菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

夏のミニコンサート②

2022-07-09 | ホームコンサート
今日はミニコンサート2回目。
4歳から中学生まで、ピアノ歴も2ヶ月〜8年と、幅広いメンバーでのコンサートになりました。

大きい生徒達が幼稚園の頃弾いた曲を、レッスンを始めて間もない小さい生徒達が弾いてくれました。
当時のレッスンの思い出が懐かしく、小さい生徒達が数年後どのように成長しているかも益々楽しみになりました。


コロナ禍で一時はオンライン発表しかできなかった時期もありましたが、昨年のクリスマスコンサート、2月の発表会、今回のミニコンサート、数ヶ月おきに発表の機会を持つことができ、
「人前で弾くってこんな感じかぁ」
対面での聴き合いに慣れてきた気がします。

直前のレッスンでは仕上がっていなくても、自分の力で発表できる状態にする力や、人に聴かせる意識も感じられるようになってきました。

一回限りの本番は、成功したり失敗したり、自信がつくこともあれば、人前で弾くのが恥ずかしいと感じたり、その時々で様々です。
何度も経験しながら、自己表現できるようになってほしいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のミニコンサート① | トップ | 次の目標 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームコンサート」カテゴリの最新記事