bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道初、で買ったもの。と最近の時間。

2011-05-30 22:01:02 | Weblog
本州は台風やらで大変だったようですが…みなさん大丈夫でしたでしょうかー?
北海道は穏やかな春。です。やっとね。週末は小学校の運動会が多かったみたいですねー。

さて、この間北海道初上陸のお店、「ナチュラルキッチン」行ってきましたー。
ずっと行ってみたかったのよね。
札幌駅のショッピングモールにできたんですー。


いろいろとー、今回はインテリア雑貨とかキッチン雑貨、買ってみました。
安くて、かわいくて、色々あるのねー!!100円とは思えないモノも沢山ありましたー。
(写真には100円じゃないのもあるよー)札幌は店舗がそんなに広くないんですが
内地の店舗はもっと広くて色々あるのかなー。
それでもすっごい楽しかったー。ハンドメイド材料とかも可愛いのいっぱいあるんですね。
ここは危険ゾーン…うぅ…あまり近づかないように、しよーっと。

やっとさわやかでうれしい季節の到来。
なのに、多忙…。うぅ…。さわやかさを堪能できないー
そんでもって、これは私にとって永遠の(?)テーマだったりするんだろうなと思うんだけど
いかに時間を作るか…ね。とりあえず早起きは、してます。
朝の散歩も爽やかで、



ちょっと得した気分になります。うれしい。早朝に家事をしたりも、します。
最近新調された

コーヒーメーカーもうれしいし、

美味しい!アスパラも届きました~!!北海道のアスパラはほんとに美味しいのです。
なんだか目の回る忙しさ??なのですけれど、常に動きまわって何かしてるのも、楽しい。
結局、楽しくて幸せな毎日なんだと、思うのですよー。
明日も元気で頑張ろうと、思うのでした。
コメント (6)

水色リネンのパンツ、作りました。

2011-05-25 22:08:40 | ハンドメイド(洋服)
さぁ、5月も下旬です。本州は暑いそうですが、北海道の今年の春??はさむかったり暖かかったりの差が激しくって。
つい何日か前には雪がふってみたり…(札幌じゃないけどね)
衣替えもなかなか進みませんが…

リネンのパンツを作りました。

生地はこのあいだ仲良しyuneさんにプレゼントしたバッグと同じ布。
yuneさんごめんねー!!布が私とお揃いになっちゃったよー!

水色のリネンです。わりと珍しいきれいな水色でひとめぼれー、だったので2m購入したのでした。
というか、いつも布、2mで買っちゃうんですね。はは…。
作るものが決まってるときはいいんですけど、そうじゃない時はたいてい。
で、今回yuneさんにバッグを作るのは決定していたのですが、せっかくなので残りの布も形にしてしまいたいっ!!
(じゃないと、またしばらく形にならんだろうし…)
というわけで、仕事やら勉強やらで時間ないって言ってるわりに作っちゃいました。
色的に今つくらないと、来年になっちゃいそうだし…
この布の感じ、バッグとか小物にもちろんぴったりがなんですが、お洋服ならパンツだろうなと…


ウエストゴムだと、簡単なんですけどね。
自分への戒めのため、きっちり、ファスナーにしましたの。
そんで、脇ポケットで。
実はこの中の布が…

ギンガムチェックだったり??
このチェック布は目が詰まっているのでポケット用にはいいかなと思ったのと、
あと中途半端な布を活用したかったのと、あとは好み、です。
見えない所がチェックだったりすると、うれしいので。

ウエストベルトの裏は、コットンテープ的なものにしました。めんどくさかったので。ちょっと失敗しましたが…
こういう使い方、簡単で好きです。なんか、こう見ると色合い、さわやかー。
さわやかさのかけらもない私に似合うのか、不安になりますねー。
あと、後ろも

ポケットです。後ろも。
コレないとなんか不安で…。私おケツが大きいので、ポケットなしのパンツは苦手です。よけい大きく見えてしまって。
今回は出せる技術を全て駆使しました…。
着画、撮ってないのですが今回のはシルエットけっこうワイドな感じです。
キュロットっぽい感じかなー。上半身はコンパクトなお洋服が多いので、下半身はわりとボリュームあるものが多いです。
あと、下半身デブさんなので、下半身のシルエットはなるべく隠そうとか…セコい??
リネンのパンツ、私の中ではド定番になっていて、季節問わず年中着てます…。
夏は一枚で冬は重ね着で。冬でも意外といけるのです。
いろんな色で、色んな丈であると、便利かもねー。

コレ、知ってます??

メロン熊です。メロン??くま??夕張名物です。
最近巷じゃちょっとした人気なんだとか。あんま、可愛くないけど…。
帰省したとき、途中立ち寄った夕張の物産館にいました。このグッズとか(グッズのはもうちょっと可愛らしい)
いろいろあって、夕張でしか買えないんだとか。夕張…がんばってるのねー。
コメント (9)

パワーを頂きました。

2011-05-19 22:34:54 | 日々のこと。
ここ数日、ようやく札幌も暖かくなってきましたー。
もうすぐ6月ですもんね。

そんなある日。帰宅するとポストになにやら見覚えのある文字の郵便物が!!
いつも仲良くしてくださっているHittiさんから。
さっそく開けてみると…

なにやら可愛い包装紙…
メッセージがはってあります…
どうやら割れやすいものが入っているらしくってメッセージがはってありますー。
包装紙くしゃっとさせたけど、使い古しじゃないよーって、ふふふ、Hittiさん可愛いですねー。
使い古しでもぜんっぜんいいのにー。
さらに中を開けてみると、白い袋…

中身は…

なんと合格御守!!
えぇーーーーっ!!嬉しいっ!!!
この間、簿記2級を受験する…なんて話をしたらわざわざ送ってくれたのですー
しかも北海道神宮(北海道で一番大きい神社です)のお守りですー。ご利益ありそう!

嬉しいメッセージカードも、そんで、勉強のお供、甘いオヤツもー。
全部ぜーんぶ、Hittiさんの優しい、あったかい気持ちがいっぱい伝わってきます。
Hittiさん本当にありがとうございますー!
アタシ、がんばるよー!!でももしダメだったら、11月に一緒に受けようねーーー!!(ってなにげに誘ってみたり)

勉強は毎日しているものの、仕事と家事と勉強ってやっぱり大変で、ハンドメイドだってしたいしとか
ちょっと心が折れそうになっていましたー。
そんでもって、やっぱり経理や事務経験が殆どなくって、工業学校卒の私には簿記2級はハードルが高かったかも…
とか。
でも、Hittiさんから素敵なパワーを頂きました。
合格する自信はぜんっぜんないけども、やっぱり出来る限りはがんばりたいのです。

簿記とか全く関係ない職種なんで、取らんでもいーじゃんって気もするんだけど。
でも3級とって終わりじゃちょっと勿体ないかもしれないと。(何年か前に3級は、とった)
こういう時代だし、正社員だからって安心してはいられないし。とか。
努力が全部報われるとは全然おもってないんだけど、努力しないとなんにも手に入らない世の中ですもの。
なんにもしないでいるのは、あんまり好きじゃないんだな。
今の若い人たちも諦めずに何か、頑張ってほしいと思ったり。
自分にはできないって決めつけちゃ、つまらんよねー。ってなんか話がそれちゃったけれど…
がんばりますです。

コメント (4)

GWのこと。

2011-05-14 23:05:57 | 日々のこと。
GWも終わってしまってすっかり平常モードです。
さすがに今週はキツかったー。いったんダラーっとすると、しゃきっとするのが、大変…
今年の春は寒くってなかなか行動する気が起きません…


でもって、

どうも、オレです。ヒグマです。
いえいえ、別に遭遇したわけではありませんよ。

地元、釧路市動物園のヒグマさんです。連休に行ってきました。
ガラス越しにヒグマにオヤツをあげることができて。
近いよねー。もちろんガラスありますが。オヤツ持っているのでガン見されてます…

こうやって見ると、穏やかで可愛く見えちゃったりするんですけど、(座り方とかかわいいし)
実際山菜とりとかいって、

このツメと遭遇しちゃったら、ビビるなー。でかいし。みなさん気をつけてー。

そうそう釧路市動物園といえば

有名なのはこのコ。アムールトラのココアさん。後ろ脚に障害を持って生まれてきたアムールトラです。
生まれた頃は「タイガとココア」としてけっこうニュースになったりしていました。
同じ障害を持った兄弟のタイガくんがいたのだけれど残念ながら数年前にお星さまになってしまいました…
今も歩き方はぎこちないけれども、元気に歩きまわっていましたよー。

あとは

レッサーパンダさんやら(かわいいよねー)

真っ白過ぎてお顔がわからない、ふくろうさん的な方…

ご飯ルームから締め出しをくらい必死に穴を通過しようとするも、通過できず途方にくれる

ビーバーさんやら

見事な立ち姿を披露してみたカワウソさん

「ツヨシ」という、おっとこまえーなお名前を頂きながらも実は「私オンナでした」というオチがついた
ホッキョクグマの、ツヨシちゃん。

飼育員さんからご飯をもらい…その後

「足りない!!」とばかりに飼育員さんを追って次々とプールからあがり

小屋前で集団でにらみをきかすペンギンさんやら。

久しぶりに地元の動物園にいってみたのですが、けっこう、やるじゃん。
という感じでした。動物園って、最近は大人が行っても十分楽しめるようになってますねぇ。
昔から動物園は好きなのですが、残念だったのが、子供の頃から動物園に行くと必ずいた
ぞうさんやキリンさんがいませんでした…やっぱり日本に来てもらうのは、難しいんだろうなー。

そうそう、動物ネタついでに…震災以降ペットの保護活動をされている仙台のdogwoodさんで
おもしろいコを見つけました…このページのブランちゃんって子。おもしろすぎて何回も見て、笑いました。早く飼い主さんが見つかるといいです。

なんか、仕事が忙しくなりそうです。いつもならこの時期は夏くらいまではわりとヒマなんですけどね。
今年はかなり大きな仕事が入って来て。うぅ…。
こういうご時世に仕事が入ってくるだけでもありがたいのですがね…頑張らねば…
でもプレッシャーとかには弱いのでー(泣)
ヒマだとおもって

申込しちゃったものー。でも今回はちょっと無理そうな…でも受験料払ったからとりあえずは受けようと
思いますー。あと一カ月…。うぅ…
コメント (4)

リバーシブルのお買物バッグを作りました。

2011-05-08 23:41:13 | ハンドメイド(小物)
GWも終わりましたー。明日から、仕事です…。
今年は10連休~!!なんて浮かれていたけれど、あっという間ですね…
明日から社会復帰できるか、不安です。
会社の制服、スカートのウエストが入るかが、それ以上に不安です…。
うぅ…連休、食べ過ぎたー!

連休中にいつもお世話になっているブログお友達のyuneさんへのプレゼントに、バッグを作ってみました。
リバーシブルですよー

表ですー。水色のリネンです。以前ひとめぼれして買った布、やっと形にできましたー。
前にはポケット付きで、ボタンで留めるタイプにしました。リバーシブルなので。
そんで、裏

ナイロン素材です。水玉と花柄が混ざった柄です。こっちもボタンで留められます。
yuneさんの好みのイメージ(私の妄想ね)あまり甘すぎない感じかなーと勝手に思っていたので
ごってり派手になりすぎないようにしてみました。
多分撥水する布なので(ハギレで試してみた)雨の日なんかは裏っかえして使えます。
あと、食料品とかで汗をかくものを買った時とか、いいかもしれませんねー。
で、裏にも

ちょっと立体っぽいポッケがついておりまして
これはですねー
ばっぐを

こう畳んで

で、こう畳んで

ポッケをくるっと裏っかえすと
(しかし無理やり…生地がちょっと厚かったー計算ミスですー!yuneさんごめんなさいー!!)
四角く畳めるわけです。(なので↑の写真は実はポケットの内側の状態なのですー)
まぁ、たたんでも結構大きいんですけどね。
なので、あんまり便利じゃないけど。いざとなったらたたんで、キャッチボールもできます(できるかいっ!!)

いつも素敵な作品を作っているyuneさん。
センスも、技術もすんばらしくって、ほんと、私の作ったものなんて恥ずかしくてプレゼントできないー!!
ってずっと思っていてイジイジしていたのですが、なんかね、3月に震災があったり、yuneさんが怪我をして
すごく心配だったりして、人のつながりっていうのは大事にしなきゃな。とか
伝えたいことを伝えないと後悔するかもって、思ったりして勇気をだしました。
すんごく時間かかってしまったけれど、やっとできて良かったです。うふふ。
人のために作るっていうのも、これからは頑張っていきたいなと改めて思ったりも、しました。

そうそう、すんごい前の話になりますが、栽培していた豆苗ね、こんなにそだったのですよー!!

すごい伸びたー!!にょきにょきです!!
これは10日くらいです。
買った時と同じ量とまではいかなかったけど食べられるくらいまで育ったのでちゃんと食しました。美味しかった。
また買って育てようと思いますー。
コメント (6)