菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン(4)

2015-06-24 | レッスン日記 (2015.4~)
今日のグループレッスンは、小学1年生の二人。
レッスンを始めて一年、幼稚園の時とは顔つきが変わり、ずいぶんお姉さんになりました。

簡単な両手の曲が弾けるようになり、お母さんの前で発表
ステップで演奏する曲や、レッスンで仕上げた曲、二曲ずつ暗譜で弾けました❗️
テンポキープや、自分の表現を思い切って出す事が、これからの課題です。


ここ数週間勉強していた五線の音読みもおさらい

今日、初めて五線ノートを渡しました。
それぞれ気に入った絵柄のものを選び、ヘ音記号・線の音を書いてみました
らくがき帳に書いていた特大五線とは違い、線が真っすぐで音符も書きやすそう(^^)
これから音読みの練習に使う五線ノートは、何度も繰り返し、一人3~4冊ぐらい使うことになります。
宿題だけでなく、お家でも問題をだしたり、どんどん活用しましょう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループレッスン(3) | トップ | PTC講座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事