何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

たてもの園の旅 その7

2010-09-29 21:43:38 | Weblog
やはり、素晴らしいのはこの台所!!1956年の改築の際につくられてるようだが、このモダンさは特筆すべきではないだろうか。
居間に黒電話が置かれていたのですが、子供が不思議そうに見ていた・・・・そうか、君は今のファックス電話とかプッシュ式の電話しか見たことがないのだね。かわいそうに。
前川 國男邸は軽井沢の別荘の部材として保存され、平成8年に復元されたようです(江戸東京たてもの園の解説本から)。なんとなく山小屋風なのよね。
前川 國男氏は「東京文化会館」や「東京都美術館」などの公共性の高い建築物の設計が多い方のようですが、悲しいことに私にはとんとなじみのない建築物ですね(泣)。
ル・コビジェのもとで2年働いたそうで、そのあたりもモダンさとは無縁ではないのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たてもの園の旅 その6 | トップ | ベトナム周遊旅行 その1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿