菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

合唱伴奏

2023-06-03 | レッスン日記(2019.4〜)
来月校内合唱コンクールがある中学校の生徒達は、伴奏のレッスンをしています

自ら伴奏に立候補、オーディションになることもあれば、クラスに弾ける人がいなくて仕方なくといったケースも。

いずれのケースでも、伴奏の練習は普段のレッスン曲の10倍ぐらい弾くのでは⁉️
というぐらい、皆よく練習します(^^)

♪集中譜読みで間違いは即直す
♪テクニックが難しいところは取り出し練習徹底
♪バランスや音量の調節
♪歌との兼ね合いや合わせのポイント
♪音楽の変化
♪キメどころ

伴奏者としての責任感や向上心が高いのも、中学生ならでは。
ここぞとばかり、私も高い要求をたくさん出し、演奏力アップ⤴️につながっています。
中学生の目標の一つとして、
「合唱伴奏に挑戦」お勧めです!


今回伴奏初挑戦の生徒から、中3最後の合唱コンクール、それぞれ思いっきり楽しめるよう、応援していきたいと思います。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスティンプラス | トップ | 東北青少年音楽コンクール ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記(2019.4〜)」カテゴリの最新記事