今日は小学3・4年生のグループレッスンで、「音楽ゲーム大会」をしました
先月「ピアノ鍵盤」を購入し、今日は初お披露目
山形の先生の手作り品、大活躍でした!
ゲームは、3年生チーム × 4 年生チームで対戦
音名カード早置き対決
陣取りジャンケン
Nちゃんジャンケン強い!
音程すごろく
お手玉の置かれた鍵盤を見て、音符マグネット並べ
セオリーチャレンジでフラッシュカード(音読み)
対戦の結果は、4年生チームが4点差をつけて勝ち
普段のレッスンではおとなしいメンバー、
ゲームではどうなんだろう?と思っていましたが、
笑い声を聞くことができ、ちよっと嬉しかったです(^^)
今回のレッスンのねらいは、「音読みスピードアップ」
音読みが好きではない、早く読めない、加線の音読む気なし、
読めているのに鍵盤を間違えるなど、ゲームで全ては解決しないけれど、
いつもとは違う刺激を与えられたかなあとは思います。
発表会の準備が始まる前に、3・4年生は9月「音読み強化月間」
フラッシュカードやノートでの練習も力を入れ、頑張りましょう
先月「ピアノ鍵盤」を購入し、今日は初お披露目
山形の先生の手作り品、大活躍でした!
ゲームは、3年生チーム × 4 年生チームで対戦
音名カード早置き対決
陣取りジャンケン
Nちゃんジャンケン強い!
音程すごろく
お手玉の置かれた鍵盤を見て、音符マグネット並べ
セオリーチャレンジでフラッシュカード(音読み)
対戦の結果は、4年生チームが4点差をつけて勝ち
普段のレッスンではおとなしいメンバー、
ゲームではどうなんだろう?と思っていましたが、
笑い声を聞くことができ、ちよっと嬉しかったです(^^)
今回のレッスンのねらいは、「音読みスピードアップ」
音読みが好きではない、早く読めない、加線の音読む気なし、
読めているのに鍵盤を間違えるなど、ゲームで全ては解決しないけれど、
いつもとは違う刺激を与えられたかなあとは思います。
発表会の準備が始まる前に、3・4年生は9月「音読み強化月間」
フラッシュカードやノートでの練習も力を入れ、頑張りましょう