菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

本番 二週間前

2019-01-19 | 発表会
発表会まで、後二週間。
レッスンの始めに、本番のようにお辞儀、通して弾くところをビデオ撮影し、どんな風に演奏できたか、一緒に見ています。
途中で暗譜がわからなくなるとか、何度も弾き直すことはなく、聴かせられる曲になってきた感じです(^^)

「前回のレッスンでのポイント、よくなったかな?」
と聞くと、
「手首垂れ下がり!」
「強弱の変化が全然出てない」
ビデオを見ると、フォームの崩れ、表現が乏しいことに気づくようです。
レッスンでは、もっとよくなるためのポイントを言えば、その場では皆よくなるのですが、お家ではその様に弾いていないので、すぐ戻ってしまいます。

難しい曲を頑張って、なんとか弾けるようになった!
これで満足してしまっている生徒が半数。
まだまだ仕上がりの質を高めることはでき、もっとよくなる!
色んな表現を自分も聴いてる人も楽しめるように、もうひと頑張りです。



お家では、上手くいかないとお母さんに八つ当たり、日によって集中力や意欲の波、色々あると思いますが、対応が大変な時はいつでも相談下さい。

「大きいホールで音が響いたら、気持ちいいだろうね〜」
「ステージのピアノで弾いたら、もっと素敵だろうね〜」
など、聴く方も本番を楽しみにしていることを伝えてあげて下さい。



来週は、本番前の練習会。
人前でどう聴かせたいか意識することで、演奏力アップを期待しています

コメント

イベント 日程


♪ 2/3 発表会 (福祉プラザ)
♪ 3/17 ピティナステップ(パトナホール)