫁にやろうかという親も多いようですが、日本は公務員の給料が世界一いい国です。本来ならば公務員の仕事は定型化していて、決められたことをしていればいい仕事であり、それほど優秀な人材はいらないはずだ。

だから昔は公務員といえば安月給が代名詞のようなものでしたが、今では公務員こそが高給取りの代名詞になっている。特に地方公務員などは世襲化されてきて、公務員の息子は公務員といったケースが多くなったようです。地域の平均給与は200万円台なのに公務員の平均給与は600万円台です。

公務員は景気に左右されずに年々給与は引き上げられてきました。足りなければ消費税を増税して行けばいいから、財務省は消費税を引き上げたがる。地方で豪邸を建てて高級車を乗り回しているのは公務員の家庭であり、だから公務員の家庭の息子はコネで役所に雇用される。

私の中学生の頃のアンケートでは「評論家」と答えましたが、現在の仕事は「評論家」みたいな仕事であり、いつの間にかネットにおける時事評論家になってしまった。昔なら末は博士か大臣かという時代もありましたが、スポーツ選手や芸能人の人気も高かった。それに比べると現代は夢がないのでしょうか。

記事でも、『考えてみたらブロガーブームなんかも「ブロガーになりたい」「物書きで食えるようになりたい」っていう需要じゃなくて「自由な生活を送りながらお金稼ぎたい」っていうライフスタイルへの需要なんですよね』という事であり、ブロガーで生活が成り立てば、ブロガー人気はかなり高くなるのではないだろうか。

ブロガーは、フリーランスのジャーナリストであり、国民世論に与える影響力はバカにできないものになってきている。以前なら朝日新聞の記者になることがエリートのような存在であり朝日新聞が世論をリードしてきた時代もあった。しかし今ではそうではなくなってきている。

「何になりたいか?」「どんな仕事がしたいか?」という事よりも「人の役に立ちたい」「社会の役に立つことをしたい」という事になっているという事ですが、介護士になりたいとか警察官や自衛官になりたいといった若い人が少ないのはなぜなのか。いずれも社会で必要とされる仕事ですが慢性的な人手不足だ。

そして、何の仕事をしているのかわからない公務員に誰もがなりたがっている。今の行政職をコンピュータ化すれば、ほとんどの仕事が無人化できるが、わざわざ書類を作らせて、担当者が入力しているだけだ。一昨日書いたようにみんな頭でっかちになって意志がなく体が虚弱になっている。大学は出ても何になりたいかの意志がないから、「公務員行政職」が一番の志望になったりしている。腐りきっている。

ジャンル:
経済
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 平日は居酒屋、休日はゴルフ... | トップ | 投資物件を買って損をするの... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財務省:「国民を苦しめることはあっても助けることはしません!」 (Unknown)
2018-03-04 13:38:53
絶望の国 日本は世界一「若者自殺者」を量産している
http://president.jp/articles/-/17058
>日本の若者の自殺率は、この20年間でトップにのしあがっています。欧米諸国は減少傾向にあるのに対し、日本はその逆だからです。お隣の韓国も、似たような傾向を呈しています。「失われた20年」の困難は、若年層に凝縮されてきたといってもよいでしょう。

15歳から24歳の自殺率の推移
http://president.ismcdn.jp/mwimgs/7/8/670mn/img_7855d781f2284c76fc77462e7b47f24045328.jpg
亡国公務員 (ヒラポン)
2018-03-04 13:55:31
私の周りでも公務員と農家、造園業などの友人は既得権益満載の優雅な生活を営んでいます。
江戸時代と全く変わら無い士農工商ですね。

日本にいる限りはー

農家に嫁ぐか養子になるか、公務員に紛れ込むかー
Unknown (Unknown)
2018-03-04 14:43:18
>最近では高校生のなりたい職業のトップは「公務員」だそうですが、なんとも夢のない話です。

ある若者に聞いたことがる。
公務員になって、前川喜平や佐川宣寿のようになりたいの?

その返事は、いや目立たないように、と夢のない話だった。
Unknown (Unknown)
2018-03-04 15:50:28
若い世代は漠然とした生き方の理想はあっても、それを実現させる為の現実的手段が見えてない感じがします。

親が死んで初めてわかる、親の有難さ!

親がいるから、家があって固定資産税も払えて、自分が無職になっても帰る場所がある。

生きる為に必要な最低限度の力量を理解出来ず、それらは天から降ってくる様な感覚で漠然と人生を捉えている感じの子が多い気がします。
ふむ。 (ビリー・ザ・マッド)
2018-03-04 16:24:28
今回はエントリー元のコラムが秀逸で、特にコメントを付け加える必要もなし。

ツイートの意見がみんなそれぞれ自分の意見や経験譚、体験談を語ってるのが良し。
コピペしか貼らずにそれを自分の意見だと勘違いしてるどこぞの
株●日記と経済●望とかいうブログの名無しコメント欄とは大違いですw
Unknown (Unknown)
2018-03-04 16:26:36
リスク負うの金正恩氏? =米朝対話は核放棄前提―トランプ氏 時事通信 3/4(日)

習氏は「終身主席」? =トランプ氏が称賛―米 時事通信 3/4(日)

米国が鉄鋼、アルミニウムへの関税大幅増を発表で、ブラジル鉄鋼輸出に大打撃? ニッケイ新聞 3/3(土)

【AI軍事革命】 119機の小型無人機、無人潜水機 … 戦争概念、躊躇なく変える中国軍
本日の説 (ヒラポン)
2018-03-04 16:54:51
全く同感です。
諸悪 (Unknown)
2018-03-04 17:33:04
>「何になりたいか?」「どんな仕事がしたいか?」にはっきり答えられない子供たち 

 子は親の背を見ながら育つ、といいますが、現代では「親の背」が見えにくい。なぜなら、歯車になって会社勤めするサラリーマンが大半だから。親の背が見える開業医だとかは非常に少数で、子供は父親なり母親なりが、どのような労働を行っているのか分からない。かといって、仕事は「歯車」なのだから、子供を職場に連れて行ってもあまり意味がない。

 親も親で、自分が得体のしれないサラリーマン家業をしているものだから、子供に具体的な仕事像を与えることが出来ない。自分はサラリーマンをしている親が子供に、将来、医者になれといってもあまり説得力はないだろう。結局、自分で好きな道に進みなさい、ぐらいしか言えないので、結果としてモラトリアムになる。

 世に出る前から、何を食い扶持にして生きていくか、子供と真剣に話し合う機会もないまま、中学、高校、大学とダラダラ、学年を積み重ねるだけとなり、それでも足りず留年したり、院に残ろうとする。もっとも、江戸時代もそのような子供が多数出現して、非婚化傾向が強まり、人口は3000万人を上限として伸びることはなかったという。都市化が共通にもたらす社会現象と言えるかもしれない。

>日本は公務員の給料が世界一いい国です。本来ならば公務員の仕事は定型化していて、決められたことをしていればいい仕事であり、それほど優秀な人材はいらないはずだ。

 これは、AIに期待すること大。定型化した仕事なら、AIが肩代わりすることが可能だろうから、公務員半減どころか、十分の一減すら出来ない相談ではないだろう。2030年代までに、AIで仕事の半分は失われるという未来予測もある。すでに、それを予測して銀行の凋落が始まっており、想像以上の速さで、AI化は進行するのではないか。
Unknown (Unknown)
2018-03-04 17:36:36
「意思のない兵隊」に反応した。

兵が勝手な意思を持って動いたら軍隊は成立しない。

自衛隊員については志願制なので意思を持って兵隊になった。兵隊である限りは敵前で気が変わって逃げたりは出来ない。重罰だ。

レベルに達していない人間が発信している。読むのもそこそこの人間だろう。
Unknown (izimo ssp)
2018-03-04 18:17:34
今テレビで少子化対策なのか、過疎地域で赤ん坊を探す番組ってやってますが、
探せたのは、たった二人だけ。笑 しかも公務員の子供だけ。

今コンスタントに子供作ってるのは全部公務員だけという事実。
公務員やセレブ優遇しすぎて、国民が犠牲になってます。
これは悲惨だ。しかも少子化で学校は四割閉鎖しましたが、
教員の数だけ減っておらず、学費を暴利はじめてます。本来だと
少子化で学費は半額になるはずなので、おかしな経営になってきている。
税率からして助成金も増えすぎてます。生徒が減ってるのに20年前の
倍以上の学費が教員やセレブ大学に税金がガンガン盗まれている。教員の数が数倍増えていることに
なってしまってます、統計上。


モリカケ詐欺でもそうですが、少子化で生徒が必要ないのに、どんどん無駄な学校を
保守派や自民維新が建築して、助成金を膨大な金額で盗み取ってます。

これでは税金もたんでしょ。少子化なのにどうしてそんなに高額な
学校が必要なのか?非常に不思議です。ありえんです。これで
詐欺やってた生長の家の官僚が、二階級特進で高官になっている。

安倍政権や維新の党は汚職が多すぎる。政党としての体をなしてない。


こうした保守派のデマ作戦による終末思想テロと戦わなければなりません。
保守派は今やテロ組織化しており、健全な愛国団体ではありません。
右翼や保守派の多くは特殊詐欺、助成金詐欺、麻薬組織、暴力団、脱税カルト、
人身売買組織、アダルト違法産業の資金源で活動してる犯罪集団です。
本当の愛国者は公安部と警察と自衛隊だけあればいいのです。本来は。


追記。先日凄い映画やってましたわ。合衆国陥落っていう映画。
セレブと政治家が世界中を破壊してるので、セレブに投票してる
国民を大量抹殺するというヤバイ映画www

アサンジ崇敬する紹介、ブッシュ一族の巨額詐欺戦争犯罪の追及、温暖化の隠蔽テロ、
戦争商法、アラブのゲイやホモの死刑の欧米の容認社会、
共産主義やナチスの戦争犯罪を崇敬する有利主義団体、銃規制反対するキチガイ保守派など弾劾。
金に目くらんで富裕層になった奴を射殺しまくりww

おいおいおいおいおい!!これ放送したらダメでしょwww

しかも犯人が無罪で逃亡してまた続編ありそうな紹介www

実にヤバイ内容です。法律も糞も無いアホw


最近米国では、白人富裕層や各国の富裕層を狩れ!っていう映画が沢山作られてますwww
ウオールストリートダウンなども有名ですw
これ作ってるのは、フリーメイソンの幹部団体ですwww流石博愛自由主義団体www
結社は何考えてるのか理解できましぇんww

俺はこういうのは御免だが、見てる分にはヤバイと感じたw

そろそろ富裕層も自分達の強欲に反省すべきです。政治家も行政もwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事