35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-01 16:25:25
金融危機も大事だけど。
そろそろ破綻した国が何をしでかすかに注意が必要だと思う。

特にお隣の2つの国が・・・危険だ。

今は中国以上に、韓国・北朝鮮の暴発が怖ろしい。
Unknown (00)
2008-10-01 16:47:58
近々、ヨーロッパでアメリカ以上の破綻劇が繰り広げられる。
もっとも、ヨーロッパは銀行国有化に躊躇しないだろう。
がどっこい、ここで問題になってくるのはユーロだ。
各国で状況は全然違うわけで、統一通貨を使うことの弊害が
ジワジワ効いてくる。これは日本や米国にはない問題で、欧州間の火種になる。
下手すると、対露外交で足並みがバラバラだったように
対金融不安でもそれぞれの主張がバラバラになる可能性がある。どうなることやら。
原理 (もわい)
2008-10-01 17:02:17
「原理」には寿命があって、原理でたてられたモノはいつか滅ぶ。日本に原理がないと言って嘆いた知識人はいっぱいいたが、幕府は滅んでも御国は滅びませんので慶賀に堪えません。
雨は単細胞 (イルボン)
2008-10-01 17:35:52
一神教、キリスト、ユダヤ、イスラム
一神教的な儒教、中国韓国
多神教は日本位なもので聖徳太子の時代くらいに
一神教を卒業したのではないか
一神教の世界にいると自覚無しに給料体系も一神教的に、資本主義も自覚無しに一神教的になっている
言葉も一神教的で英語はABCだけ、中国語は漢字だけ、韓国語はハングルだけとなっている、他の文字は入れない
多神教語の日本語はひらがなをベースにカタカナ、中国の文字である漢字、これからは英語のいいとこ取りをして、いままでは漢字混じり日本語が、漢字英語混じり日本語に進化し始めている
一神教的平面言語に対して日本語は多神教的立体言語に感じる
優れた英語を高性能平面思考エンジンとすると日本語は超高性能立体思考エンジンだ、極論すると日本語が日本人の最大の資産だ
今回の金融崩壊で一神教的世界が終わり(一神教的グローバルスタンダードも終わらせよう)多神教的多価値世界が始まるパラダイムシフトが起こってる気がする
その真ん中に日本がいる、言い過ぎかな、てへっ
Unknown (Unknown)
2008-10-01 17:59:46
 これからの経済の課題は大恐慌になるのか大不況に留まるのかということだろう。おそらく90年代の日本のバブル崩壊後の教訓が活きて懸案の米国の法案は可決され大恐慌は回避されると思われる。
 
 それでも世界的な大不況は来る。資金の流れも米国経済の建直し(バランスシートの穴を埋め)の為に新興国から米国へ逆流し始めるだろう。もはや自明だが外資依存の韓国や中国の経済はもたない。

 日本はこれらの国とできるだけ疎遠になるべきであろう。これは日本にとって正負の両方の意味合いがあると思う。輸出量が落ちるのは負の面だが、中国や韓国に流れていた日本の製造業の下流工程の付加価値が戻ってくれば正の意味合いもある。そしてなによりこれらの国の政治的混乱に巻き込まれないですむ。

 今後はどれだけ製造業が国内に回帰できるか、あるいは予想される米国の通貨安により米国での現地生産に切り替えられるかに日本の命運が左右されるのではないだろうか。

 とりあえず、中国、韓国、北朝鮮の影響を受けている国内の政治について批判していく事が大切になってくるだろう。国家財政もより逼迫する以上、負担の大きい在日の帰還やカルト宗教の撲滅に世論も動いてくだろうしそうあるべきである。
 
Unknown (Unknown)
2008-10-01 18:19:48
>特にお隣の2つの国が・・・危険だ。
今は中国以上に、韓国・北朝鮮の暴発が怖ろしい

公明党が、チョンとチンにビザなし外交をさせてニセ観光で日本にシナ、朝鮮移民をたくさん入れようとしている。
Unknown (めろんぱん)
2008-10-01 18:28:13

賢明な諸兄! お教えください

「日本円は紙くずになるから外貨を持てと」散々聞かされてきました。
この教えは、今後も有効なのでしょうか??

・・・だんだん心細くなってきたな~・・・
アメリカは元から階級社会 (おじさん)
2008-10-01 18:28:31
アメリカは元々階級社会である。アメリカの支配者たちは、ゴア元副大統領の家の電気代は一ヶ月に30万円なのに「あなたには何が出来ますか・・・節電」を呼びかけている。

やる気のない人たち ゴア前アメリカ副大統領
http://takedanet.com/2007/12/post_f551.html

アメリカの支配階級は門を入って玄関まで車で走らなければならない、宮殿のような家に住んでいる。
Unknown (加藤順子)
2008-10-01 18:32:11
>めろんぱん

TORA氏のように宅建の資格とかとって不動産業を開業してバブルの時よりは、いくらか安くなった日本の土地をかいまくればいい。ただ、金があればの話。少ししかもってない人がそんなことしたら、明日食うものにも困るだろ。所詮一般人には関係ない話だよ。明日の朝食うパンが100円から200円に上がったのに、給料は上がらないんだから貯金なんぞできるかい。
Unknown (安二郎)
2008-10-01 18:37:41
>アメリカの支配階級は門を入って玄関まで車で走らなければならない、宮殿のような家に住んでいる

日本も戦前は階級社会だった。しかしアメリカが日本を占領して、一億総奴隷化したんじゃないか。華族や貴族もいなくなったのに、日本人を裏切って天皇一家だけが残っているなんて詐欺だよ。
今頃、日本が戦争に勝ってたらあの山や田んぼも小作人にただであげてしまったが、おいら地主子孫のものだったのにな。

平等社会が好きなら、共産国に移住しろーっの。バーカ。努力せずに妬むんじゃないよ、人のことを。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。