森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

林業雑誌

2006-03-12 21:06:20 | 森林モノローグ

奈良の図書館に行って、資料収集。

奈良県は、言うまでもなく林業県である。ところが、意外と見つからないのが林業関係の雑誌だ。ホント、ないのである。あっても古いバックナンバーは所蔵していない。

そこで意地になって、近隣の図書館をインターネットで検索してみた。(こういうことができること自体は、隔世の感であるが。)

しかし、ないですなあ。考えてみれば、大型図書館は大都市にあるが、大都市は林業と縁が薄い。数ある雑誌の収集の中から外れてしまうのだろう。大学図書館なら期待できるかもしれないが、一般の人は近づけない。幸い、生駒の近くには国会図書館関西館がある。ここでは、さすがにいくつか見つけたが。

皆さん、たとえば次のような雑誌を所蔵している図書館、知りませんか。

「現代林業」「林業新知識」「林業経済」「林業技術」。そのほか林学会(森林学会)誌や、大学の林学科系の紀要…。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (になみ)
2006-03-13 08:03:14
こんにちは。

大学図書館は、一般の方も使えますよ。近づけないなんておっしゃらずに。

日曜はお休みですが、たいていは土曜日もやっています。

ただ、林業関係科がないと林業関係の蔵書はないですね・・・
返信する
大学図書館 (田中淳夫)
2006-03-13 13:33:44
最近は大学図書館、一般人も入れますか。



以前、関西大学の側に住んでいて、侵入しようとしましたが、キャンパスは可能でも図書館はダメでした。

京都大学にある文献を借りるときも、人づてに大学図書館に勤めている人を紹介してもらったりしていたな…。



最近は大学も地域に門戸を開け始めたかもしれません。でも、近くで林学系があるのは、京大と京都府大くらいか…。
返信する
附属図書館 (PACK)
2006-03-13 17:18:47
先日は大変失礼なコメントをしてしまい

申し訳ありませんでした。



京都大学も附属図書館は一般にも

開放されているようです。

http://www3.kulib.kyoto-u.ac.jp/



ただ、お探しの雑誌が、農学部森林系の

独自図書室で蔵書されているとすれば、

学外者の閲覧は難しいのかもしれません。

返信する
Unknown (になみ)
2006-03-14 07:46:23
林学系の学科があれば、図書館にたいていあると

思います。独自図書室というのはあまり聞きませんが、

研究室の蔵書というか教授の個人書架になっちゃうかも・・

検索してほかの図書館から取り寄せもできます。これは県立図書館等も同じですね。

林学会誌や紀要は難しいですが新知識や現代林業

ならば、

森林組合、県の林業事務所、国の森林管理局に行くとありますけど、借りるとなると公的機関からは難しいかな?
返信する
大学か県庁か (田中淳夫)
2006-03-14 12:31:55
になみさん、ありがとうございます。



京大の図書館見ましたが、手続きを踏めば一般人でも閲覧できるんですね。そのうち挑戦します。



森林組合や県庁というのは、穴場からしれません。借りるのは無理でも、知り合いに頼んでコピー取ってもらおうか。



ただ、私の探しているのは結構古い資料なんですね。30年~40年前とか…。それをちゃんと保管しているかどうか心配。
返信する
Unknown (になみ)
2006-03-14 18:04:55
こんばんは。そうですか・・30年前となると

処分されていそうですね。

私も何だか見てみたくなりました。

出版元から借りるのが一番早いかもしれないですね。

実は同窓生だったということがわかった方が新知識の出版元にいるので聞いてみましょうか?
返信する
古雑誌 (田中淳夫)
2006-03-14 23:55:46
さきほどのコメントで、「PACKさん」の名が抜けていて失礼しました。京大図書館はPACKさんの紹介です。



になみさん、全林協に問い合わせるのも手ですね。私の探している記事は、たとえば「現代林業」の1978年1月号とか、1966年の「林業経済」などですが…。



返信する
Unknown (になみ)
2006-03-15 13:09:10
こんにちは。

古い資料をお探しなんだなぁと思ってみてみたら

どちらもうちの図書館にありました。。

現代林業は1964年から、半年分ずつ製本して揃えてありました。



貸出はできないみたいですが・・・
返信する
メールを (田中淳夫)
2006-03-15 16:09:24
になみさん、ありがとうございます。



もし上記雑誌の記事をコピーして送ってくださることが可能なら、メールをください。

QZB00524@nifty.ne.jp

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿