株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

スポーツでも日本が気になり、負けたくはない。でも、選手の競技姿勢やマナーで日本を認めざるを得ない

2018年02月25日 | その他

スポーツでも日本が気になり、負けたくはない。でも、選手の競技姿勢やマナーを目の
あたりにすれば、日本を認めざるを得ない。相変わらずの韓国の対日観を見せてくれた。


2018年2月25日 日曜日

日本への複雑な思いと称賛 面白くなくても認めざるを得ない韓国 2月25日 産経新聞

コリアは敗れ、日本に五輪初勝利を許した。しかし、韓国では日本からの初ゴールがクローズアップされた。もし、日本に勝っていたならこれほどの騒ぎでは済まなかっただろう。

日本の失敗は蜜の味?

 南北統一チームが初ゴールを決めたことで、韓国では日本に負けたことはさほど問題視されなかった。ただ、韓国は韓国人選手と同じぐらいかそれ以上に日本選手の成績を気にする。その好例が同じ14日に江陵で行われたスピードスケート女子1000メートル決勝だ。

 世界記録保持者の小平奈緒(相沢病院)が銀メダルを取ったのだが、決定の瞬間、韓国のテレビ中継は「小平選手が金メダル獲得に失敗しました!」と力を込めた。金メダルはオランダ選手。韓国がからんでいないトップ争いにでもこうだ。韓国メディアにありがちのことだが、まるで韓国人選手の勝利よりも、日本人選手の敗北がうれしいかのような実況中継だった。

 安心感さえ伝わってきた現場からの中継は、神聖なスポーツの場でも拭えない日本への複雑な思いや切なさがにじんでいた。

日の丸掲揚は見たくない

 17日、江陵で行われたフィギュアスケート男子フリーでは、羽生結弦(ANA)がソチ五輪に続き金メダルを獲得。圧巻の演技は韓国でもたたえられ、にわか羽生ファンも生まれた。

 競技以外で羽生が注目されたのは、演技の後、観客席からリンクに投げ込まれるくまのプーさんのぬいぐるみの多さ。「あんなに多くのぬいぐるみを羽生選手はどうするのか」と韓国では不思議がられていた。羽生が常にぬいぐるみを競技開催地に寄贈するということがその後、当地では報じられ、そのさわやかさと好青年ぶりが好感を持たれていた。

 一方で、また韓国らしい反応もあった。韓国は前日が旧正月に当たり、羽生の金メダル獲得は旧正月の連休のさなか。ネットには「正月に日の丸が掲揚されるのは見たくない」「日本の国歌を聴かされるのか」といった民族感情むき出しの書き込みも見られた。

忘れたいことは、さっさと忘れ

 五輪での日韓対決のクライマックスは同日夜のスピードスケート女子500メートル決勝。小平が念願の金メダルを獲得、韓国の李相花(イ・サンファ)は五輪3連覇を阻まれ、銀メダルに終わった。

 韓国のテレビでは「小平選手はこれまで李相花選手を目標にしてきました」などとしきりに李相花を持ち上げていたが、ここでは競技後の小平の李相花への配慮が注目、称賛された。

 両選手の心温まる話も束の間。20日のメダル授与式の様子は、韓国のテレビ2局で他の競技の間にはさまれる形で、小平へのメダル授与シーンを省き李相花のメダル授与の様子が中継された。日の丸掲揚や君が代斉奏は報じられなかった。

 その後は何もなかったかのように、ショートトラックなどの種目に中継は変わり、関心は移った。

結局は日本を称賛

 日本にケチをつけたかろうが、面白くなかろうが、韓国が結局、日本を認めざるを得ない決定的なことが21日夜にあった。スピードスケート女子の追い抜きだ。韓国メディアは金を獲得した日本のチームプレー、組織力の徹底ぶりをしきりに評価していた。日本の努力はもちろんだが、背景には数日前の韓国女子チームの敗北があった。

 韓国チームは追い抜きの予選で、1人の選手が他の2人に大きく遅れた。選手の1人によるチームワークを無視したような“問題発言”もあり、韓国では監督や選手らが、猛バッシングを受けた。「日本は組織力が徹底している。それに比べて韓国は…」といった自国チームの不満や批判はしばらく続いた。

 スポーツでも日本が気になり、負けたくはない。でも、選手の競技姿勢やマナーを目のあたりにすれば、日本を認めざるを得ない。韓国で初めて開催された冬季五輪は、相変わらずの韓国の対日観を見せてくれた。



(私のコメント)

韓国人の反日感情は教育によるものであり、日本への憎悪感情を利用して「日本に負けるな」という意識を高めようと言うのだろう。だから日本との直接対決となるとスポーツでも韓国人は異常に盛り上がる。それは手段を選ばずといったものであり、小平選手への韓国人スターターの時間の長さは4秒近以上もあった。

とにかく韓国政府は、日本にマイナスになる事なら何でもして来るといった態度ですが、従軍慰安婦問題や竹島問題などその一例に過ぎない。彼らがそうしてくるというのは政府やマスコミが反日感情を煽り立てるからですが、それが韓国のためになっているのだろうか。

韓国における日本からの観光客は減り続けていますが、韓国人の日本人への反日感情は、観光地では感じられませんが地方に行けばかなりあるらしい。しかし現代では戦前の日帝時代を知る人はほとんどおらず、戦後生まれの韓国人ほど反日感情は強い。

最近の世論調査でも、韓国の敵は日本であるといった世論調査が出ていますが、北朝鮮への敵意識は日本の半分以下だ。韓国がそのようになっているのは、中国や北朝鮮の工作員が韓国に入り込んで工作活動をしているためだ。中国や北朝鮮にとっては韓国の反日を煽ることが国益につながることは理解しやすい。

今回の平昌オリンピックでも、そのような場面がいくつも見ることができましたが、日本選手が負けることが韓国人の喜びでもあるようだ。日本選手と韓国選手が競って日本が負けたのならわかりますが、韓国が関係なくてもそうなのだ。日本が優勝しても日本の国家斉唱や国旗掲揚の場面はカットされている。

韓国は厳しい競争社会であり、大学進学競争から始まって競争意識に追われながら生活している。韓国では平等意識はなく上下関係で成り立っているから、心のゆとりがないのだろう。だから負けた韓国選手には猛烈なバッシングが待っている。銀メダルをとっても土下座して謝る韓国人選手がいましたが、かなり異常な状態だ。

今日もNHKでは、女子カーリングで韓国対スウェーデン戦が中継されていましたが、NHKはまるで韓国が負けたことを残念がっていましたが、それは優勝したスウェーデンに失礼なのではないだろうか。放送の常識としては優勝したスウェーデンを賞賛して敗れた韓国を激励するのが常識だろう。

私は韓国で行われるオリンピックでは、日本人選手は勝てないだろうと、あまり見なかったのですが、メダルを獲得から盛り上がって見るようになりましたが、過去最高といっても競技数が増えたのだから当たり前だろう。しかしジャンプやスキー競技ではほとんどダメだった。

韓国人選手が日本人選手に敗れることは韓国では屈辱であり、優勝の期待がかかる競技ではなおさらだ。競争社会では勝つことが何よりも優先されて、不正な手段でも勝とうとする。その象徴がマススタートでも見られましたが、韓国選手は高木菜那選手をマークし続けてきて最後で負けた。それで土下座してお詫びをしているが、それほど韓国人選手が日本人選手に負けると悔しいのだ。


銀メダルなのに日本人選手に負けて土下座する韓国人選手

 

ジャンル:
スポーツニュース
コメント (31)   この記事についてブログを書く
« 学生は就職が自分たちの“実力... | トップ | 投資家がデフォルトを起こし... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京マラソン)
2018-02-25 13:17:02
設楽悠太(26)=ホンダ、日本勢最高の2位に、日本新で1億円ゲット!「正直、狙っていなかった」/ マラソン 2/25(日)
--実業団マラソン特別強化プロジェクトから1億円の報奨金
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000517-sanspo-spo

Unknown (参照)
2018-02-25 13:30:11

反日70年を「強制洗脳」し続ける米国

>2005年韓国がアメリカに「日本を仮想敵国にしろ」要求!

米軍統治下で韓国成立時から仮想敵国は日本。反日教育は米国の方針です。そのような教育で洗脳され続けているのが韓国人民。米国による洗脳教育は日韓同時に始まっている。

さらに今は米国友好を取り戻した中国も加わっているのだ。日本にとっての敵国親玉は米国以外はあり得ない。

反日マスゴミフィルターの報道、TV,NHK

韓国は右も左も上下から見ても敵国でしかない、それを友好国・隣国と見せる反日マスゴミフィルターが国民を盲目にしている。

米国に引っ張られて自滅に瀕する間抜け日韓
パクリ盗癖レイプ族DNA (朝鮮通信使の実態)
2018-02-25 13:45:11
>>自分たちの石器文化を憎悪しているのでしょうね。

1.何かをコピーし、
2.若干の変更を加え、
3.名称を変え、
4.自分たちが開発したと主張する。
5.終いには暴れる、喚く、■をつける

ニンジャを欲しがる韓国人
サムライを欲しがる韓国人

剣道を欲しがる韓国人
柔道を欲しがる韓国人
空手を欲しがる韓国人
合気道を欲しがる韓国人

茶道を欲しがる韓国人
華道を欲しがる韓国人

ゼン、禅の起源を欲しがる韓国人
寿司の起源を欲しがる韓国人
日本庭園の起源を欲しがる韓国人
桜の起源を欲しがる韓国人

マンガの起源を欲しがる韓国人
ボーカロイドの起源を欲しがる韓国人
ジャパンエキスポを欲しがる韓国人

日本名を欲しがる韓国人 -->最近は先祖帰りか?自分は韓国人ではない朝鮮人だと怒る韓国人急増

5 名無しさん@十一周年 New! 2010/11/17(水)
水車を何百年もかけて結局、普及出来なかった国のお話。農業技術は中国と日本から何度も移入しているのだがいつまでたっても追いつかなかった。

1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告。
1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
1431 世宗13年5月17日 中国も日本も水車の利を得ているが我が国(朝鮮)にはそれがない。
1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述がちらほら。
1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる。      
1451 文宗元年11月18日 どうやら水車の導入に失敗。
1488 成宗19年6月24年 水車導入の試みがあります(そして音沙汰無し・・・。)
1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試みが書かれています(そして音沙汰無し・・・。)
1546 明宗元年2月1日 水車導入の試みが書かれています。琉球(沖縄)と中国で教わった福建式の水車の様です。
 ここから100年間水車の記述が有りません。消滅したようです。1805年に鄭東愈という儒者の書いた本によると、
朝鮮にないものが三つあって、それは羊と車と針だという。針は衣類に穴が開くくらいの粗雑なものでしかなく、中国から買ってきていたという。これが李朝の技術水準だというのだ。にもかかわらず、韓国の教科書では「発達した中世」と書いてあるという。要するにこの時代にすでに資本主義の萌芽があったのに、「日帝」が潰したと言いたいのだ。しかし、実態は停滞した李朝水準から一躍近代社会を与えたのは他ならぬ日本統治である。

1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。
凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。
信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。
「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。

1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。
凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。
美しすぎる。
あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、美しさを失うだろう。

(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。

1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。
『日東壮遊歌』著:金仁謙(朝鮮通信使)2006年05月27日
   ↑
韓国人は死んだらよかろう
Unknown (Unknown)
2018-02-25 14:13:33
>韓国の敵は日本であるといった世論調査が出ていますが、

その逆に、安倍政権は韓国・北朝鮮・在日のための友好・温情政策。
その反日韓国に太刀打ちできない安倍首相 (Unknown)
2018-02-25 14:21:55
■公式文書すらない日韓合意、韓国の見直しを非難する安倍首相のほうが異常で非常識
 http://biz-journal.jp/2018/01/post_22002.html
Unknown (Unknown)
2018-02-25 14:36:43
>高木菜那(25)の金メダル!
初代女王に輝く スピードスケート女子マススタート決勝公式動画
https://www.gorin.jp/video/5739798342001
>日本、金メダル!高木美帆(23)高木菜那(25)佐藤綾乃(21)菊池彩花(30) スピードスケート女子団体パシュート- YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U7-RlocZYZs
Unknown (笑氏)
2018-02-25 15:25:07
韓国開催ということで、日本選手は活躍できないのでは、と同じように思ってました。
日本人もいい加減に韓国がどういう精神性の国か分かって来たのかもしれません。

>NHKはまるで韓国が負けたことを残念がっていましたが、それは優勝したスウェーデンに失礼なのではないだろうか。<
例えば私の場合、高校野球などでもまずは地元を応援し、その次に同じ東北や北海道のチームを応援する、みたいな気持ちならば理解できるのですが、そうと言い切れないところが何とも…。
次回冬季五輪が“北京”なのも…。
近頃、中韓に勝つと嬉しく、負けると悔しい気持ちになるのだが、人間が小さいせいだろうか。
韓国 (Unknown)
2018-02-25 16:13:34
 10年ほど前、所用で韓国に出かけたことがある。友人がソウルのレストランで、韓国人の友人と食事をしていたところ、友人の発する日本語が気に入らなかったらしく、いきなり隣のテーブルに座っていた男からビールをかけられた。居合わせた韓国人の友人は激高し、その男に激しく食ってかかったという。

 こうした例からも分かるように、確かに韓国人の対日感情は悪いように見える。しかし、ビールかけ男に食ってかかる韓国人のように、日本人をエスコートする韓国人も存在する。というより、独りの韓国人の内面が激しく、「反日」と「親日」を揺れ動いていると言っていいかも知れない。

 たとえば、女子500メートルで金メダルの小平奈緒は銀メダルだった韓国人スケーターとは実は家族ぐるみの付き合いをしている間柄という。日本選手に敗れ、銀メダルだからといって泣いたり、土下座したりしなければならない韓国人にはヤレヤレと思う一方、こういう国があっても日本は悪いことばかりではないような気がしないでもない。

 はたから見て、どう見ても韓国人の方が子供っぽく、日本人の方が大人に見えるということは、あって悪くないことのようにも思える。

 私が韓国に行った際、ソウルの夜の街に繰り出してみた。まず、どう見ても、酒を出す喫茶店のような作りの居酒屋に入ってみた。女給がやってきて、私が日本人と分かると、一瞬距離感を覚えたように「ハッ」とした様子だったが、オーダーが終わって定位置に戻ると、しきりに目配せをしてくるのだった。人前では「反日」ではあるが、個人的には「親日」という感じがありありとしていた。

 次は、「ゴーゴーバー」のようなけばけばしい場所に行こうとした。入口には黒服が立っていて、入ろうとしたが、日本人と分かると、入り口付近で待たされた。奥に入ってなにやら相談しているらしかった。戻ってきた黒服は、私の目を見ずに指と指で✖印を作って見せた。つまり、入店お断りというわけだ。「ゴーゴーバー」であるから、日本でも女性半額、男性一人客はお断りというところもあるので、仕方がないと思い、諦めた。

 次の日、私を韓国に招いた知人にそのことを話すと、見る見る機嫌が悪くなり、「どこの店だ!」と気色ばんでいた。まぁまぁと、こちらがとりなしたわけだが、韓国人との付き合いは、何かと大変である。

 今回の平昌五輪、日本人選手のメダルラッシュで、私としても喜ばしい限りである。それぞれの若い日本人アスリートたちが、難しい関係なのにも関わらず、実に「大人の態度」で、韓国選手と接しているのには驚きと誇りのようなものさえ感じた。「日本の若者も、けっこうやるじゃないか」と思った人も多いことだろう。

 もちろん、「反日」にはそれなりの代償も必要だろう。政治の上の部分では、たとえば、通貨スワップ問題や従軍慰安婦合意問題などでは、厳しく韓国に対処していくべきである。「反日」が大きな目で見れば、決して韓国の得にはならないと政治の上層部では思い知らせてやる必要はある。

 日本選手は純粋にスポーツを愛し、世界と戦って切磋琢磨しているのに対し、韓国や北朝鮮の選手は、日本憎しで、なんとか日本をやっつけようとする。その狭量さが、国際舞台に立てば自ずと彼らの地位を低く、卑しく小さなものにしていることが、分かってくれば、彼らももう少しお行儀は良くなるだろう。しかし、決して心から理解し合える間柄にはなれない存在だと思い、こちらとすれば付き合う以外無いだろう。
Unknown (自然>>>不自然)
2018-02-25 16:18:13
不健全なモチベーションで国民を奮起させ国を発展させようとすると、いずれ必ず副作用が現れます。
その時期…もうそろそろだと…思っている今日この頃です。
Unknown (けうもぺら)
2018-02-25 16:31:09
オリンピックを見てらっしゃらなかったというので、ご存知ないのだと思いますが、銀メダルの韓国選手が土下座しているのは、日本人に負けたからではありません。

引用記事にある”問題発言”をしたのがこの選手で、現在、パククネ並の猛バッシングにさらされているからです。

ちなみにその団体戦で金メダル

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事