bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一年の終わり。

2014-12-29 23:09:28 | 日々のこと。
今年最後の更新になります。
我が家は明日から夫の実家に帰省です。
実は夫の実家での年越しは初めてなのよねー。


帰省の前に

ばったばたで掃除ラストスパート。
やっぱり、一日中家にいても娘がいるとなかなか進まなかった大掃除。。。
来年は仕事もしてるはずだから、きっともっと大変なんだろうな。。。

今年は激動の一年でした。
思えば一年前、ちょうど今ごろに妊娠が発覚して色々あったもんな。
たくさん悩んで、泣いたこともあったし。
ほんとに子供なんて産めるんだろうかと思ったりしたけど
一年後の今、母親になっていて。
はや、四ヶ月。
たくさんの人に祝福してもらって、私も娘も本当に幸せだと
実感しています。
子育て、大変なこともたくさんあって悩みも尽きないけれど
どんどん成長していく娘を見ていると、楽しみなこともたくさんで。
これからどうなっていくのか、来年の今ごろはどうしているのか
全く想像できませんが、一日一日を大切に楽しく笑ってすごせたらいいな。
そして娘が笑っていてくれれば、いいやと。
来年も、かあさんはがんばるよ。

ブログに遊びに来てくださった方々、仲良くしてくれたお友達
今年も一年ありがとうございました!
来年も是非よろしくです。
よいお年をお迎えくださいね。
ではまた、来年ー!!

お返事が遅れそうなのでコメント欄閉じてまーす。
コメント

サンタさん。

2014-12-26 13:40:32 | かわいいもの
クリスマスも終わってしまいましたね。
我が家は今朝早々にツリーや飾りを片付けて
すっかり寂しくなってしまいました。
娘がけっこうツリーを見ていたので起きてるときに
片付けるのはなんとなくかわいそうで、
娘が目をさます前に片付けました。
まぁ、まだわかんないでしょうけどね。

今年も楽しいクリスマス、過ごせました。
クリスマスイブはぼんの命日だったんですが
ぼんの事を想いながら、新しい家族と共に幸せに過ごせました。
さらには、素敵なサンタさんたちからもプレゼントたくさんいただきまして

yune さんから

入っていたペーパーナプキンがやたら可愛い。

こんなにたくさーん!

編みツリーと編みぼっくり。
これ、ブログで見て欲しかったんですー!
我が家に来てくれるなんて、感動ですー!

編みトレイちゃんの中には可愛いパーツたち。
かわいくて楽しい。小さいものって可愛いよねー。
他にも美味しいティータイムセットや、ペーパーアイテム
心のこもったカードも。
yune さん本当にありがとうございました!

さらにHitti さんからも

ラッピング、可愛いよー。

なんと、バッグー!!
すごい!これは大活躍!
中もツイードでかわいくって、とっても使いやすい大きさー!
先日作ったバッグはさわやかすぎて冬用も作らんとと
思っていたところでミシン故障だったので
大助かりで。
かわいすぎてテンションあがったわー!

ハンドクリームと入浴剤セットと
なんともキュートなアルパカさん。
かわいいよねー。
癒されましたー。
あと、クリスマスカード、とっても素敵で、じーんときました。。。
Hitti さん本当にありがとうございました!

そして夫から

指輪を買ってもらいました。
結婚指輪、うちのはちょっとごついやつで
赤ちゃんのお世話には向かないデザインのやつでした。
結婚した時はそんなこと、全然考えないで買ったもんなぁ。
妊娠中から外したままにしてましたが、なんかさびしかったんです。
そしたら、邪魔にならないデザインのを買ってくれました。
出産の記念にもなるし、うれしかった。
大事にしますです。
コメント

冬なのにさわやかなバッグ。

2014-12-21 21:39:38 | ハンドメイド(小物)
どうもです。
冬なのに、すっきりショートカットにしました。
シャンプーも、髪乾かすのも、楽々ですー!
首もとすーすーしますけど、マフラーもしやすいし
帽子もかぶりやすい。
こまめに美容院にいかなくちゃだけど
しばらくはショートでやっていこうかと思います。

さらに、冬なのにやたらさわやかなバッグを作りました。
あ、ミシン壊れる前に作ったやつでした。

ほらね、なんかぜんぜん冬っぽくない。。。
ずいぶん前に、バッグを作ろうと思って買っていた布、ようやく形になりました。
だっこひもで出掛ける時は、トートバッグが便利でして
冬っぽくないけど、作ってみました。布も消費したいし。

マチ、大きめにとりましたー。

後ろねー。
ポケットは絶対必要!だったのに布が足りない事態に陥ったので、今回は

片玉縁ポケットにしちゃいましたー。
ほんとはファスナー付きポケットとかにすればよいのだろうけども
面倒だったので。。。後ろだし、いいかなーと。
メンズのパンツとか、ベストとかでよく見かけますよね。
意外と簡単だし、けっこう使いやすくてこれはこれでアリだなーという感じ。
袋布ももちろん足りないので、内布と同じのにしました。
ポケットの中は花柄ー。
あと、

内側にも、一ヶ所同じように片玉縁つけました。
鍵とか携帯とか入れるのに便利です。

ファスナーあきにしたかったんですが、手持ちファスナーで
ちょうどいいのがなかったので、今回はボタンでひっかける方式です。
すぐに物が取り出せるのは便利だけど、物落としたりスリには気を付けねば。
ボタン、革のくるみボタンなんですが、すっごくお気に入りです。
このバッグにはぴったりだったー!

肩からかけた感じ。
トートは持ち手の長さも大事。
肩にかけて、物を出したりしやすいように、
本体の深さと、持ち手の長さ考えて作ってみました。
冬だとコートの厚みで長さ取られちゃうし。
調度よいくらいにできました。

やっぱりね、荷物も多いし自由はきかないしで
軽くて使いやすいバッグは必要なので、服や荷物の量に合わせて
色々作れるといいかなと。買うより安く作れるし。
早くミシン直んないかなぁ。
コメント (4)

壊れた(涙)

2014-12-14 15:05:10 | 日々のこと。
ついさっき、壊れました。
大事な大事なシュプール(JUKI職業用ミシン)ちゃんが。。。
原因は、毛足の長いボア生地を縫っていたら
ここに

毛が巻き込まれて、挟まって針が動かなくなってしまった。。。
ちょろっと見える茶色の毛。
コントローラー踏んでも全然動かないし、モーターだけ動いてて逆に怖いし!
油さしてみても無理だしー(泣)
はさまった毛をひっぱってみても千切れるだけで取れる気配ないしー。
これ以上は手を出さないほうがよいと見て諦めました。。。
修理に出します。。。
このミシンは洋裁教室で購入したので、先生に相談の電話を入れたところ
1月にJUKIの人がメンテに来るよってことで、とりあえず教室に持っていくことにしよう。。。
でも、1月かぁ。。。
作りたいものが山のようにあったのに!!
珍しくハイペースで準備を進めていたのに!!

しかし、とにかく大事なミシンちゃん。
これからも長い付き合いになるに違いないので
ゆっくり休んで(いや、休みは多かったか)ちゃんと回復しておいで。。。
ってゆうか、直るのか???あぁ、心配。。。

一方こちらは壊れてないのに

替えた携帯。
左が古いやつで、右の白いのがあたらしいやつ。
はい、ガラケーですとも。
別に使えるんだから変える気全然なかったんですけどね。
傷だらけだったり、防水携帯なのにイヤホンの蓋がちぎれちゃって
もはや防水とは呼べなかったりで。
どうも、夫がぼろぼろの携帯が嫌だったらしく、なかば強引に変える方向にもっていかれました。
でも、前のほうが便利だったなぁ。
やっぱり、ガラケーはもう力を入れてないんでしょうね。
あまり進化もみられず。
唯一、この機種にしたのはBluetoothがついていることかな。
外出先で撮影した写真をタブレットにとばせるー。ブログ用には便利かも。
やっぱりね、高い利用料金払ってスマホにするほどではないのよねー。
ショップの人はスマホしかすすめてこないけど。
まだまだしばらくはガラケーでいきます。

産後四ヶ月近くたって、異常に髪が抜けます!
尋常じゃないくらい抜けますが、元々毛量の多い私。
結果調度よい毛量になることを期待!
近々、ショートにしようと思ってます。
そんで、この方も

ハゲてます。
寝たまま、首ぶんぶん振るからね。
擦れて、はげちゃったー。女の子なのにねー。
コメント (7)

抱っこひもの防寒カバー、甥っ子Ver

2014-12-08 21:38:18 | ハンドメイド(小物)
12月突入しましたね。なんだか慌ただしいです。
雪も降っちゃって、もう自転車もおしまいだなー。
寒さも本格的になってきました。

うちの娘には、一週間違いで産まれた従兄弟くんがいます。
夫の妹ちゃん、出産予定日はなんと私と同じ日でした。
結果、わたしは予定日より早く出産、妹ちゃんは予定日すぎてから
出産ということで、娘のほうがすこし、お姉さんです。
義妹と私の年齢でいくと、こちらも少ーし、いやかなり?私がお姉さんですが。。。
家も近所なので出産後、色々会って話す機会もあり
先日作った、抱っこひも防寒カバーを気に入ってくれたらしく
調子に乗って義妹にも作ってあげることにしました。

甥っ子バージョンは

外側は黒の撥水生地です。ナイロンかな、リュックのような生地です。
義妹ちゃんは私と服装のジャンルも違うので無地でシンプルにー。
内側は

ボア素材ー。

この生地めっちゃあったかいです。
お買い得生地で多めに買ったので、なんかあったかアイテムつくろうかな。。。
形も大きさも私のとほぼ同じですが

抱っこひもに装着する部分だけ、私のは金具でしたが
マジックテープにしました。
抱っこひものひっかけるところが私のと違ったのと、
多少の長さ調整ができるのでベビーカーとか他の物でも使いやすいように。
こうしておけば後で金具つけることもできるしね。
ってか、自分のもそうすればよかったのか。。。
本気で雪降る前にできてよかった。
風も通しにくい素材なので、けっこうあったかいんじゃないかと思います。

先日、百日を迎えた娘。
週末にお食い初めをしました。
家族だけだし、家でやるのは面倒なので
久々の外食も兼ねて、「梅の花」に行ってきました。
北海道ではあまりメジャーじゃない気がするけど、怪しいCM でおなじみ
豆腐とか湯葉とかが美味しいお店です。
湯葉、大好きなのねー。あと、生麩もー!
個室をとりたいがために、ランチにしてはけっこう
いいお値段のコースにしたんだけど、
その分、娘のお膳はサービスだったし、ちゃんと寝る所を設置してくれたり
写真撮影もしてもらい

お箸と、歯固めの石も木箱にちゃんと入れてくれて
何よりも担当スタッフさんの対応の良さがすばらしかったー!
もちろんお料理も美味しかった。ここにしてよかったわー。

来週は記念写真撮影に行くんだから

引っ掻いて傷ばっかり作ってる場合じゃないのよ!
まったく!
コメント (5)