僕が免許証をとった頃はクルマと言えばまだまだマニュアルミッションが主流派でした。今は殆どがオートマチック車だそうです。
カメラだとフィルムカメラでデジタルカメラなんて影も形もなかったかな。
免許証をとるために通った教習所での最大の難関は坂道発進だったと思う人も多いかな?
今はオートマチック限定免許なんてあるのでオートマチックだとそんなことはないかな。そもそもマニュアル車に乗る機会があるのか?トラックだってオートマチック化が進んでいますからね。
るーく姉が免許証をとった頃は我が家でもオートマチック車だから限定免許で良いよ!と言った覚えがある。
すでに自家用車でマニュアル車は無い!時代だ。一部のクルマ好きとか走り屋とか特殊な部類ですね。
さて本題のヒルスタートアシストコントロールとは何?ですが坂道発進の時にブレーキを一定時間自動的に維持してくれる機能だそうです。
オートマチック車でも急な坂道だと坂道発進の時にバックしてしまうのを防いでくれる。箱根へのドライブで渋滞でずっと坂道発進を繰り返した苦い思い出を持つ神奈川県民には最高のシステムです。
ハイブリッド車が増えてこの機能が必要になったのかな?それとも最近流行の自動化の一環なの?我が家のフィットには付いているのかな?
時代の流れとはいえ昔の常識が今の非常識になる昨今、混乱している人は多いようにおもいますね。
オートマチック車でドライブのD以外でバックはR、Pはパーキング、Nはニュートラルですが昔だと1速、2速、またはS(セカンド)だったのがBなんて書いてあると記事にしましたけど意味不明な事が多すぎます。
オジサンは21世紀で混乱しています。
カメラだとフィルムカメラでデジタルカメラなんて影も形もなかったかな。
免許証をとるために通った教習所での最大の難関は坂道発進だったと思う人も多いかな?
今はオートマチック限定免許なんてあるのでオートマチックだとそんなことはないかな。そもそもマニュアル車に乗る機会があるのか?トラックだってオートマチック化が進んでいますからね。
るーく姉が免許証をとった頃は我が家でもオートマチック車だから限定免許で良いよ!と言った覚えがある。
すでに自家用車でマニュアル車は無い!時代だ。一部のクルマ好きとか走り屋とか特殊な部類ですね。
さて本題のヒルスタートアシストコントロールとは何?ですが坂道発進の時にブレーキを一定時間自動的に維持してくれる機能だそうです。
オートマチック車でも急な坂道だと坂道発進の時にバックしてしまうのを防いでくれる。箱根へのドライブで渋滞でずっと坂道発進を繰り返した苦い思い出を持つ神奈川県民には最高のシステムです。
ハイブリッド車が増えてこの機能が必要になったのかな?それとも最近流行の自動化の一環なの?我が家のフィットには付いているのかな?
時代の流れとはいえ昔の常識が今の非常識になる昨今、混乱している人は多いようにおもいますね。
オートマチック車でドライブのD以外でバックはR、Pはパーキング、Nはニュートラルですが昔だと1速、2速、またはS(セカンド)だったのがBなんて書いてあると記事にしましたけど意味不明な事が多すぎます。
オジサンは21世紀で混乱しています。