菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

本番までの取り組み

2019-05-19 | コンクール
東北青少年コンクールに参加する生徒たちは、本番まで、リトルコースが4週間、ピアノコースは1週間となりました。
 
本番で最高の演奏をしたい、一番を目指す、賞をとりたい!
それぞれ自分なりの目標を持って、取り組んできましたが、ここまでの取り組みを振り返って、どうだったでしょうか?
 
当日の結果は、本番での演奏を評価されたものであって、この数ヶ月の取り組み全ての評価ではありません。
 
まずは、本番までの取り組みで、“一番” を目指してほしいです。
この数ヶ月、自分の課題にいかに向き合ったか?
たとえ入賞を逃しても、苦労して取り組んだ分だけ力はつき、確実にレベルアップしているはずです。
 
 
本番までに、
「これだけは誰にも負けない!」
自信を持って言えることは何だろう?考えてみましょう。
 
♫ 効率的な練習法、練習量
♫ ピアノ以外の事との両立
♫ 面倒な練習、課題にしっかり向き合った
♫ 作曲家の作品を深く勉強
♫ 課題曲を全曲弾き、時代様式を勉強
♫ テキストもペースを落とさず進めた
 
何か一つでもいいので、最後まで頑張ることができるといいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月ステップ 譜読み中 | トップ | 東北青少年音楽コンクール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンクール」カテゴリの最新記事