何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

16年 ヘルシンキ旅行記 その69 最終章

2016-09-18 11:00:00 | 16年 ヘルシンキの旅
Sさんをかなり待たせた免税で戻ってきたのは1,919円。円高万歳(泣)。
昔は現金で返してもらえましたが、今や手数料も加算されるのでカードがベストですがどうもしてやられてる感が強い。
日本の免税って親切だよな。。。。
だいぶ待たせたSさんと自動化ゲートを抜け(抜けたとこに係官が居て出国スタンプは押印してくれる)日本便のゲートへ。
佃煮にするほどアジアン集合。
名残のピングイニー。
ここがゲート。一時間切ってた思います。
食料品のとこで、2箱だとお安くなるカールスファッツアーのチョコをSさんと分けて購入。6ユーロ。
空港はこんな感じ。

インフォメーションボード。
とここで、アクシデント。25分遅れるらしい。しかし最終的に1時間遅延でした。
おかげで何故かフェラガモの財布を買ってしまいました(笑)日本価格の3割ぐらいお安いかな。
Sさんは食料品コーナーでツアーで来てた男性に話しかけられてました。
男性はニシンのマスタード漬が好物らしいのですが「空港の手荷物検査で没収されちゃって」
と再度のお買い上げだったようです。手荷物に瓶詰はいけませんでミスター(笑)
何せ、ここのセキュリティーのお姉さん、液体物を入れるジッパー袋のサイズも几帳面に確認。
液体物の容量もしっかり大き目のものは確認してるんですから。。。100%持ち込めませんよ!!
でも要領いい人だとそこはスルーかもな(笑)
微妙にバランスはとれてます。
ヘルシンキの空港は搭乗口付近に椅子がほぼ無い。みんな立って搭乗待ち。
知人のいわくは「周りの飲食店に誘導するためですよ」と言ってましたが、飲食の値段が高いようで「ずるい」と言うてました。
私たちも少し離れたところで椅子を見つけて座ってました。
ここで、常設じゃないけど靴を売る店がありました。
どうも紳士用がターゲットでしたが、履きやすそうで試し履きしたメンズはほとんどご購入。
旅先で履くのかな。カジュアルでラクそうでした。お値段は80ユーロぐらいだったかな。
やっとこ機体到着。
行きはものすごい揺れたので警戒していましたが、そんなこともなく(あれっ?)
行きは激寒だったのでこれも警戒していましたが、これもそうでも無く。。。なんででしょうね。
機内食は一食目はミートボールを選択しました。

朝食。
結局、約1時間遅れの9時43分で到着。
入国審査は訪日外国人と日本人のカウンターの場所を入れ替えてました。
自動化ゲート使えるようにしようかな???と本気で考えました。

ヘルシンキは居心地のいい街でした。
坂が多くてタモさんが静かに興奮しそうな街です。
またゆっくり訪問したいです。フラフラできる街です。
長々69日も書きました。お付き合いいただき感謝です。
ではまた次の旅行記でもお会いしましょう!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年 ヘルシンキ旅行記 その68 | トップ | モヤさま 9月18日OAは狩野ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿