パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

事実は小説より奇なり ①

2023-12-28 04:59:19 | 高齢の親
 次男がコロナに感染した事により、避難引越しをした義母・・・。
今日で3日目ですが、あれからかなり日にちが経ったような錯覚があります。

   何故だろう?

 3日前、
義母は娘の車に乗って、楽しげに(自分の生家へ)帰って行った。

   生家ではどんな生活をしているのだろう?
   楽しくやっているかな?
   何を食べているかな?   
   かなり興味新々の私



 迎えに来た義妹は、その日の午後、義父が入院する病院へ。

義父に、施設選びと入居の目処がついた事を伝えに行ったところ、
「退院が遅れているのは、お前達が『施設施設』とグズグズ探しているからだ
と責め、
「〇〇市で生まれ育って生活を為てきたのに、どうして隣町へ行かないといけないんだ
と怒り、
なんとその夜、義父は勝手に荷造りをして、病院を出ようとしたらしく、
翌日、病院から義妹に電話があったそうです。

   所持金もそんなに無いはずだし、
   自宅の鍵も持って無いのに、
   病院からどうやって何処へ行くつもりだったのか・・・
   (まぁ、無理やり帰って、自宅のガラスを割ったんだろうけど)

娘が必死に「親に合う」と思うトコロを、探してきたのにね・・・


 義妹が探してきた「隣町の施設」は、
自由度も高く、清潔で、職員の印象も善く、
私から見てもお値段相当の良い施設でした。

でも義父にカタログや部屋の写真を見せ、
「ここに、お婆さんと一緒に住むんだよ」と伝えたところ、
「こんなトコロに婆さんとずっと一緒は嫌だ」と言ったらしく、
「有り得ない」という勢いで拒否したらしく・・・。

   え?
  「一生、婆さんと一緒
   ・・・だったんじゃないの?


義父の言動については、
「私は夫から」、「夫は義妹から」、実態を知らないまま聞いているだけでしたので、
一般的なストーリーを描いていましたが、
どうやら全く違い、みんながみんな勘違いをしていた様です。

特に義妹は、娘として両親に対し、
「二人は常に一緒
「二人で一人
「一生手を取合って添い遂げる

といった強い理想を描いていて、ソレに基づきレールを敷いて来た為、
施設を拒否された事両親の性善説(?)が覆された事に強いショックを受け、
「何もかも上手く行かない」・・・と泣いているそうで


   こうじゃなきゃいけない!・・・とか、理想が高いと躓くよね
   意外とお嬢さん・・・なんだろうか?
   それとも、私がオバタリアン過ぎ?


 実は、前にもそんなことがあって・・・

義母が糖尿病で入院したとき、
義父が
「このまま入院していてくれるか、退院後は太郎の所で婆さんを看てくれないかな」
と義妹に何度か呟いたらしく、
それに対して義妹が、
「二人は常に一緒なんじゃ無いの?
「二人で一人なんじゃ無いの?
「一生手を取合って添い遂げるんじゃ無いの?
と怒れてしまったそうで・・・。

義妹からそれを聞いた私としては、
「え・・・ そうなの?・・・ 
 (あれだけ義母に振り回されていたら、そりゃぁ嫌だと思うけど・・・)」
と思っていましたが、
娘の理想という、私が持ち合わせない感覚を強く持っている義妹に、
美しい乙女を感じると共に、恐ろしさも感じました

 
 ところで、義父さん
あの時の涙と言葉は何だったの?


→ 今更言うか?
 「息子(太郎)の解釈」に続く



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューズが飛んだ | トップ | 事実は小説より奇なり ② »
最新の画像もっと見る

高齢の親」カテゴリの最新記事