菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

ステップ 本番二週間前

2015-09-10 | ピティナ・ピアノステップ
9/23の仙台ステップは、第三部がポピュラーステージ
ドラム・ベースとのアンサンブル演奏もあります。

私も共演を楽しみに練習し、楽譜通りには弾けるようになったのですが・・
ピアノソロのアレンジをそのまま弾くと、左手がベースとかぶり、中音域のないアンサンブルになるとの指摘を受け、今日はアドバイスレッスンを受けてきました。

結局、楽譜通り弾くのは、8ページあるうちの1ページ分ぐらい
他はコードとリズムを元にアレンジを考えることになりました。
弾きにくいソロアレンジを必死に練習してきた日々は、なんだったんだろう・・

帰ってきて、クラビでリズムを出しながらやってみると、弾く度違うアレンジになってしまう!
頭の中は16分音符や休符が舞ってる感じ^^;

本番当日に合わせたら、また違うアレンジになるんだろうな・・
普段は、楽譜に書かれていることを忠実に弾くことをやっているので、書かれてないことを弾くのは、発想の転換⁉️

弾くべき音が決まってない?すごく不安な本番二週間前。
今回は「未知の世界に挑戦!」になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン再開 | トップ | ブルグミュラー 講座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピティナ・ピアノステップ」カテゴリの最新記事