Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

チワワ犬るーくの「引地川親水公園にドッグパーク」が出来た。

2012年04月26日 20時05分16秒 | Weblog

 ボクです。るーくです。藤沢市市の公園にドッグランが出来ましたね。

詳しくは:http://dog-clip.com/facility/3846.html

 

4月14日(土)オープン

ドッグラン自体は利用料は無料ですが事前の登録が必要です。
また指定日にレクチャーを受ける事が決まりのようでぶらりと行って利用は出来ないようです。
詳しくは上のホームページで確認してください。

藤沢市では現在湘南台周辺の境川と引地川で遊水地(親水公園併設かな?)の
工事が行われていますけど始めから設置して欲しいですね。:川沿い歩き人情報

 にほんブログ村のランキング用(ポチッとな!)

ココからが幻の本題。(茅ヶ崎市のドッグパークが下敷きですね?)

 ココは元々あった人間用の公園に併設されたワンコ用のドッグランなので何かと不便かもしれないと思ってしまいます。ボクたちから言わしてもらえばリードもつけずに野放しになっている小さい人間の方が心配です。その上、多分ママなのでしょうが野放しの小さな人間はそっちのけでおしゃべりしているし・・・心配ではないのでしょうか?恐らくこの公園に来るにあたってレクチャーもないしワクチンの証明書を提出して登録もしていないのでは無いでしょうか。そもそもソレが人間なんですね。ココの制度自体はある意味当たり前なのかもしれませんけど、例えばお友達が遊びに来て行こうぜ!なんて事が無理なのは寂しいですね。
 多くのドッグランで起こるトラブルについては保護者の問題でワンコ同士でトラブルを起こすわけでは無いのです。ワンコは自由なのですから・・・。よく聞く話では噛まれたとか噛んだなのですがワクチンは今の世ではほとんど当たり前だし狂犬病など日本国内では発生していないし(外国帰りの発病はあるけど人間だし・・・)そもそも病気のワンコを連れてくる事自体は人間の問題なのです。
 前に東京の駒沢公園のドッグランを覘かしてもらいましたけど完全にフリーでしたね。保護者とワンコの責任において自由に利用されていましたね。本来はそんな運営が正しい姿なんでしょうね。


コメント   この記事についてブログを書く
« チワワ犬るーくの「行動宣言!」 | トップ | チワワ犬るーくの「GWはテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事