株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

まさかとは思いますが、全く別の決裁文書の調書を比較し、文言が変わっていたり削除されたと指摘したということはないでしょうか?

2018年03月09日 | 政治

朝日新聞が「森友学園の土地取引をめぐって文書の書き換えがあった」と
報じた件について、新たな真実が分かり、NHKと毎日新聞が手を引き始めた。


2018年3月9日 金曜日

朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが。。。 3月8日 和田政宗

朝日新聞が指摘する、国会に提出された「売買契約の決裁文書の調書」と、近畿財務局に保存されている原本が違うという件。

まさかとは思いますが、全く別の決裁文書の調書を比較し、文言が変わっていたり削除されたと指摘したということはないでしょうか?

朝日が指摘する、

・文言が「要請」から「申し出」に変わっている

・「学園の提案に応じて鑑定評価を行い」「価格提示を行う」という文言が削除されている。

・貸し付けに至る経緯を説明した項目が無くなっている。

ですが、

「売買契約の決裁文書」とは全く別の文書である「予定価格の決定の決裁文書」の調書と比較すると、朝日の指摘とほぼ全て合致するのですが。。。

※写真の左が「売買契約の決裁文書」、写真の右が「予定価格の決裁文書」。

ただ、朝日新聞が客観的証拠をまだ示していないため、本当に朝日は「書き換え前の文書」を持っているかもしれず、これは全くわかりません。

財務省においては真摯な説明と資料の開示が求められます。



NHK&毎日新聞「うっわ…書き換えじゃなくて別文書…朝日新聞の勘違いじゃん。手を引くわ」  3月8日 netgeek

朝日新聞が「森友学園の土地取引をめぐって文書の書き換えがあった」と報じた件について、新たな真実が分かり、NHKと毎日新聞が手を引き始めた。

書き換えではなく別文書。朝日新聞の勘違いだった可能性が高まってきた。

(1)まずNHKの報道から。別の文書に朝日新聞が騒いでいた問題の表現が見つかったとして紹介し、「本件については朝日新聞が一部の文言が削除された疑いがあると報じています」としっかり名指し。

参考:「本件の特殊性」財務省の別文書に記載 森友文書問題(NHK)

(2)毎日新聞も同じく、朝日新聞が主張している文言は別の文書で確認されたと記事にし、文書の中の「本件の特殊性に鑑み」という一文は地中にゴミが埋まっていることを指していると考えられると考察した。

参考:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし(毎日新聞)

いずれも「~と朝日新聞は報じていた」と紹介している点に注目。騒動を報道しているのはあくまで疑惑の段階であり、万が一、間違いであった場合は朝日新聞の責任になるとしっかり名指ししている。

これより前、マスコミはとかげの尻尾切りになぞらえて、安倍総理が頭で近畿財務局が尻尾にあたると例えていた。

しかし今の状況を表すに、尻尾にあたるのは朝日新聞だろう。

NHKと毎日新聞の手のひら返しの報じ方をみるに事実上、疑惑追及から手を引くということだろう。長らく続いた森友学園問題は結局、野党と朝日新聞が損をしただけで終わった。

しかしながらまだごねているのが立憲民主党・福山哲郎。

毎日新聞の夕刊を手にして、とんでもない曲解を披露する。

福山哲郎は別の文書に「本件の特殊性に鑑み」という文言があったことからやはり不正な忖度があったに違いないと力説する。毎日新聞の考察は都合が悪いから無視するのだろうか?

野党はそもそも文書の書き換えを疑っていたわけで、ここに来て論点をずらしてごね続けるのはおかしい。日本国民を含め、
同業他社のマスコミ、騙された野党の怒りの矛先はこれから一気に朝日新聞に向かうはずだ。朝日新聞には早く何かコメントしてほしい。


(私のコメント)

最近のマスコミの思い込み報道は、目に余るものがありますが、ウラも取らずに報道するのは有料の報道機関としていかがなものかと思う。ネットのブログなら一人で書いているのでウラの取りようもなく、取材力もないのですが、分析して記事を書くしかない。

財務省の決済文書の書き換え疑惑に対しても、朝日新聞は「確認した」と報道しているが、ブツがないのに一面にデカデカと書くのはどうなのだろうと見ていました。ブツを隠しているという見方もありますが、ブツがあるかどかを一番知っているのは財務省自身だ。

元財務省の官僚の高橋洋一氏が言っているように、公文書偽造はれっきとした刑事犯罪でありやるはずがないと言っていた。近畿財務局と財務省とでは格が違いすぎるから、「忖度」する必要性もなく、書き換える必然性も見つからない。つまり朝日新聞の記者が「確認した」というのは別の文書で、記者は勘違いして記事にしたらしい。

以下の画像を見てもわかるように、財務省の矢野官房長は、「売り払い決議書」と「貸付決議書」などとの文書を見て勘違いしたのではないかという指摘だと思う。

>>1
adg
よくわからん人向け

朝日「決裁文書が書き換えられたのを確認した。改竄だ!議員向け資料と違う」
野党「報道で見たが改竄かどうかはっきりするために資料を出せ!」
政府「係争中で捜査中の案件だから簡単には出せないんだけど」
野党「いいから出せ」
政府「出していいか確認とったんで資料出します」
野党「(議員向け資料と比較した結果内容は同じ)ここにチェックがついてる!このチェックに沿って改竄したのでは?」
政府「はぁ?」
野党「これじゃない!朝日が言ってる『改竄された資料』じゃないじゃないか!ええい原本出せ!」
政府「はぁ。原本どうぞ」
野党「(やはり議員向け資料と同一の内容)改竄資料の方を出せつってんの!」
政府「改竄された資料って……しらんがな」
朝日「・・・・・・・・・」
毎日「朝日が確認したって報道したの、別の資料じゃね?」
朝日「違う!入手した売買契約決裁文書の一枚目には『売買契約交渉の経緯』という項目があったが、国会提出の決裁文書では消滅していた!あきらかに改竄だ!」

ネット「てか『貸し付け契約までの経緯』を説明する必要があるのは「予定価格の決定」時だけなんだけど。この時点では貸付契約している状態だから、現状に至る経緯を説明してるわけで。
朝日が言う「売買契約時」なら既に売買が成立しているので、売買に至る経緯を書く。これ朝日が見てるのはもはや「売買契約時」の決裁文書じゃなくて「予定価格の決定」時の決裁文書を見て言ってるのが明白なんじゃね・・・」
ネット「 和田が公開した予定価格決定の決裁文書に内容がそっくりなんだけど」
ネット「朝日はもしかしたら段階ごとの決裁書はその文面を丸ごと引き継いでいかないと改竄になると思ってるのかも」
ネット「朝日のこれはまさに『予定価格の決定の決裁文書』の④そのままじゃないか」
http://stat.ameba.jp/user_images/20180308/14/wada-masamune/93/13/j/o5984336614145464584.jpg
ネット「自ら論破していく朝日www」



NHKや毎日が別文書では?って言ってた内容を
朝日はドヤ顔で出して来たよw←イマココ

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (25)   この記事についてブログを書く
« 不動産業界には顧客を食い物... | トップ | 売買契約のドラフトだと思わ... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日一味全頭逮捕しろ! (Unknown)
2018-03-09 10:24:36
書き換え無し!朝日新聞の虚偽報道でほぼ確定!最初から異なる文書なのに「書き換え」と脅迫し虚偽報道か!!!

【拡大画像】 
https://blog-imgs-120.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/moritomoasahi-1.jpg
  ↑    ↑
写真左が、「売買契約の決裁文書」、写真右が、「予定価格の決裁文書」、

右の「予定価格の決裁文書」には「要請」の文言があり、「今般、学園から早期に土地を買受けたいとの要請を受けたため、不動産鑑定士に売払価格の鑑定評価を依頼し、鑑定結果について主席国有財産鑑定官の審査も了したため、本決議により予定価格の決定を行うと共に、学園に価格提示を行うものである。」との記述あり。更に下の方に「貸付契約までの経緯」を説明する項目がある。

左の「売買契約の決裁文書」では「要請」ではなく、「申し出」の文言となっており、上記の他の記述がない。

朝日新聞は、最初から異なる別の決裁文書であるにもかかわらず、それを「書き換え」と虚偽報道した可能性が極めて高い!確信犯、現行犯だろ!

http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7007.html

朝日チョンニチ、最初から異なる別の2つの決裁文書であるにもかかわらず、それら別々の決裁文書を比較して「書き換え」、「削除」と✖虚偽報道✖した可能性が極めて高くなってきた!

文書偽造捏造罪、政権転覆テロだ!
一般市民から見れば目糞鼻糞レベルの話でしかない…(笑) (ponpon)
2018-03-09 11:12:45
↓増田俊男さんのサイトを読むと今の日本には大きく分けて二つの勢力が居るらしい…。
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/back_h30.html

どうやら、官僚やマスコミは従来通りの「アメリカべったり派」で、安倍政権はアメリカの単独覇権終了に備える「自立派」ということらしい…。
トランプ大統領はアメリカ単独覇権終了派なので後者の側…。
マスコミが安倍政権やトランプ政権を叩きまくる要因もそこにあるらしい…。

鉄道に例えて言うなら(笑)、アメリカが国鉄本社で日本が国鉄ローカル線みたいなもので、日本がアメリカから自立するということは国鉄ローカル線が第三セクター鉄道に転換するようなもの…。(地元の路線は地元で運営)

> ウラも取らずに報道するのは有料の報道機関としていかがなものか

先日も指摘しましたが、ネット上のマスコミ記事にもテキトーに書かれたものがよくありますし…。(笑)

> 長らく続いた森友学園問題

この手の政治問題はどちらが善でどちらが悪かとかいう問題ではなくて、結局のところ大きな勢力の綱引き合戦の一つでしかないということは政治経済に興味を持つ一般市民なら誰でも知っている…。ちなみに、現代人は同じネタの蒸し返し(繰り返し)には飽き飽きしている…。(笑)
解せん (笑氏)
2018-03-09 11:46:10
>朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。<(参考:http://yukokulog.blog129.fc2.com/

日付と書類番号が同じだと書いてあるから、全く違う書類ではないということになるし、決済印があるということは、作成途中の文書でもなく正式な文書となる。
もし、異なる文書だとしても、書類番号が同じだから…と朝日は最低限の逃げ道を確保しているし、財務省は単純な番号のミスで違う文書でした、ということで幕引きするのか?
つまり、財務省と朝日が結託して倒閣を図った可能性もある?
そもそも、朝日はこの文書をどうやって“入手”ではなく“確認”したのか?
Unknown (Unknown)
2018-03-09 15:22:19
近畿財務局職員が数日前に神戸市内の自宅で自殺 = 「森友」交渉者か。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6274791
コメ欄まもなく1万越え
Unknown (Unknown)
2018-03-09 15:26:58
反安倍の急先鋒である朝日新聞。
なぜ、そこまで安倍を憎むのか。
アサヒが嫌う日本社会は、安倍政権の所為で安倍一派の思惑どおり順調に疲弊して来ていて、アサヒも喜んでいると思うのだけどね。
やはり、安倍が反支那・北朝鮮だから、アサヒは安倍を嫌うのかね。
でも、5月までにトランプが金正恩と会談するらしい。もし、アメが北鮮の今の体制を容認する事になったら、安倍の反北姿勢も反転するから、アサヒの報道も変るよ。
そして、南北朝鮮関係も融和、戦争終結となれば、在日南北朝鮮人に与えられている特別永住許可は、その根拠がなくなる。
それで、在日は今までの様に日本に甘えた、ふざけた言動を取りにくくなる。更に、犯罪を犯せば、今までは事実上出来なかった強制退去処分が待っている。
日本の官僚とマスコミが連日「安倍降ろし」に専念している理由 (Unknown)
2018-03-09 16:08:52
◆アメリカ豹変、中国豹変、北朝鮮豹変、日本不変

アメリカの指針が「アメリカは最早世界の警察官ではない」(オバマ・トランプ大統領)に豹変した。
結果アメリカはアジアの軍事覇権を放棄し中国に譲ることになる。
中国は今回の全人代で従来の集団指導独裁制から習近平専制に豹変した。
結果2049年建国100周年を期して世界の軍事・経済覇権国家を最高率で達成出来ることになった。
IS(イスラム国)同様米軍産複合体の支援のもとに核・ミサイル脅威を露出してきた北朝鮮は朝鮮半島非核化に向けての対話路線に豹変した。
結果アジアの軍事緊張を拠り所としてきた軍産複合体が弱体化する。
軍産複合体路線に乗って北朝鮮に対して軍事強硬路線を貫いてきた安倍内閣(日本)は変わることなく対北強硬路線維持。
結果日本は今後の対北朝鮮対話路線から外され孤立する。
4月末に南北首脳(金正恩・文在寅)、5月米朝(トランプ・金正恩)会談。
これで冒頭のアメリカの新指針、世界の警察官辞任に従って軍産複合体のアジア覇権はやがて中国のアジア覇権と交代することになる。
中国の豹変も北朝鮮の豹変も全てアメリカの指針豹変に歩調を合わせたに過ぎない。
アメリカの警察官辞任で沖縄から米軍が撤退し、軍産複合体の日本を含むアジア覇権が消滅、中国にとって代わるのに日本はまだ軍産にしがみついている。
日本の官僚とマスコミが連日「安倍降ろし」に専念している理由はここにある。
< 「時事直言」 1235号(2018年3月9日号) >→これで検索
Unknown (Unknown)
2018-03-09 16:31:01
森友学園への国有地売却問題をめぐり、売却交渉の経緯を国会で説明していた佐川国税庁長官(財務省の前理財局長)が辞任意向。(日本テレビ系(NNN))
Unknown (sankei)
2018-03-09 16:34:22
伊勢神宮近く「イスラム礼拝スペース設置」撤回 市民から問題視、ネットでも大炎上し断念…三重・…

麻生太郎財務相「朝日新聞の取材能力のレベルが分かるな!!!!」 書き換え疑惑で同種の質問重ねる記者に…

中国からの外来種で国内最大級のセミ 埼玉県川口市で生息確認 機械音のような鳴き声が問題で密航発覚
netgeek(笑) (noname)
2018-03-09 17:07:58
ネタ元に大分お困りのようですね。

お一人自殺された方がいて、佐川さん辞めました。何もやましいところがないのにですか?
Unknown (nikaidou)
2018-03-09 17:58:54
コレにて一件落着 2018/03/09 16:12

佐川が辞めて一人死んで、隣の給食屋のほうが土地単価が安いと。

そもそもの口利きは辻元やらなにやらだからね。コレにて一件落着。
http://www.nikaidou.com/archives/100289

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事