菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン(3)

2015-06-22 | レッスン日記 (2015.4~)
今日は2グループのレッスンしました。

年長さん
お手玉、指積木でウオーミングアップ。

その後、レッスンで仕上げた曲を、自分で紹介して、おじぎ。
とても可愛い声で、歌いながら演奏してくれました

初めてのホームコンサート

レッスンを始めて半年経ち、演奏を披露できるまでに成長した二人。
よく動く指作りを目指して、「指積木200回チャレンジ」もスタート!

知っているメロディーが弾けるようになり、弾くのが楽しくなる時期。
来月はお姉さん・お兄さん達と一緒にホームコンサートすることになりました。


小1~3年生
ピティナ・ステップを受ける3人。
それぞれの曲のポイントを確認しながら、
一緒にリズム打ち、歌詞唱、行進、大変盛り上がりました(^^)


fは全員で歌い、pはピアノのみ
楽譜の強弱記号を実体験

本番練習の様子


「今日はお客さん3人だけど、本番は500人に聴かせるつもりで、指先から体全体まで、思いきり表現しよう!」
お辞儀もかっこよく、本番練習を頑張るよう話しました。
初ステップ、どんな演奏を聴かせてくれるのか、本番が楽しみです(^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北青少年音楽コンクール | トップ | グループレッスン(4) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事