菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

娘の発表会

2012-07-31 | 日々の出来事
今日は娘が通うピアノ教室の発表会でした。

曲が決まった時は、YouTubeの演奏を見て、こんな風に弾けたらいいよね~
ドレス・髪型どうしようなどと、夢がふくらんでいましたが・・・
なんとか譜読みして、形になってきた頃はやる気もあった。
レッスンで高い要求をされるようになり、暗譜に苦戦してくると、
みるみるモチベーション
弾けてたところまで雑になり、本番間に合う?という状況

私が口出すともっとひどくなるので、最後まで本人に任せると決め、
言いたい事はたくさんあったけれど、我慢!

今日の本番、意外に流れよく自分らしい表現ができていました

これまでのステージ、幼稚園の頃は怖いもの知らずで生き生き弾けてたのに、
学年が上がるにつれ、失敗しないように縮こまった演奏になってしまい、
数年かかり、やっと物怖じせずに自分の音楽を出せるようになってきたかな~
やっぱり継続は力なり!本人も今回は満足した様子でした(^^)

これから成功体験を積んでいってほしいところですが、
本人は数日前「発表会終わったらピアノやめる」と引退宣言。
この先どうなることやら・・(^_^;)

ギロック「ソナチネ第1楽章」(ピティナ・ピアノ曲事典より)
娘が弾いたのは1楽章だけですが、第3楽章もすごくカッコいい!
発表会にはお薦めの曲、ぜひYouTubeで聴いてみて下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月ステップの準備 | トップ | Summer »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事