森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

娘の小遣い

2010-10-18 15:40:43 | 娘ネタ
娘の小遣いについて、以前記したことがあるが、実は今年になってまた渡し方を変えている。
友人たちとの会話で、自分がもらっている額が少なすぎることに気づいたらしい(^^;)。

改定要求があったので、今度は申告式にした。今月はいくら欲しいか、事前に申告した額をきっちり払おう、というもの。
その月は、一体何にいくら使うか自分で推測し計算しなくてはならない。

すると、金額は徐々に増え、やがて以前の2倍3倍に。
なんか、内訳を見ると、これってデート代?と思えるような遊興費も入っている。

しかし、私は文句言わずに渡している。査定はしないのである。
「50万円、と言えば50万円くれる?」と聞かれたが、
「りょ、良心に任せる」と少し震えながら応えた(⌒ー⌒)。

ところが、今月10月はいまだに申告がない。だから渡していない。
どうも忘れているらしい。いや、一度思い出したようで、「まだもらっていない」と言い出したのだが、「じゃあ、申告したら」と返したら、そのまま忘れたらしい。

まあ、忘れるということは金に不自由していないということだ。

この申告式は、過去に遡ることを認めていないから、本日申告があっても残る約10日分だけである。
このままだと、10月はパスすることになるだろう。ふっふっふ。

あ、でも11月は上乗せされるかな?
コメント (2)