菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

発表会本番

2022-03-27 | 発表会
心配していた大きな地震や体調不良もなく、全員が無事本番を迎えることができ、安心しました❗️


本番前のステージ裏では、表情が固い子が多かったのですが、どんなに緊張していても、自分の出番になればすっとステージに出ていき、手が震えようが多少崩れようが止まらないで弾ききり、最後のお辞儀をして戻ってくる姿は、とても頼もしくカッコいい
皆ステージマナーも立派でした。

思い通り弾けて満足したり、いつもできてたことができず悔しい思いをしたり、本番を終えての思いは様々でも、この経験値が本番力をアップさせていくもの、次へのステップにしてほしいです。

よく弾きこんでいたのに、思いもかけないミスタッチや手が震えてしまう‥
本番ではよくあることですが、緊張の中でも聴く人に伝え聴かせるという経験が、この二年間は少なくなってしまったなあと感じました。
本番力をつけるためには、コロナ禍でも人前で発表する場数を増やせるよう工夫していきたいです。

次のレッスンは、振り返りと今後の目標を話し合い、新年度気持ち新たにスタートをきりたいと思います。
大きなステージに向け、応援してくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導者ライセンス試験 | トップ | 2022年度スタート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会」カテゴリの最新記事