bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと袖がついた。

2014-07-21 21:41:41 | ハンドメイド(洋服)
今日は海の日でしたねー。三連休でした。
今年の北海道の夏はそんなに暑くない感じがします。
風もあって、家の中は涼しいー。
涼しいし動けるうちにと、片付けやらストックの買い出しやら、歯医者やらで
なんかばたばたっと過ぎていきましたが、やっぱり休日は
休み休み色々できるので、いいですな。
産休まであと少しー。がんばるぞっと。

ずっとお休みしてた洋裁教室も、出産後また通えなくなるので
体調良いときは、行くようにしてました。
気分転換にもなりますしね。

かれこれ、1年くらい前の課題ー(汗)
テーラードジャケット。
やっと袖がついたー。



シワッ、シワですなー、ちゃんとアイロンかけないとなー。
ずっと休んでしまっていたのでね、ぜんぜん手をつけてなかったんですね。

テーラード、やっぱり時間かかったなー。
製図も大変だったし。 縫うのも難しかった。
縫い方とか、もう忘れぎみだし、できればもう一枚作りたいなぁ。

ポケットもつけたしねー。
あとは裾の始末と裏地の仕上げー!
あと、ボタンか。。。
出産までに、できないかなー。ちょっと無理かなー。
産後も、体型戻さなきゃ、着られない。。。

最近は、おしゃれもなかなかできないし、マタニティあまり買ってないので
着られる服も限られていて、ちょっと寂しい。。。
洋服作りたいー!って思ったり。
ショッピングモールいっても、服とか買えないしねー。
ま、そんなこと言ってる場合じゃないんだけどね。

こっこの物だって、ちゃんと準備してますよー。

スタイ。使うかどうかわかんないけど。
洋裁教室で、一枚100円のカットクロスを販売してて、
すごく赤ちゃんらしいニット生地を発見!好みかどうかは別として
こういう、所謂赤ちゃんらしい柄も赤ちゃんにとってはいいのかもと思い。
大きさもスタイに丁度よい大きさで一枚で裏表とれましたもん。
ちいさいのね、赤子は。
パターンは、ネットで見つけたやつー。どこのか忘れましたが。
間にネル挟んでます。着脱はマジックテープ式です。
ネルもテープも家に余ってたやつなので、100円でできたー。
まだほかにもスタイによさそうな生地が家に沢山あったので
何枚か作ってみようかな。簡単だしね。一時間でできました。
あとは、ガーゼでバスタオルつくったんですけど、画があまりに
地味なのでね。。。 画像無しです
でも肌触り抜群すぎて、自分用にしたい衝動にかられています。。。
コメント (4)

おくるみ、作りました。

2014-07-12 22:17:27 | ハンドメイド(小物)
こんばんは。
今週は台風が来たり、地震があったりで、大変でしたね。
札幌は地震も台風もなんともないけれど、火曜日にあった地震では
久し振りに緊急地震速報が鳴って、びびりました。そんなに揺れなかったけど。
今朝の東北の地震は、眠れなくて起きていたらニュースでやっていて
津波注意報が出たので、三年前を思い出して恐くなりましたね。
特に今週は夫がずっと東京に出張でいないので余計に。。。
東京も結構揺れたんですね。
やっぱり日本は地震多いよねぇ。

さてさて、出産予定日まであとひと月半となりまして
いろんな準備を本気でしないといけない時期です。
なので

この間買った生地でとりあえずおくるみを作りました。
おくるみでくるむと安心して結構寝るらしいと聞いたので。
もちろん個人差あるでしょうが。

外側はワッフル、内側はプリントガーゼです。大きさは90センチくらいにして
フードもつけてみたー。
成長してもブランケットやマットに使えそうなので一枚あると便利なのかも。
買うより安くできました。ほぼ直線縫いだからめっちゃ簡単だったしね。
久し振りにミシン動かしましたよ。楽しかったー。

9月1日が予定日って、生地選びが結構微妙なのよねー。
夏ってわけでもなく、秋って程でもない。でも寒くなり始めたらあっという間に冬になっちゃうし。
真夏なら両面ガーゼでもよさそうだし、冬ならキルトとか、パイルのほうが
よさそうだし。
まぁ、どのみち北海道の冬はおくるみの厚さでどうこうなるもんでも
ないんだけど。
とりあえずおくるみはバスタオルでも代用できるのでとりあえず一枚でいいや。


先日、お星様になってしまった我が家の愛犬、ぼんのお誕生日でした。
いや、もう子供も産まれるっていうのにね、何してんだいって思われるかもしれませんがね、

おともだちのHitti さんのところに、お花をお願いしちゃいました。
今回もとってもとっても素敵なアレンジで、夏らしくてさわやかー!!

白いあじさい、すてきよねー。

バラも、コロンとしててすんごい可愛い!!
色もきれいだぁー。
こんなに豪華にしてもらって、大丈夫なのか。。。

ぼんさんコーナーも華やかになって、ぼんも喜んでいるかな。
お誕生日だったので

ぼんが好きだった、野菜やササミもサービス。
出張で留守になる夫からはワンコ用ケーキも預かりまして。
やっぱりねぇ、可愛いんですわ。いなくても。困りましたね。
思い出さない日はないのです。
話しかけない日はないのです。
きっとお腹の子がうまれても、ずっと変わらない。
犬だけどね。でもうちの子だから。長男なのです。

お花、取りにいけずHitti さんわざわざ配達に来てくれて
そんで、食べ物やデザートなんかも持ってきてくれて、久し振りの楽しい
時間を過ごしました。
忙しいのに、遅くまでひきとめて、たくさん話しを聞いてもらいました。
Hitti さんとは、安心していろんなこと、お話しできるのです。
Hitti さん、素敵なお花と楽しい時間ありがとうねー!たくさん、ご馳走さまでした。


どうでもよいことなんだけどね、今、夜11時半くらいなんだけども
すぐ外でカラスがずっと鳴いててちょっと不気味なのよねー。
あまり夜中鳴くのは聞いたことないなー。
夫いないし、なんか怖いよー。
最近は夜も眠れないので余計に。不安定だなぁ、気持ち。
コメント (6)

生きてますー。

2014-07-02 20:13:23 | Weblog
またまた御無沙汰してました。
気がつけば、7月。夏になってましたわ。
今年も半分終わったわけですが、前半はずぅーーーっと大人しくしていたので
あまり記憶がありませんです。

その甲斐あって、お腹の子は元気に順調に大きく育ってます。
来週から9ヵ月、32週に入ります。
32週を過ぎると、万が一早産になってもこっこもある程度耐えられる
ようになっているらしいので、ひとつ壁を越えられそうでホッとしています。
予約してる産院のNICUも、それくらいからなら面倒見てもらえるのだそうな。
相変わらず、早産のお薬は飲み続けていますが仕事にも通えています。
でもやっぱ、つかれるんだわねー。
仕事と妊娠の両立もたいへんだー。
残業なしでも、帰ってごはん作ったら疲れて何にもできませんです。
ずっとベッドでゴロゴロです。
飲んでる薬、副作用も結構強めなので、さらにぐったり。
産休は8月からの予定ですが、早く休みたい。。。

あまり一度にたくさんは動けないから体調いいときにちょこちょこ準備を進めてます。
お腹、もっと大きくなるのかもしんないし、暑くなると動くのもしんどいしー。
そんで、すっごく久し振りに布も買いまして。

とりあえず、ガーゼとワッフル。ガーゼは赤ちゃんの肌にも優しいよってやつが
セールになっていたので、多めに買っておきました。
タオルやシーツに加工しようかとおもいまして。
使わなかったら自分用のタオル作ってもいいし。
あと、おんなじ考えで綿ワッフルも。余っても使い道あるし。
なんか、白ばっかりになってしまったので、ぞうさんプリントのガーゼも
買いました。これはほんと子供用だねー。
なんだかんだで、ワッフルもガーゼもセールだったな。。。
どうせ汚れるので、ガンガン使っても惜しくない。

あとは、いつ、何を作るかだなー。早くつくらないとな。。。
今のところ性別は女の子のようですが、知り合いで女だと言われ続けて
いながら生まれたら男の子だったという方も実際いたので
どっちでも良さそうなのを作ろうっと。

なんだか、未だ母親になるテンションでもなくぼやーっとしたり、
情緒不安定だったりするんですが、まぁ何とかなるでしょう。
助産師さんに、色んな事をあまり深く考えずいきあたりばったりでやっていこうと思います
って相談したら、それでいいと思いますよって言ってもらえて
少しほっとしています。
そんなこと言ったら母親としての志が低いって、怒られるかとおもったので。
私の性格を見てそう言ってくれたのかもしれませんが。
まぁ、怒る人もいるでしょうけども。。。

色々考えないとな事や、実は解決していない嫌なこともあるんだけど
とりあえず、今は考えずに逃げてやろうと思います。ふふん。


夫婦二人だけの最後の結婚記念日。
今年も結婚式で使った思い出のピンクのバラ、いただきました。
今年もきれいー。
6年なので、6本。
来年も、わすれないでー(泣)
コメント (8)