菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン⑵

2019-03-15 | レッスン日記 (2015.4~)

今日のグループは、小3〜4の3人。

まずは、グループでしかできないアンサンブルを、初見で一曲。

ベースの支え、後打ちリズム、ハーモニー、それぞれの役割を確認して合わせてみると…

自分が弾くので精一杯(^^;

他のパートを聴きながら弾くのは難しいけれど、なんとか合わせて通しました!

 

次は16分音符が入っているリズムカードを使って、拍の分割を勉強。

 

後半は[バスティン レベル2]のセオリーを使って、♯のつく順番・調号判定・スケールを20分かけて確認しました。

 

ピアノの勉強は初級の後半にさしかかり、テキストも少し難しくなり、グループで学ぶ内容もこれまでとは全く違う…

本人達も感じているはずです。

新しいことが面倒くさそうな印象だと、意欲も⤵︎なのですが、グループでやると、なぜか皆集中力があり前向き⤴︎⤴︎

毎回のことながら、グループ効果は大きいなあと感じます。

 

個人よりもグループレッスンを楽しみにしている生徒の方が多い⁉️みたいですが、内容はけっこう難しく、進むペースも早い、集中力はいつもの倍以上、相手への気遣いもあり、なかなかハードなレッスン💦

日々成長している子ども達、同じメンバーでも毎回違う雰囲気になるのも面白く、グループ月間、私も楽しんでいます🎵

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グループレッスン⑴

2019-03-12 | レッスン日記 (2015.4~)

発表会が終わり、この数ヶ月のレッスンは基礎固めを目標に、譜読みやテキスト中心の内容になっています。

 

今月は進度が同じぐらいの2〜3人で、今力を入れたい重点ポイントをグループレッスンで勉強します。

 

 

今日のグループは、初対面の二人。(小4・5)

始めは連弾(初見)で、アンサンブルのポイントを勉強。

その後は長調・短調のおさらい。

どんどん新しい調が出てきて、感覚だけでは覚えきれないので、ノートに調号とスケールを書き、弾いて確認しました。

「♭5つ何調?

平行調は?

短調の導音に何がつく?」

私の質問に次々と質問に答えながら、書く✏️

すごい集中力でした!

 

スケールを弾けるようにして、曲を数こなし、どんな調でも自分の力で譜読みができれば、中級以上の曲にもどんどんチャレンジでき、合唱の伴奏なども弾けることを話し、レッスン終了。

二人共、小学校生活は残り1・2年。

中学生になる前に基礎をしっかりつけ、その後もピアノの世界を広げてくれたらいいなあと思います。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする