株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

屈強な大阪府警の警察官に囲まれながらのデモになりました。

2010年11月13日 | 政治

屈強な大阪府警の警察官に囲まれながらのデモになりました。
車も少なく道もガラガラなのに警察官に「左に寄れ」と言われ続けた。


2010年11月13日 土曜日

頑張れ日本!全国行動委員会 集会会場の横浜反町公園(私が撮影)


6日の日比谷のデモに比べて横浜のせいか年齢層が若い。


都心のデモとは違って集会の人数は2000人前後か?


屈強な大阪府警の警察官に囲まれながらのデモになりました。


横浜駅西口駅前にて、ここでも警察官の数が多い。


車も少なく道もガラガラなのに警察官に「左に寄れ」と言われ続けた。


【尖閣デモ in 横浜】 参加人数にビックリ! 11月13日 ニコニコ動画

2010/11/13 横浜反中デモ 反町公園「菅内閣よ お仕置きの時間です」

竹馬や仮装で「APEC反対」=4000人がデモ、集会―横浜 11月13日 時事通信

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれた横浜市では13日、9グループ計約4000人(神奈川県警発表)がAPEC開催反対を訴え、集会やデモ行進をした。デモの中には竹馬に乗ったり仮装したりする光景もあった。
 JR桜木町駅前広場から約5キロ離れた山下公園までデモ行進したグループは「APECもTPP(環太平洋連携協定)もいらない」と叫びながら行進。オバマ米大統領や菅直人首相のマスクをかぶり、ドラムの音に合わせてダンスを踊る参加者もいて、通行人は「(仮装パレードで知られる)横浜みなと祭みたいだ」と話した。
 京都市から参加した大学院生の古屋寛生さん(28)は「企業が利潤を追求するあまり、フィリピンで労働者の人権が侵害されたり、日本で貧困が拡大したりしている」と話した。
 父親がクルド難民という小学5年生のヤブト・クリサクリスチャンさん(10)は「経済よりも難民の保護に力を入れて」と訴えた。
 デモ行進は首脳会議の会場周辺には近づけず、警察車両が先導して、警察官が沿道を警戒。大きな混乱はなかった。 


APEC初日、横浜で集会やデモ 中国に抗議、開催反対 11月13日 共同通信

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議初日の13日、横浜市では尖閣諸島問題で中国に抗議する集会に約千人が参加し、「中国の侵略は許さない」と声を上げた。会議が取り上げる貿易自由化や経済統合推進に反対する市民団体なども集会を開いた。

 保守系グループ「頑張れ日本!全国行動委員会」は、神奈川区の公園で中国に抗議する集会を開き、「尖閣諸島問題は民主党の弱腰外交が引き起こした」と民主党を批判。複数の海外メディアも取材に訪れた。

 会場には多くの日の丸が掲げられ、港北区のフリーター浅井大さん(31)は「成果が出せないなら、日中首脳会談はするべきではない」と話した。

 「横浜民衆フォーラム実行委員会」は「いらない!APEC」を開催。フィリピンから参加のジーン・エンリケズさんは「APECは貧しい人に対する侮辱。自由貿易を通じて農業を破綻(はたん)させ、農民を土地から追い出し国内産業を破壊する」と訴えた。



(私のコメント)
今日も全国行動委員会の抗議デモに行って来ましたが、APEC会場からは遠くて警察官に囲まれながらのデモになりました。東京のデモでは警察官は交通整理程度の人数なのですが、今日のデモは警察官にサンドイッチ状態でのデモになりました。交通規制が厳しくて車の通りもほとんど無くて、横浜駅駅前も車はほとんど無くガラガラ状態。

横浜が戒厳令でもなったような状況で、行楽シーズンにもかかわらず規制されて横浜周辺は商売が上がったりとなりました。テロが起きたら大変だという事で日本全国から警察官が集められたようですが、車はほとんど近寄れず、遊園地も閉園で横浜の中華街も客はいつもの半分という事です。

今日のデモは九つの団体が分かれてのデモとなり、あちこちでデモがあったようですが、テレビでは報道もされず他の団体のデモがどうだったのかも分からない。会場が横浜という事もあり都心のデモに比べると参加人数は半分くらいであり、年齢層も若い人が多くなった。6日に続いてのデモなので年寄りには堪えるのでしょう。

取材などもテレビカメラなどNHKやANN等のテレビカメラを見かけましたが、ニュースで放送される事は無いだろう。中国の反日デモなら毎回トップで報道するのに、国内の反中国デモはほとんど無視というのはどういうことなのだろうか? しかし日本のマスコミでは報道されなくても世界的に報道されている。

日本でも反中国のデモから、だんだんと菅政権への批判が高まってきましたが、APECが終わればポスト菅の動きが高まるだろう。菅政権の支持率が30%を割って27%になりましたが、こうなると政権の余命もあと半年ぐらいだろう。民主党政権の内に首相の座を半年ぐらいで交代して、首相に一時的にもなろうという民主党議員が沢山いる。

日本の政治家にとっては首相の座は目標に過ぎず、首相になること自体が目標だ。だから1年や半年ぐらいで次々と交代してもなんでもないのだろう。年功序列で首相になれるのだから民主党も首相経験者が4年の間に5,6人は出るのだろうか? 大臣や副大臣も半年でコロコロと変わり、肩書きが欲しい国会議員はいくらでもいる。

政治主導といっても責任を現場の石垣の検察官に押し付けていたのでは、現場の職員もたまったものではないと思うのですが、胡錦濤国家主席と握手をした140人の国会議員たちは何をしているのだろうか? 結局は大統領や国家主席と握手した写真が撮れればいいだけであり、それでは外交交渉が出来る訳がない。

結局民主党政権がやっているのは先送りだけであり、法律も通せず参議院での多数派工作にも失敗して、公明党も当面は与党に合流する事もないだろう。民主党は任期一杯やるつもりなのでしょうが予算が成立できなければ議会は解散して選挙で負けるだろう。公明党が下手に与党に合流すれば、また政権交代でおかしくなるからだ。

今度デモをやるときは警察官が少ない都内の方がいいだろう。特に中国大使館やロシア大使館の周辺でやったほうが気勢も上がる。今回のデモは横浜駅前を除けば人もいない所をぐるぐる回っただけで気勢も余り上がらなかった。右を見ても左を見ても警察官ばかりで人通りが無い。横浜も少し離れれば閑散としている。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (55)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 「仙谷」政権、詰んだな。ま... | トップ | 内部告発であっても、国民に... »
最近の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デモに参加した意味がない (Unknown)
2010-11-13 23:22:00
>今度デモをやるときは警察官が少ない都内の方がいいだろう。
>右を見ても左を見ても警察官ばかりで人通りが無い。

そもそもデモって積怨にアピールするためにやるんだけど、なんでンな場所でやったのかかんがえたことがあるの?
気分や都合で決めてるわけじゃないのだから意味を考えてはいかがですか?

一緒に歩いて何も感じ取ることができなく、こう思うならあなたにとっては意味のなかったデモなのでしょう。
なら、ご自分が主催されてはいかがですか?
Unknown (Unknown)
2010-11-13 23:26:04
菅政権がダメなのは分かっても、最近の自民党にまともな政治を期待できるのか不安感はある。はっきり言って、政治そのものの質が低下している。小選挙区制の撤廃などを検討すべきでは?
今の神奈川経済の落ち込みがデモ参加者には分かっていないのでしょう。街興しに一役買って出たということでオヒラキ (Unknown)
2010-11-14 00:07:19
 いや、横浜自体がAPECで「街興し」しなければならないくらい、寂れているということでしょ。この不景気でいわゆる「ストロー現象」で東京に人が吸い取られてしまっているわけね。横浜に限らず、東京近辺はみんなそんな感じで寂しくなっていますよ。

 元々横浜なんて10分も歩けば田舎ですよ。駅前で気勢を上げるだけでデモ行進なんてしなけりゃよかった。
情報封鎖、情報規制 (日本人は、マスコミ洗脳から目覚めよ!)
2010-11-14 00:10:00

APEC会議がある中で、おとなしい日本人は、警戒して、ほとんど集まらないと思っていましたが

デモに、2000人も集まったのは、素晴らしい事だと思います。

しかし、今回のデモも、マスコミは、『報道封鎖』で、ほとんど、報道しません。

先進国で、デモ等の『ナショナリズム』を報道しないのは、日本だけです。

メディアを半島に乗っ取られた日本!

パチンコマネー、カルトマネーに、政治家、マスコミ、裏社会を乗っ取られた日本!

デモ、ネット、口コミ、何でも良いので、行動しないと、売国者のやりたい放題の国になってしまいます!

デモは、外国のメディアは、報道しています。デモは、有効です。

沖縄県知事選候補 伊波洋一発言:「県民と日米の戦い」は、琉球独立運動! (愛信)
2010-11-14 00:11:44
http://orange-daidai-color.cocolog-nifty.com/orangeblog/2010/11/jsn-bd02.html
「沖縄県民と日米両国との戦い」とはどういうことでしょう
か?沖縄県民は、学校で、新聞報道で38年間このように
洗脳されつづけてきました。「沖縄は、太平洋戦争末期に
は本土の捨て石にされた。」

詳細は【オレンジいろのあさ】沖縄県知事選候補
伊波洋一発言:「県民と日米の戦い」は、琉球独立運動!
をカッチとね

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


去勢されたペット (日本人は目覚めよ!今、行動しないと、日本人は、奴隷に落ちてしまいます!)
2010-11-14 00:40:01

今の日本人は、去勢されたペットのようにおとなしい。

腐った豚のままなら、生きる価値などないと思います。


利益の出る業種(政治、メディア、金融、裏社会)を、外国に乗っ取られている日本!

一億人の日本人が、たった100万人の半島の奴隷となっている。パチンコマネー、カルトマネー恐るべし!!

ネットがない時代なら、メディア洗脳もしかたがないが、

ネットにより、真実を知りだした日本人。

デモ、ネット、口コミ等、何でも良いので、今、行動しないと、

日本人は、半島、中華、アメの奴隷に落ちてしまいます!
2010/11/13 中国のアジア侵略・人権弾圧を阻止する抗議デモ (愛信)
2010-11-14 01:06:44
http://aikoku1192.blog68.fc2.com/blog-entry-551.html
2010年11月13日に横浜で行われた、中国のアジア侵略・
人権弾圧を阻止する抗議デモです。BGMを加えた独自の
スタンスでの編集となっていますが、ご理解頂ければと思
います。http://www.youtube.com/watch?v=D93nfCsmbcA&nofeather=True
(動画)
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
お疲れ様でした (こってり)
2010-11-14 01:08:17

デモ行進へのご参加ご苦労様でした。

>横浜周辺は商売が上がったりとなりました。

私も大阪でのAPECを経験し、職場閉鎖の影響(もちろん補償なし)を受けたが、横浜での警備体制は大阪開催時を遥かに上回っているようですね。

その経験があるので、前大阪府知事の太田のオバハンが「サミットも大阪で・・・」などと言い出したのを聞いた時、ホンマに腹が立ちました。
そして、ニュースで開催地が洞爺湖に決まったのを聞いた時は、思わず拍手をしました。

それで、20日の大阪デモの集会場所をググってみたが、小さな公園で、それほどの参加者も期待されていないような気がします。
公園から人が溢れるくらい集まれば良いのだが・・・

閣下は尖閣諸島衝突事件の中国船長釈放にお怒り!! (Unknown)
2010-11-14 01:26:10
http://www.youtube.com/watch?v=WW-YpvaI9fU&feature=player_embedded#at=204
Unknown (Unknown)
2010-11-14 03:04:18
SKビデオは、海保の各管区で、10月17日まで誰でも見れた訳で、機密などではありません。民間でも見た人は沢山います。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52594665.html#comments

有志の方の今後のネット投稿はIPアドレスが特定されます、逮捕までのコピーDVDをばら撒くのがよいでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

双葉山「未だ木鶏たりえず」 (東京の郊外より・・・)
5歳の時、吹矢が右目に当たった負傷が元で右目が半失明状態だったことや、右手の小指が不自由(事故で2度の重傷)といったハンデを抱えながらの相撲人生であったことはあまり知られていません・・・