bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の準備、買ったもの。

2011-03-28 22:01:23 | かわいいもの
3月ももうすぐ終わります。
年度末、仕事も無事納品を終えてとりあえず、一安心。
毎年この時期はちょっとバタバタしてしまいます。今年も、乗り切ったー。

3月は、東日本大震災があって、なんだか時が止まってしまったような気持ちになっていました。
頑張らなくてはとか、前に進まなきゃ、とか思っても、被災者ではない私でもなかなか時間を動かすことが
できないような…。
でも、もうすぐ4月、新しい季節、新しい年度。
気持ちを切り替えていかなきゃですね。まだまだ心配な事が沢山あるけど…。
ちょっとづつ、春の準備をはじめました。

週末は今年初!!自転車でした。今日は通勤もチャリにしました。今日は暖かかったなぁー。
まだ雪、あるんですけどね。
大きい道路とか、日当たりがいいところは全然乾いてるのでちょっとくらい寒くても平気ですー。

そいで、おしゃれも、春準備

春靴ー、いっぱいですねぇ。(これは震災前に購入したものです)
なんか私、そんとき欲しいものを複数買ってしまうことがよくあります。
この前は、シャツブームっていうのが、ありました。
どれも激安なのでね、そりゃもう、びっくりするくらいのお値段ですよ。ほんと。
3足でも一足分にもならないくらいで。
少しはいいモノを…なんて思ったりしてるけど、やっぱり激安には弱いのですー。
普段通勤とか、買い物とかそういうのは履きつぶしても惜しくないくらいのお値段でよいのですー

これは、某ファッション通販の、セール。こういうバレエシューズ、便利ですよね、きっと。
どんな服にも合うなー。
ふちが花柄で、中敷き可愛いのー。中敷きが可愛いってのが、好きなんです。

これと

これは、コキュです。これこそびっくりするくらいのお値段です。1足1100円くらい。
布で、あまり耐久性はなさそうなんですけどね。可愛くて選べなかったので2足かっちまいました。
ルームシューズみたいですが、ちゃんと外履きですよー。
まだ、ブーツも履いてますが、そろそろ出番もありそうだなー。早くお出かけに履きたいです。
今年はちょっとヒールのあるオトナな靴を…なんて思ってたのに全然、違うなぁ。


あと、ずーっと、欲しくて探していたキッチングッズがあって。
結局理想のモノが見つからなかったんですが…

これです、なんでしょう??
これはペッパーミルです。

こうやって握って使います。片手で使えるものを探していたのですー。
両手で回すやつは結構色々あるんですけども、片手でっていうのはあまりなくって。
で、見つけたのがこれ。某有名キッチン用品ブランドのものです。鍋とか有名かな…
何故か、牛…他にも豚とかカエルとかあったけど、
ペッパー→ステーキ→牛 
みたいなイメージですよ。ほんとはシンプルなのが欲しかったけど、良く見るとなかなかイイじゃないの。
雑貨屋さんによくあるウサギちゃんの形のヤツは握る耳んとこが、バキッといきそうだし…。
でもこれも、すごく使いやすい!!っていうわけじゃないので、また探そう…。
片手でできるのが絶対便利だとおもうんだけどなー。
コメント (6)

元気に。

2011-03-19 11:04:09 | ハンドメイド(洋服)
気がつけば3月も半ばを過ぎて、昨日は卒業式が行われた所も多かったようですね。
そう、震災とか色んな事があってなんか、日にちの感覚とか季節とかなんか分らなくなっていたけど
もうすぐ春なのでした。
今年の北海道はなかなか春が来ませんが…今日は暖かいみたいで一気に雪、融けちまってほしいです。

地震から、一週間が経ちましたね。
まだ避難所に取り残されている方、救助を待っている方たくさんいらっしゃるそうです。
一人でも多くの方が一日でも早く安全で安心な日々を過ごされますように、心から願っています。頑張れ!!
被災者の方々はこれから復興に向けて、大変なんだろうと思います。
今、私たちに出来ることは、募金をすること、そして普通の生活をすること。
今回の震災の事は決して忘れることもできないし、沢山の人たちが心を痛めた事を忘れてはいけないと思います。
でもやっぱり日本が元気を取り戻すには、被害のなかった私たちは元気で毎日過ごして行かなきゃなりません。
復興にはお金がかかるんだし、日本経済もちゃんと動いてくれないとー。
(あ、でもプロ野球のナイター開催はやっぱ、どうかとおもいますよ、北海道でさえいたることろで節電してるんだから…)
ってことで、明るく、元気に、作ったものや色んな事、いつもどおりアップしていこうと思います。

けっこう前にできあがっていたのですが…

前に作ってた、オープンファスナーのジャケット。
できあがったのですー。大物ですー。もちろん、洋裁教室で先生の指導のもと、作成です。
一人でなんて、できるわけがありません。

やっぱり、シルエットがキレイですよねー。先生がちゃんと、やってくれたからー。ははは

はい、うしろー。黒なので見えずらいですが、後ろもサイズぴったりー。キレイなシルエットです。
絶対に太れませんー。はい。
ぼんさん、今日もカメラ目線が素敵です。
最近やたらと写り込みたがりますねー。

しまいにはこんな事に…なんだそのポーズは!?
オープンファスナー、結構便利です。つけるのもそんなに難しくないし。
キレイにつけるのはちょっと慣れが必要かもしれませんが…。でも。これは色々使えるかなとか、思います。
今回はねー、初の裏地付きジャケットなのですよ。やっぱり、大変でしたー。
もう二度とやりたくなーい!!って思ったけれど、でも完成したものをみるとやっぱり完成度が全然違うのでね。
もう一枚、なんか復習で作ってみようかなーとか、ちらっと、思ったりもしてます。ちらっと、ね。
春物も作らなきゃなー。

先日、少額ですが、募金をしました。やっと。仕事があるので振込とかに行けなーい!!って思っていて、
でも、街頭募金、なんか詐欺とか、あったりもするっていうし、信用してないわけじゃないけど…ね。管理とかどうなってるのかとか、わかんないし。
って思っていたら、最近はクレジット決済でっていうのも、できるのねー。
イオンカードで募金しました。イオンなら、なんとなくダイジョブかなと。(よね?)
来月もまた、募金します。がんばれ、東北。

私は、大きな地震の多い地域で、育ちました。
北海道の釧路市という所です。両親は今でも釧路にいます。
私が現在いる札幌は地震の少ない地域です。
だから札幌が比較的大きく揺れるという事はどこかで大きな地震が起きた場合が多いのです。
今回の地震も気味が悪い長い揺れで、とっさに、「釧路かも」と思いました。
札幌で地震があると私はまず電話を握りしめてしまいます。回線がパンクする前に実家と連絡を取りたいから。
同じ様に被災地の家族を連絡を取りたいと思っているのに連絡をとれていない方も、沢山いるんだろうなと思うと
すごく心が痛いです。人ごととは、決して思えません。
どうかみなさんのご家族がご無事でありますように。
コメント (2)

地震のあとに届いたもの。

2011-03-17 00:06:01 | 日々のこと。
3月も半ばだというのに、寒い日が続きますね。
被災地の皆様が寒い思いをしているかと思うと、心が痛みます…。
風邪なんかも、流行ってしまうのでしょうか。
医薬品も不足してるというし、何とか物資を送れる手だてがあればよいのですが…何もできずにもどかしく思います。

震災以降、原発のことや、各地で起こる地震など心配で不安な事が続いて、とっても気持ちが落ち込んでしまうのですが…
でも、無事だった地域の私たちが、不安になって、ただしょげてちゃだめですよね。
被災者の方たちを、復興に向けて少しでも元気付けてあげられるように
出来る限り冷静に、ちゃんと生活を営んで、出来る限りの支援をしてあげられるようにしたいです。
被災者の方たちもがんばってるんだから、私たちもがんばらなきゃー。

先日、震災当日にディズニーランドにいっていた姉から

地震の前に送った荷物が、届きました。
時間をみると…

地震の数時間前…。
これを送ったときは、まさか数時間後に地震が来るなんて思わないもんねー。
このときは楽しかったんだろうなー。
本人はこのあと大変だったけれど、お土産だけはちゃっかり頂きました。
姉よ、ありがとう。そして無事でなによりー。
中身は

大量の、ぷーさん!!おぉー!うえるかむ、です。
唯一大好きなキャラなので、嬉しいです。
食器類も全然割れてなくて、無事です。
姉はいつどんな状態で届くかわかんないよーと言っていたのですが、全然思ってたより早く届きました。
こんな状況下なのに、日本の物流は、すげぇ。って思いました。
だからきっと大丈夫だよねー。だから、買占めとか、だめですよー。
って、ここにきてくれてる人はきっとそんなこと、しないか。
そして、きっと元気な日本が、東北が、戻ってくると信じてます。
まだまだ、落ち着かない日が続いているだろうし、ショックも大きいと思いますが
日本全国みんなが力を合わせてがんばれる国であってほしいと思います。
コメント (4)

地震。

2011-03-12 23:55:35 | 日々のこと。
とてもとても大きな、大変な地震がありましたね。
このブログに遊びに来て下さった方の中にも、被災された方がいるのかも…と思うと
胸がつぶれそうな気持です。
被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

札幌も揺れましたが、大きな被害もなく、実家のある釧路も津波はあったものの
実家は内陸側なので、無事でした。
親戚も、友人も無事が確認されました。
姉がディズニーランドへ行っていたので足止めされたようですが
怪我もなく、その後無事身内のいる横浜までたどり着いたようでひと安心です。

被災地にはまだまだ救助を待っている方、寒い避難所で不便な避難生活を強いられている方
家族や友人と連絡がとれず、安否が確認できない方…。
ほんとうに、ほんとうに、一人でも多くの方が救出されること、
一日でも早く穏やかな生活に戻ることができるよう、願ってやみません。
私も少しでも何か力になれることがあればと、思っています。

残念ながら震災で命を落とされた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
コメント

友人から、頂いたもの。

2011-03-08 23:30:22 | かわいいもの
けっこう前の話になるのですが、学生時代からの友人からお誕生日プレゼントを頂きました。
じゃんっ♪

可愛いキッチン道具色々ー。
ゴムベラとかフライ返しとか、スポンジクロスとか、あと月兎シリーズのホーローボウル大小セット~!!
こういうの、欲しいけど、けっこういいお値段したりするので、いざ自分でってなると躊躇してしまうのですー。
ホーローのボウルは去年のお誕生日、同じ友人から同じシリーズのバットを頂いたので
自分で購入したわけではないのに毎年ちょっとずつ増えてきてコレクション化されていて嬉しい…
スポンジ?のクロスもずっと欲しいなーと思っていたので、これまた嬉しい。和柄なのが可愛いっす。
こういうの可愛いのがいっぱい、売ってるのですよねー。
あと

札幌の円山地区にある
「カトルフィーユ」というパンやさんの、ショッピングバッグに入れてプレゼントしてくれました。
かわいいショッピングバッグでしょー。
円山地区っていうのは、札幌のおっしゃれーな高級住宅街で、ここのパン屋さんは人気があるようです。
で、このお店がどうやら、私の母校の後輩の方が経営しているそうでして、(学科も違って知らない方でしたが…)
友人が教えてくれましたー。
後日行ってみたら、すんごくゴージャスな内装のお店で、「ぱ、パン屋さんですか?」的な感じでした。
パンなのに対面販売だし。
パンは人気店だけあって美味しかったけれど、お値段もさすがの円山価格…。
100円台のパンはほっとんど、ありませんでしたです。でも美味しかったので、いっか。

友人がこのプレゼントくれた時に、大きいボウルは是非パン作りに使ってー
といってくれたので早速

大量にベーグルを焼きました。久しぶりにつくったー。
プロのパンやさんみたいに上手じゃないけど、焼き立てはやっぱりサイコー。
大量に作って冷凍しておくと、便利です。小麦粉の値段が上がるらしいから、買いだめしておかなくてはー。
コメント (2)

ポンチョ、できました。

2011-03-03 21:01:35 | ハンドメイド(洋服)
3月です。今日の札幌は、大雪。せっかく雪がとけてきていたのに、また一気に、冬。
冬と春、行ったり来たりです。もう一回くらいはドカ雪、くるかなー。

かなり前から作っていたポンチョ、ちょっと前にできました。

こんな感じ。こんときはボタン全部しめてますが一番上を開けると、襟がまた違った感じになりますー。

後ろ。ふつーだなー。

横からー。生地をバイアスでとったのでキレーにドレープ出ます。
ぽんちょ、動きやすいのねー、やっぱり。
ぼんが可愛いので、もう一枚。

これから暖かくなってきたら活躍してくれそうですー。
まだ、これ一枚では寒いかなー。車移動とかなら、いいかも。
けっこう使えそうなので、気が向いたらまた作りたいなー。

今日はひな祭りですねー。
ウチのオットの初代わんこ、ひなさんのお誕生日でも、あります(実家在住←拉致されたまま)
ほんとこういうイベント的なのは大好きなので、当然

こんなものやら

こんなんやら

こんなん。これはワンコ用。人間用と価格が変わらないって…

こんなんもー。
ベビースターって好きなのよねー。
うわー、食べ物ばっかり。ダイエットはどうした!?
なんて…、へへ、イベントの時は気にせず楽しむことにしているのです。
あ、ちゃんと

これも、ありますよ。ダックス雛。ふふ、可愛い。
後ろに飾られてるとっても可愛いお花は、Hittiさんにいただきましたー。
ありがとうっ!!春らしくって、ひなまつりにぴったりでテンションあがりますー。

春が待ち遠しいですー。
コメント (9)