Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

手ブレと被写体ブレ

2018年07月12日 05時15分26秒 | Weblog
ピントは合いました?
でも何だか合っていないように見える事がありますよね!ソレは手ブレと被写体ブレかも知れません。



ピントは目に合わせるが人とか生き物の基本です。花々は雌しべとかが基本になります。目が行くところがメインと覚えておけば良いかなと?



でも何か不満が残る時はブレを疑ってみましょう。



昼間の明るいところならシャッター速度が早くなるのでブレは殆ど出ませんが部屋の中とかだと注意が必要です。



手ブレの方は受光素子を動かすとかレンズの方を動かしてブレを打ち消す技術が発展しているのですが百パーセントではありません。



小さい受光素子を使用しているスマホ型は不利です。同じブレでも小さい受光素子では比率が大きいですから!



全てのカメラでの撮影の基本ですがしっかりキープして静かにシャッターをきって下さい。自分が動かしていたら元も子もないですから!



被写体ブレは被写体が動くことによって発生しますからシャッター速度を速めるかフラッシュを使う以外打開策はありません。
とにかく沢山撮影して下手な鉄砲も数打てば当たるを狙うしかないかな?デジタルですから可能ですね!