菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

一回限り!

2011-09-20 | レッスン日記 (2011.7~)
発表会に向けて、最近よく言うセリフ。
「一回だけしか弾けないと思って!」
「この一回の演奏で思うように全て音に出して!」

なぜ一回限りの演奏にこだわるか?
発表会、試験、コンクール、どれもステージでは、
一回しか弾けないのです。
練習したことを、できるだけ多く出せるように、
その一回に集中する訓練も必要です。
音符カードのタイムを計るのも、
速く正確に読む、集中力を高めるねらいでやっています。
アンサンブル伴奏と合わせて弾くのも、
自分が弾くことだけで精一杯にならず、
伴奏の音楽を聴きながら、テンポキープ、リズムにのるなど、
余裕をもって演奏できるようになってほしいからです。

今日のレッスン「剣士の入場」(バスティン)
アンサンブル伴奏との仕上げ、はなまるでした♪( ´▽`)
"一回限り"
を意識して練習してきたのがよくわかりました。
これを積み重ねていけば、かなり本番強くなります!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会の選曲 (1) | トップ | 上達のためのグレード利用 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2011.7~)」カテゴリの最新記事