bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初!ニット帽編み編み。

2011-09-25 20:05:28 | ハンドメイド(小物)
秋ですねー。すっかり。
本州は台風とか大変でしたよね。
みなさんは大丈夫でしたでしょうかー?
札幌はすっかり秋らしく、寒くなってきております。
なので

コレをつくりましたよー。
ニット帽!!初輪編み!!ですの。
結構テキトーに作りましたが…なんとか使えるかなー。
これ作り方合ってるのか…。
そんで、この毛糸は去年スヌードを作った時のもの…というか
スヌード、ほどきました。
この糸ってば重くってかなりボリュームあって、二重巻きのスヌードというのはかなりずっしり。
結局実用性がなかったので、今年は別なものに変身させようと思っていたのでした。
輪にして編むのは初めてなので簡単なやつでー

こんな

感じに、なりました。こんなニット帽はありですかー。
でもでも、耳までかくれてとってもあったかいのよー!北海道の冬の必需品、だと思います。
9月もあと一週で終わり。10月に入ったら本格的に寒くなるだろうなー。
まだほどいた毛糸が残ってるので、ネックウォーマーでも作ろうかと思います。


長野に住む夫のお友達から頂いた、七味。
なんだか素敵な感じねー。
辛いのはあまり得意じゃないので辛いだけの一味より、香りがいい七味のほうが、好きなのです。
山椒とかは好きですー。
食欲の秋、お楽しみです。ふふふ。
コメント (4)

パターンをいっぱい。

2011-09-19 19:29:49 | Weblog
3連休ですねー。9月もあっという間だなー。札幌はずいぶんと寒くなってきました。
もう半そではムリだねー。
本気で秋の準備が必要だということで

パターンを写しまくり。ほんとは自分でパターンおこさなきゃなー、な感じですが…。
時間はないし、でも作りたいしーってことで。
あ、でもアレンジしたりとかしてますよー。サイズを直したりとか。
そんでとりあえず

4つ~!!これちゃんと出来あがる???
不安ですが…なんとか頑張ります。パターン写すのと裁断が苦手…というかめんどくさいので
それを乗り越えれば…
4つのうち3つはショートパンツ。
秋なのにショートパンツって…ねぇ。
夏に作ったショートパンツがとってもコーディネートしやすくて気に入ってしまって。
厚手のタイツやレギンスと合わせたら秋冬も行けるんじゃないかとおもうのですー。
ブーツだし、思い切って短い丈でもいいかも。と。
出来あがったらアップします…簡単なのから作ろうっと。

作ろうと思うのですが…我が家は…

お片づけ中…。いらないものがこんなに。
プチ断捨離。使わない物、思い切って結構捨てましたとも。
今日はダンナの部屋。次は私のスペース…布を…片づけなくてはー。ううぅ…。
だんなのお部屋掃除中。
懐かしの

ドラクエ。1ですよ、1。何年前だー。ファミコン。
25年くらい、前??最近CMで昔のドラクエが1枚になってるやつ、やってるよねー。

家にあった

これで、できるんです。ファミコン。やってみようかと思います。
あ、勉強しなきゃ…。
コメント (4)

仮縫い。

2011-09-11 22:06:17 | ハンドメイド(洋服)
今日は9月11日。
東日本大震災から半年が経ちましたね。
もう半年、まだ半年…。
なんだか色んな思いがあって、いろんな人がいて、複雑で
ほんとに日本中の時の流れが変わっちゃうくらいの
出来事だったから、簡単に言葉にはできない。そんな単純じゃない。
でもさ、政治家の人とか、ぽろっと変な事言って辞任したりとかしてるけど、
そんな事言える神経はほんっと、信じらんない。(北海道から出た人だけど)
これから寒くなるし、寒くなると悲しくなったりするし、
だから少しでも早く、被災地の方々が希望を持てるようになるといいですね…。
私もまだまだできること、続けていきたいです。

さて、話は変わって。
最近なんとなくボヤーっとしてしまってます…。
色んな事しないとーって思っても、なんかダルーって感じで過ごしてしまってます。
それでも、相変わらず洋裁教室には行っていて

今の課題は台襟付きシャツ。
シーチングで仮縫い中です。自分で作ったパターンだからやっぱり仮縫いは必要なのです。
でもまだ身頃だけー。これから

袖、付けます。
袖付けって苦手です…。何回やってもうまくいかない。
袖山をぐしぐし、ぐし縫いして身頃と合わせますが全然うまくいかないのですー
あと、マチ針でそでをとめる時、針山地獄みたいになって怖い…。
でもシャツはね、毎日制服の時に着るし、一度自分サイズで作れば何枚も作れるから
楽しみです。

あと、ちょこっとしたものも作ったり
真っ白な

アクリルたわし。真っ白っていうのはやっぱりよごれが目立っちゃう感じですが
逆に普段使ってどれくらいの汚れ具合か知るのも必要かも、と思って試しに作ってみました。
案の定、あっという間に色が変わりましたがね。でもその分ちゃんと使った後きれいにしなきゃーっておもいました。

9月9日は…

この方のお誕生日だったそうで、
便乗して、手抜きお祝いしましたとも。

久しぶりに食べたら美味しかったー。いやー、めでたいめでたい。
コメント (5)

座布団カバーいろいろ。

2011-09-04 22:47:21 | ハンドメイド(小物)
本州は台風の被害が大きかったようですが、みなさん大丈夫でしたでしょうかー?
札幌は金曜日くらいから雨が降ったりやんだり…。
これは台風じゃなくって前線の影響らしくて台風の影響はこれから…
今日は強風が吹いています。北海道も被害が出ないといいけれど…

9月に入り、夏もそろそろ終わりなのか??と思いきや、暑い…。
近年はお盆過ぎてもなかなか涼しくなりませんねー。
もう夏物も終わり、秋物を作りたいなーと思ってはいるのですが、暑くてそんな気にもなれず…
超簡単な、座布団カバーを作りました。
ウチのダイニングテーブル、椅子が4脚なのに座布団は2枚しかなくって、
革張りの椅子なので座ってるとお尻が痛くなっちゃう…そんで

100均でね、座布団を購入したのですが、柄はチェックで可愛いんだけど
生地はやっぱり安っぽい…ので

リネンのシンプルなカバーを作りました。
裏は

何年も前に買ったプリント布。秋っぽいですねぇ。
インテリアファブリックにはいい柄かも。
ついでに、今までつかっていた座布団カバーもリニューアル

あかとあおの、チェックです。多分リネンだとおもうんですが(これも2年前くらいに買った)
ちょっと縫いにくい布でした…。
細かーいシワがある生地で縫ってるうちにそれがどんどんのびちゃって、結局裏布と大分寸法が違ってしまった…
裏は

デニムプリントの布。これは福袋に入っていたヤツで、あまり使えないなーと思っていたのですが
思いのほか表地と相性がよくって、消費できたから良かった…裏はあまり見えないしね。
ウチの椅子、座布団を固定しずらいんですが、今回は

こんな感じで座面の前の方にリボンをつけて座面裏で固定するようにしました。
こうしたほうが背もたれからの見た目が、よいです。
こういうカバー類は気軽にすぐできるし、布合わせが楽しかったりするので作るの好きですー。
部屋の雰囲気も変わったりして、楽しい。

なんかねー、最近我が家は年中、勉強してます。
次はね

これを受けなきゃなんなくて。これはほぼ、会社命令というか…
ITパスポート。
あのね、私全然IT系じゃないんですけどね。ほんとに。
だから多分だめだとおもうのですよ。でもねー。やっぱり受けなきゃだめだよなぁ。
オットはオットで受けなきゃいけないのがあって。なんだ、この家??な感じですよ。
学生のときより全然、勉強してます…まぁ、新しく知識を得るのはいいことよね、きっと。
がんばります。はい。
コメント (4)