菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

ステップ前日

2012-12-22 | ピティナ・ピアノステップ
明日はステップ本番
今回参加する3人は、昨年の初ステップからちょうど一年経ち、
一年間の勉強を力試しするいい機会になりそうです。

Nちゃんは音抜けがなくなり、テンポキープ・流れも
余裕が感じられたので、今日のレッスンは、
まだ両手になっていない発表会の曲を猛特訓

Hちゃんは強弱の変化がはっきりし、表現力が昨年より格段に
本番で慎重にならないように、楽しく弾こう!
と声がけして帰しました。

Yちゃんは曲の雰囲気だけでなく、
内容を理解してどう表現するか、
自分なりに考えて弾けるようになってきました

ステップ参加という目標を持つことで、
この数ヶ月集中力もした3人。
目標があるのとないのでは、違うものだなあと感じました。
ピアノ以外の習い事でも忙しい中、よく準備できたと思います。

今夜は本番を前に、みんなドキドキしてるのかなあ(^^)
私は明日がステージという実感、全然わかず・・・
ついさっきまで、全く言うことをきかない3歳児と格闘
明日会場に着いたら切り替えるしかない!
私の場合、ステージに立つことは体力・気力を鍛えてるようなもの、
もっと音楽に集中したいものです^^;













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかのメリークリスマス | トップ | 仙台12月ステップ 本番 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピティナ・ピアノステップ」カテゴリの最新記事