株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

この日記が慰安婦の本質に関する第一級の資料であることに疑いの余地はない。「強制連行」も導き出すことは不可能である

2018年04月23日 | 歴史

この日記が慰安婦の本質に関する第一級の資料であることに疑いの余地はない。
そして、そこから「性奴隷」も「強制連行」も導き出すことは不可能である。


2018年4月23日 月曜日

慰安所管理の朝鮮人の日記に「強制連行」「性奴隷」の記述ナシ 4月22日 NEWSポストセブン

韓国が、慰安婦の強制連行を示す決定的証拠だという資料がある。ところが、その資料を精査すると、全く異なる事実が浮かび上がってきた。東亜大学教授の崔吉城氏が解説する。

 * * *
 日本と韓国の間に燻り続ける慰安婦問題は、韓国の儒教的な貞操観と結びついて人権問題となり、政治利用されてきた。韓国で慰安婦は日本軍に徴用された被害者として扱われ、それが愛国者として崇められている。

 しかし、慰安婦に関する戦時中の軍関連文書が多く発見されても、慰安婦が“従軍”であったという決定的な証拠が出てこない。元慰安婦たちが証言する“強制連行”の客観的な裏付けが取れないという事実が、両国の不和の根本原因として厳然として横たわる。

 そんな中、2013年に韓国で『日本軍慰安所管理人の日記』という書籍が発刊された。同書は、ある朝鮮人が終戦直前に慰安所で管理人として働いた日々を綴った日記を、ソウル大学名誉教授の安秉直氏(アン・ビョンジク)が発見し韓国語に翻訳したもの。個人の日記でありながら、慰安所の業務日誌とも言える内容も記されている。これが、韓国で「日本軍による朝鮮人女性の強制動員の決定的資料」だとして大きな話題となった。

 ところが、同書が日本でも紹介されたところ「慰安所は日本で言うところの遊郭、売春宿と似たような場所だった」と解説された。日韓で極端に相反する解釈がなされたのである。双方の正反対の意見を見た私は、慰安所の実態を知る上で貴重な研究資料となるこの日記を、先入観や偏見を排し反日・親日・嫌韓・親韓という立場を超えて客観的に読むべきだと考えるに至った。そして、安氏による訳だけでなく、日記原典とも照らし合わせながら1年以上かけて精読して上梓したのが『朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実─文化人類学者が読み解く「慰安所日記」』である。 

 朴氏は30年以上に渡り1日も欠かすことなく日記をつけ続けた。安氏により刊行されたのは、26年分存在する日記のうち、日本軍政下にあったビルマとシンガポールの慰安所の帳場人として働いた1943年と1944年の2年分である。

 朴氏は穏やかで華やかな生活を送り、慰安所の仕事は規則正しかった。一方で、勤務する慰安所や住むところを変えることも多かった。当時は、戦争の前線を追って多くの商売が成り立っていた。軍需産業から性産業まで、多様な商行為が各地で行われていたのである。朴氏も、当該2年間だけでも釜山からビルマのプローム、アキャブ、ラングーン、シンガポールと移動し様々な慰安所に滞在している。その過程で朴氏は、職場が決まるまでは寝食する場所も定まらない毎日を送ることがあった。

「寝食をあの家、この家ですませていて、ほんとうにすまなく耐えがたい」

 慰安婦を直接管理した朴氏が軍人であったかどうかというのは、日記の解釈の大きなテーマだ。そして日記から読み取れる、時に不安定な朴氏の生活は、彼が軍人や軍属ではなくただの民間人であることを如実に物語っている。

◆慰安婦は商売だった

 朴氏は帝国臣民としての意識を強く持ち、日本帝国に忠誠を尽くした人だった。彼は慰安所を、国家のために戦う兵士を慰安する、国策の慰安業だと考えていたようだ。命がけで戦地に赴く軍人にとって、性は恥ずかしいものではなく、慰安業とは公的な“セックス産業”であった。やっていることは売春でも、「遊郭」は単なる女遊びの場所で、「慰安所」は兵士を慰安するところ。実際、日記の中でも両者は区別されており、自分の仕事にプライドを持っていたと言ってもいいだろう。

 朴氏はまた教養のある人で、博物館や映画にも頻繁に出かけている。時には慰安婦たちや仲居などと一緒に行くこともあった。「慰安婦を連れて市庁前の広場の大詔奉戴記念式に参加した」といった記録も多く、積極的に行事にも慰安婦と共に参加している。慰安婦が蔑むべき存在であるなら、このようなことをするだろうか。

 慰安婦について見てみると、慰安婦になるには就業の許可が必要であった。それは、性病など衛生管理の必要性からである。検査などには軍の協力もあったようだが、それは慰安婦のためというより、日本軍の健康管理のためだろう。慰安婦はまた、手続きによって休業や廃業ができる存在でもあった。そしてなにより、慰安婦から見る慰安業は、商売である。彼女たちは預貯金もでき、出稼ぎであるため送金もできた。

 近代以前や、平時より戦時には、売春は醜業ではなかった。今の感覚ではなく、その時代に即した考え方をしなければならないのは学問の基本である。日記を読む限り、彼女たちが“性奴隷”であったとは到底考えにくい。

 前述した通り、韓国はこの日記をもって「強制連行」の確証を得たと思っている。しかし、この日記には慰安婦の募集に関する記述が一切ない。残っていない期間の部分で触れているのかもしれないが、私には慰安所の関係者や慰安婦たちにとって慰安婦の応募の動機や募集の過程が関心事ではなかったのではないかと思われる。いずれにせよ、この日記ではそうした慰安婦の連行などにはまったく触れられていない。強制連行につながる言葉すらないのである。 

 日記に描かれる慰安所は、軍の管制下にあり軍との関わりは密接ではあるものの、軍の中にあるものなどではない。そこに見えてくるのは、民間人が営業する、軍人を上客とした事業である。師団からの移転命令に「慰安婦たちが反対」したため移転しなかったとの記述もあり、慰安所の譲渡や売買すら可能だった。つまり、そこで働く慰安婦が“従軍”したなどという根拠などどこにもない。

 それは安氏もわかっていたはずである。しかし彼は、「日記で描かれた前の段階で強制連行があった可能性があり、大局的に見ると軍事動員の組織と考えられる」と憶測で書籍の解説部分に記した。韓国では、この部分だけがクローズアップされ、一人歩きしてしまったのだ。

 もちろん、この日記だけで、慰安婦についてすべてがわかるものでもない。同書だけで決めつけをするのは非常に危険である。

 しかし、この日記が慰安婦の本質に関する第一級の資料であることに疑いの余地はない。そして、そこから「性奴隷」も「強制連行」も導き出すことは不可能である。

 慰安婦問題は、政治利用されていいものではない。この日記が、問題を両国が客観的に見るきっかけになることを切に願う。

【PROFILE】崔吉城●1940年韓国・京畿道生まれ。ソウル大学卒業。1972年に来日し、筑波大学大学院に学ぶ。帰国後、陸軍士官学校、中央大などの教授を歴任。1991年に再来日し広島大学教授を経て現職。2001年に帰化。近著『朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実』(ハート出版刊)が話題に。



(私のコメント)

慰安婦問題も朝日新聞が焚きつけた問題であり、日本政府の曖昧な態度が韓国政府につけこまれて外交問題にまで発展してしまった。これといった物的な証拠もなしに日本政府は韓国政府に押し込まれて暗にこれを認めてしまった。このような日本政府の一方的な譲歩が韓国政府につけ込まれる原因ともなっている。

一旦認めてしまえば日本政府はこれに拘束されるが、韓国政府は日韓合意を守らず、すばらくするとまた蒸し返してくる。日韓で学術的な検証が行われることはなく、韓国では歴史教育はプロパガンダ教育であり、徹底的な反日が叩き込まれる。これは韓国内における北朝鮮や中国などからの工作によるものですが、韓国内では反共というスローガンがなくなると纏まるのは反日ぐらいだからだ。

韓国政府がこれを主導するのは、国民が日帝時代の方が良かったなどというような感情を持たれないようにするためであり、戦前育ちの韓国人の多くは現代ほどの反日感情はなかった。朝日新聞が従軍慰安婦報道を始めたのは、日韓の分断工作に乗っかったためでしょうが、中国などからの工作活動によるものだろう。

外国の対外工作活動はマスコミに金をばら撒くことで行われますが、マスコミは金で買収ができるがネットは発信源が数百万もあるので買収工作は不可能だ。90年代は朝日のペースで世論工作はうまくいっていたが、ネットが本格化してくるとマスコミ論調にネットが反論するようになり、国内的には決着がついた。

安倍政権はネットが作り上げた初めての政権であり、トランプ大統領もネットが作り上げた政権だ。だからマスコミには双方の政権の評判は最悪だ。日本ではモリカケで攻撃されていますがトランプはロシアゲートで叩かれている。しかしネットでの支持率は最高であり、マスコミの世論操作が効かなくなってる。

従軍慰安婦問題も、ネットからの批判で朝日新聞も誤報であることを認めざるを得なくなった。最近では従軍慰安婦問題で安倍政権を揺さぶるよりもモリカケで揺さぶっていますが、これも朝日新聞が焚きつけた問題だ。しかしマスコミの世論調査では支持率が低下していますが、ネットでの支持率は80%だ。

記事における、『日本軍慰安所管理人の日記』は、よく読めば強制連行や性奴隷といった事実は書かれておらず、高い給料をもらって慰安婦たちも外部に出て式典などに参加していた。「手続きによって休業や廃業ができる存在でもあった」という事ですが、このような当事者の残した証拠は、韓国では逆の意味で宣伝されているようだ。

慰安所は民間の施設でもあったようで、『師団からの移転命令に「慰安婦たちが反対」したため移転しなかったとの記述もあり、慰安所の譲渡や売買すら可能だった。』このような事は当時書かれたものであり、慰安婦と称する人たちの証言とは異なる事が書かれている。つまり慰安婦たちは「従軍」していなかった。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
« 一般的にも「女性と肉体関係... | トップ | 米国の対北朝鮮政策を担って... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日韓合意 (Unknown)
2018-04-23 13:59:48
>韓国政府は日韓合意を守らず

これは口約束で、外交には守らなくてもいい。
■公式文書すらない日韓合意
 http://biz-journal.jp/2018/01/post_22002.html
朝日新聞をお気に入りからはずしました (ゴールドおばさん)
2018-04-23 14:31:49
いろいろな新聞、マスコミ報道を読むべきであると思って、朝日も入れましたが、もうはずしました。

なぜ彼らは記事を捏造して自国を貶め続けるのでしょうか。
中国での「日本軍大虐殺」も、朝日の在日と言われている記者が書いて発表したものと言われています。

人種差別はしてはならないと、建前では言っても、現実は記者の出身DNAに左右されているように思えるのです。朝日新聞は直らないと思います。
中国、北朝鮮の断末魔? (赤い山田)
2018-04-23 14:39:49
>つまり慰安婦たちは「従軍」していなかった。

戦後直後は、誰でも慰安所の慰安婦は職業売春婦だと知っていた。慰安婦はかわいそう、悲劇の人だと言っても、それは日本でもよくある個別の身の上話で、東北の寒村では若い娘が女郎屋に売られることは普通にあったことである。

普通の慰安婦では人の同情を集めることはできても、日本政府を攻撃するには弱かったのだ。そこで考え出されたのが、「従軍慰安婦」という造語である。戦中では、「従軍看護婦」は居たが「従軍慰安婦」などは居なかった。しかし、日本軍が強制連行した女性を慰安婦として無理矢理軍の慰安所で働かせていたというストーリーで日本政府の攻撃を開始したので、どうしても日本軍の強制があったことにしなくてはならなくなったのだ。だからあれほど日本軍の強制に拘るのだ。

これなどは、安倍総理、昭恵夫人の関与があったのか、なかったのかと大騒ぎしたモリカケ問題に通じるものがある。モリカケ問題も慰安婦問題と根っこは同じで、何でも無いことを問題があるように難癖付けられているだけのなのである。

最近の朝日新聞を始め、共産党、旧社会党等の左翼の動きを見ると、形振り構わない稚拙な動きが目立つ。中国、北朝鮮の断末魔なのであろうか?
ネットオークションでは戦前の朝鮮の妓生(キーセン)の写真が沢山見られますが… (ponpon)
2018-04-23 15:57:06
戦前の朝鮮の妓生(キーセン)関係の写真…。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c642747776
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l432617759
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g247806772
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w228337247
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p585837571
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l439912922
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/292409946
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m249524199
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q201652033
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m245026066
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v545712529
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p595464734
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h303745616
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b288862413

最近は亡くなる高齢者が増えているので、各家庭で眠っていた古写真などが市場にどんどん放出されているようですが…。
そういった遺品の中には貴重な資料も含まれているかも知れませんねぇ…。
大陸から引き揚げて来た人達の家系は特に有望??

下手をすると資源ゴミとして回収され裁断される可能性もありますが…。(苦笑)
自民党もグルですよ。 (noname)
2018-04-23 16:51:10
河野談話、安倍政権の慰安婦合意などに代表される日本政府の対応によって、終わっていた話でも無理を言って押せば日本が折れるという行為を繰り返し行ってしまったため、いつまで経ってもこの問題は終わりを迎えることは無いです。加えてこの件にアメリカが絡んでいないとは思えません。日本がいつまでも悪で、敗戦国で、米軍の占領地であり、国力が衰退することを一番望んでいるのはアメリカという国家でしょう。

いま外国人は地方自治体選挙を乗っ取ろうとしてるんです (引用)
2018-04-23 17:04:20
東京都世田谷区が密かに大変なことになっているらしい
honyaraka_san‏ @SanHonyaraka

「 @sarutobi00さん こちらから失礼します 今、日本の首都がある東京で大問題が起こっています 拡散希望します ご助力お願いします」

韓国やりたい放題ですね。世田谷区に第2の韓国を作る計画があるという噂があります。昨年末から大量の韓国人が移住し始めています。世田谷区はこれに合わせて国籍民族差別禁止条例で外国籍の監視員を3名おき、日本人の反発を抑える作戦のようです。
森ゆうこ議員などがご尽力した自慢の条例です。
https://pbs.twimg.com/media/Da8S0IqU0AEB0Ge.jpg

調べました。

「世田谷区多様性を認め合い男女共同参画と多文化共生を推進する条例」
第7条 何人も、性別等の違い又は国籍、民族等の異なる人々の文化的違いによる不当な差別的取扱いをすることにより、他人の権利利益を侵害してはならない。これですね。
すでに4/1から施行されていたとは...
https://pbs.twimg.com/media/Da8S0IqVMAADPD3.jpg

条例の詳細文章はとても曖昧な表現で書かれている点がポイントなのです。これは法曹界が使う常套手段だと推測できます。密室でいかようにも解釈でき、そして政治的イデオロギーの強い専門家だけで全てが決定されるシステム? 沖縄の依田様の判決を見れば理解できるはず。韓国人の殺人未遂も不起訴に

条例は努力義務で罰則規定は無いようですが、裁判を起こす材料にされるのは目に見えますね。苦情処理委員会のメンバーが外国籍と言うソースだけが見つけられません。良ければご教授下さい。それにしても、この条例で、世田谷区の事業者や不動産主は大変な縛りを受ける結果になりましたね...
https://pbs.twimg.com/media/Da8S0IrV4AAuH6O.jpg

「入居・就職差別含み民事訴訟の根拠にも (中略)
今般成立した世田谷区の条例は、(中略)国籍、民族等の異なる人々の文化的違い」に基づく差別の解消を明記した条例は全国初」民団新聞より
これは世田谷区から逃げたくなる人が出そう...

経営判断には介入するが、その後、物件の価値や利回りが低下しても世田谷区は損害を補償しないと明言しています。
つまりこれが知れ渡れば、企業の撤退、不動産の処分が相次ぎ、5年程度で世田谷区の不動産の価値は大きく下落し、目黒区などの不動産が買われる可能性が高い。だから日本人には内緒。
https://pbs.twimg.com/media/Da8S0ItU8AAtV5s.jpg

白猫‏ @KokoDreammoon
この監視委員って北、韓、中ですかね?

honyaraka_san‏ @SanHonyaraka
経済破綻寸前の韓国から多量に流入してるらしいから韓国籍だと思われます

世田谷区の反差別条例が『露骨に日本人の人権を無視して』批判が殺到中
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50508620.html

【日本が危ない!】経済破綻が近い韓国より世田谷区への移住が進んでいます。
http://japan1700.blog.jp/archives/8486735.html

市民 ⚪️ケイン ⚫️‏ @uwNZe8nzkiQJXVa
あり得ます。なにせ世田谷区長は保坂展人だもの。麹町中学在学中に全共闘を結成し、内申書事件で損害賠償請求訴訟を起こした筋金入りの極左活動家。 彼をサポートしたのが弁護士の仙谷由人や福島瑞穂。 保坂は区長に再選されている。世田谷区民は彼の来歴を知らないのかね

佐助‏ @sarutobi00
ピースボートの立ち上げにも関わり、辻元とも仲良しですしね。世田谷区民は、保坂の事を知らないと思いますが、元々アッチ系の金持ちは多いですよ。(自由が丘、等々力、二子玉川など)

現実 @MSXd1CXXD48nb4v
いま外国人は地方自治体選挙を乗っ取ろうとしてるんです この区長見れば分かりますよね? 皆さんも自分の街の議員を確認してください 共産党や市民〇〇や無所属でもNGO上がりのボランティア風議員とか沢山いませんか? 「地球市民」という言葉や「共生」なんていう言葉を使っていませんか?

honyaraka_san‏ @SanHonyaraka
芸能人の声にも注意が必要だと思います

現実‏ @MSXd1CXXD48nb4v
それそれ 影響力のある人には必ず近づきますからね 結局一般人だけが嫌な思いをする 住んでいる地域も接する外国人の種類も違う だから声がなかなか届かない 地方自治体の選挙は本当に重要なんです 日本人が面倒くさがっていかないような所から侵入するんです
https://twitter.com/SanHonyaraka/status/986027541814165504
2018/04/23(月) 12:36:30 | URL | vine #n2MERrl
ロイター企業調査:安倍首相続投「望ましい」73%、安定重視 (東京 23日 ロイター)
2018-04-23 17:06:04
[東京 23日 ロイター] - 4月ロイター企業調査によると、安倍晋三首相が自民党総裁に3選されることが望ましいとの回答が7割を超えた。国民による政権への信頼は低下しているものの、企業にとっては政権安定によるアベノミクス継続が事業活動にプラスとの考えが勝っている。

次の政権も安倍首相続投による与党政権継続が望ましいとの回答が6割を占めた。次期首相も5割が安倍首相を支持した。
https://jp.reuters.com/article/reuters-survey-abe-idJPKBN1HU04J
Unknown (Unknown)
2018-04-23 17:13:27
国会サボり陳哲郎「国民をばかにするな」!立憲民主党、自分たちが出した法案を審議拒否!史上初!

安倍政権の危機?

福田氏セクハラ発言疑惑が地球規模で拡散! 財務省は「世界の恥さらし」 欧米メディアも重大な関心
      ↑
コイツら陳哲郎、国会サボり散々国防を妨害しておいてよく言うよ。

こうしている間にどんどん日本に住む外国人が増えて、日本じゃなくなってきている。"国際化"や"差別"を反日に悪用されて、日本伝統や文化歴史をネジ曲げられ、良き習慣などが消されて来ている。
Unknown (T-34)
2018-04-23 17:53:59
マスコミの内閣支持率を重視する人たち=洗脳されるのを厭わない進化ができない人たち。

ネットで内閣支持率を作る人たち=まだ前者に比べ自分の意志で調べる人たち(ただし洗脳されてないとはかけない)

自分は後者ではあるとしかいえない。今回のテーマである慰安婦についてはまあ勝手にやってろとしか言えない。話をしても無駄だし考えるだけ時間の無駄とも思える。ただし自分に火の粉が降りかかる状況になる場合はっ徹底的にもう一度やるべきとはいえる。で戦略はどう見ても簡単で日本は360°海に囲まれてるかそら外に出るのは簡単で韓国も海に囲まれてるが外に出るには日本の領海域をほぼ通らないといけないわけだから日本が圧倒的に有利。いざというときは日本はそこを締め上げるだけ。そのことを世界地図見て考える知性すらないから慰安婦なんてものをいつまでも平気で繰り返せるわけだ。それで話はおしまいでFA。

戦前戦中戦後まで韓国あの暴れっぷりに日本は相手をしないが一番いいと思う。でいざとなったら戦略的に日本は有利なんだからそれまででいい。

がおいらの出した答えではある。

+前半で書いたマスコミに洗脳されてる人もたちもおいらは相手をしたくない。ただマスコミで信用できる点は一つだけあったな公営競技の番組と結果だけは唯一信用できるなそれぐらいしか奴らにはもう価値はないよ。
Unknown (sankei)
2018-04-23 18:37:57
旅客機で覚醒剤30kg密輸 逮捕

中学生へのセクハラは20年前と比べ4倍増 背景に「校則」の影響も:Yahoo!ニュース

偽免許 中国人観光客に横行か

セクハラ疑惑の退職金は…試算
福田淳一(58)財務次官 5,300万円

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事