菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン⑹

2019-03-25 | レッスン日記 (2015.4~)

今日は初ペアの2グループ。

一緒のグループになるのは初めてですが、面識はあるので人見知りで固まることなく、レッスンできました。

 

🎵ヤマハグレード7・6級対策

グレードの科目を勉強することで、何につながるか?

【初見】は楽譜を読むだけでなく、簡単なアンサンブルを連弾で楽しむ段階まで、応用編。

【聴奏】は生徒同士で問題を出したり、歌の音源を聴いて前奏を再現できるかやってみたりしました。

なかなか定着しない調は、調号カードを見て、スケール・和音・カデンツが弾けるか、一緒におさらいしました。

来月試験を控えている生徒は模擬試験、もう一方は評価する側に回り、お互い気づかされる部分もあったのではと思います。

 

🎵バスティン (レベル2)

レベル2のテキストに入って間もない二人は、

音程 2〜7度

主要三和音

和音の転回形を、マグネット、セオリーを使って勉強しました。

まだ習っていないリズムや、「ぐるぐるピアノ」のアンサンブルもやってみました。

リズムとアンサンブルは、テキストの進度が〈バスティン レベル2〉以上だと、聴きながら打ったり弾いたりが、上手!

これまで積み重ねてきた力がついていることを実感できました。

 

今年度最後のグループレッスンは、あと1グループ。

内容の理解度、課題を確認し、新年度のレッスンにつなげていきたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループレッスン⑸ | トップ | グループレッスン⑺ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事