菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

音作りのアイテム

2022-06-16 | レッスン日記(2019.4〜)
いい音を鳴らし響かせるには、
「どんな姿勢?」
「手のフォームは?」
「指先は?」

レッスンではこのセリフを言わない日はなく、一日に何十回言ってるんだろう?
注意した時は一時的に良くなっても、なかなか定着せず。

口で言っても伝わらない時は、何かアイテムを出してみる‥

洗濯バサミはよく使うので、最近使っている新アイテム
最近お店でよく見かける名前は何ていうのか❓
持っている生徒も多いみたいです。
指先がヨロヨロしやすい4の指など、プチプチプチプチと連続押し。


文房具シリーズのマスコット
重みをかけて抜く時の響きを聴く。
この後和音を弾くと、響きが格段に良くなります


久々に登場したアイテム

レガートの重心移しを練習したり、パート別に数値で測れるのでバランスを変えたい時役立ちます。


「音が変わった‼️」
自分の耳でもわかった時、生徒たちの表情がパッと明るくなります

効果は数分で、すぐ戻ってしまう場合もあり、奏法と耳が連動するようになるには時間がかかります。
よく響く音作りのために、意識を持たせる工夫、他にも使えそうなアイテム、日々アンテナはっておきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台国際音楽コンクール 予選 | トップ | 仙台国際音楽コンクール セ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記(2019.4〜)」カテゴリの最新記事