菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

せんくら 2018 ⑵

2018-09-30 | コンサート
今日はヴァイオリン・ピアノのコンサート
「フォーレとショパン 〜フランスゆかりの作曲家による美しいメロディー」を聴いてきました。

ピアニストの津田裕也さんの音色感、松山さんのヴァイオリンも素晴らしく、久しぶりに聴くフォーレのあの和声、響き、感動でした!


フォーレのヴァイオリンソナタと小曲というプログラムだからか、会場は年配の方が多く、落ち着いた雰囲気。

フォーレは私が大学の卒業研究・演奏で取り上げた大好きな作曲家。
よく耳にするような曲は少なく、おそらく作曲家としては、知名度不足。
独特の和声、オシャレな響き、地味な素敵さ、年齢を重ねるとフォーレの良さがわかる⁉️
私もフォーレの曲をレッスンする機会は少なく、すっかり遠ざかってしまったけれど、また弾きたくなりました。


今年のせんくらも、聴けたのは2公演のみ。
合わせても2時間足らずの時間ではありましたが、生の音楽を身体全体で感じられる、幸せな時間でした
発表会の準備に入る前の、充電完了。
明日からのレッスン頑張ります(^^)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せんくら 2018 ⑴ | トップ | グループレッスン ⑴ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事